アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌癌について色々質問しましたが、MRIを撮って貰えばいいと言う回答を頂きましたが、今まで行った病院では画像検査はお願いしてもやってもらえてません。

理由は、
・視 診で何もなく、触診で触れないものは何も写らない。
・歯の影響や詰め物の反射でうまく写らない。(ここで教えてもらいましたがアーチファクトというそうです)
・小さいものは写らない。
と言った理由でまだ一回も舌の画像検査をしてもらったことが無いのですがそう言うものなのでしょうか?

経過も一年以上になりますが、いつ行っても視診や触診のみで異常なしと言って返されます。
他の病院なら・・・と思って行ってみましたが同様の理由で画像検査はやってもらえてませんでした。

やっぱり舌癌は確定しないと画像検査はやってもらえないのでしょうか?

症状や経過は過去の質問で繰り返し聴いておりますので、申し訳ありませんが、この質問と合わせてご覧頂ければ助かります。

兎に角、上手く喋れないことや痛みは毎回伝えるのですが、「悪いものじゃない」の診断ばかりで症状は少しずつ悪くなってきています。
舌で痛い方の上の歯茎の奥の方を探ると舌に鈍い痛みがズキっとくる症状もあります。

何と言えば画像検査をやってもらえるのでしょうか?

見える所にも変な盛り上がりやブツブツと言うか、自分で見ても明らかに異常な部分が見えるのに先生達はスルーします。
有郭乳頭や葉状乳頭じゃありません。

側面の少し奥の方で葉状乳頭のもう少し手前だと思います。
ボコっと一部盛り上がっていて素人目にも何かあるのが確認できます。

なぜ先生達は分かってくれないのでしょうか?
私はその自分の異常のある奥に何かあると確信してるのですが、素人なんで先生のいう事に反論出来ず毎回堂々巡りになってしまいます。
私の目がおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分で写真を撮らなくても


写真店へ行けばプロがどこの箇所であろうと
完璧に写真を撮ってくれます
解決するためにも
ここですぐに添付されることをお勧めします

この回答への補足

この既存の質問に今から写真を添付するにはどうすればいいのでしょうか?
イマイチ使い方が分かりません。
やはり新たにスレッド?をたてないと添付は不可能なのではないでしょうか?

補足日時:2013/11/25 22:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真店で舌の写真を撮ってもらうのは、なにか変わった人だと思われるのが抵抗あるのと実際に面と向かって医者以外の人に口の中を撮られるのは抵抗がありますんで、何とか方法を考えます。
でもたしか2MBまででしたよね?
どうやってそこまで小さく出来るか・・・

お礼日時:2013/11/25 23:01

補足につき。



>自費は結構きついですが、何処の病院でもやってるのでしょうか?
MRIなどの高度医療機器を持つこと,耳鼻科や口腔外科があること。そういう病院に対し,事前電話で「全額自費診療でよいので,MRIや生検をうけたい」胸を説明してください。
この条件でOKを出してくれる病院を根気よく探してください。


>やはり回答者様も疑いはないと思われますか?
この情報でがんを疑うのは野暮でしょう。

>それならば、なぜ痛みが続いたり、滑舌が悪化するのでしょうか・・?
舌の痛みの原因は様々あります。「舌痛症」でググればさまざまなサイトに出くわしますし,Wikipediaに項目があるくらいです。「舌の痛み=がん」ではありません。
痛みがあれば,それに反応して筋肉を動かすことが疎かになるでしょう。舌は筋肉の塊なので使わなくなるとすぐに衰えます。筋肉が衰えると滑舌が悪くなるのは当然のことです。
根本的なところは,「舌に痛みがある」かつ,質問者さんはさておき複数の専門家が「見た目に癌を疑う異常がない」ということだと思われます。

この回答への補足

野暮ですか・・・
生検は過去の質問でも書きましたが去年に一度耳鼻科でやったのですが、採った所が違うのではないか?
ほんの少しの(見た目3mm位)量だったので取り残したんじゃないか?
・・・のような心配がつきまといます。

何人かの先生は生検は何もない所はきれないとか、切る場所はないけど、どうしてもと言うなら痛いところを切るしかないけどお勧めはしないし余計に痛みが悪化するなどと言われてます。
自分もかなり痛い思いをしたので生検に関してはあまりやりたくありません。
言われたとおり病院を探すしかないですかね・・・

補足日時:2013/11/25 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままな質問に回答頂き感謝いたします。

お礼日時:2013/11/25 18:20

保険診療を担う医師だと,その検査の妥当性について,医学的にだけではなく,医療費の面からもそれを求められます。


質問者さんの件だと,その医師たちに妥当性があるのでしょうから,これ以上保険診療では無理だと思います。

それゆえに初診から保険を使わず,全額自費診療で依頼すれば検査を受けさせてくれるかもしれません。
MRI検査も造影剤を使用した検査をお願いし,生検もお願いすればよいと思います,自費で。
ただし,お金を湯水のように使う覚悟をしなければいけないと思います。
保険診療は3割の自己負担ですが,自費診療だと15割から20割が通常なのでそれを用意する必要がありますね。

>なぜ先生達は分かってくれないのでしょうか?
複数の医師が異常なしと言っている以上,おかしいのは医師ではなく,質問者さんと考えるのが妥当だとお思われます。

この回答への補足

自費は結構きついですが、何処の病院でもやってるのでしょうか?
やはり回答者様も疑いはないと思われますか?
それならば、なぜ痛みが続いたり、滑舌が悪化するのでしょうか・・?

補足日時:2013/11/25 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し補足させて頂きます。

お礼日時:2013/11/25 12:30

見える所にも変な盛り上がりやブツブツと言うか、自分で見ても明らかに異常な部分



デジカメで上記を写真添付できませんか
なるべく鮮明に

この回答への補足

ということは新たに質問をやり直す事になるのでしょうか?

補足日時:2013/11/25 12:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真は結構奥の方なんで自分ではうまく撮れるかどうか・・・
その際には回答頂けますか?
時間はかかりそうですが・・・

お礼日時:2013/11/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!