プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PCにお詳しい方お願い致します。
 XPの時代に組んだ自作機を使っています。現状はVista64bitで動かしています。
 ご存知のとおり、XPのサポートの完全終了が目前に迫っています。修正プログラムの配布も終わり、安全性を考えるとXPは事実上使用を禁じられるようなものだと思います。
 Vistaも、無料サポートは既に終了しており、サポートを受けようと思ったら1件あたり4200円というかなりな金額を取られます。あまり普及しなかったOSであることを考えると、XPのような十分な猶予期間なく、サポート完全終了という措置が取られてもおかしくないと思っています。
 安全のため、Windows8.1のアップグレード版を購入してインストールすることも考えているのですが、何しろXPの時代に組んだものですので、正常動作するかどうか心配です。
 インターネット閲覧、ホームページ作成、Officeの使用など低負荷の使用しかしておらず、CPUやビデオカードに負荷のかかるようなことはしません。HDDも320GBを2基入れていますが、Cドライブの利用率は40%、Eドライブは25%ほどで、スペック的に困るというようなことは今のところありません。
 現有の戦力の主なところは以下のとおりです。Windows8.1に乗り換えて、大丈夫でしょうか?

CPU Athlon64X2 4400
マザー Asus A8N-SLI SE
メモリ 4G
Cドライブ 320GB 空き230GB
Dドライブ IO-DATA社 DVD-RWドライブ ATAPI接続
Eドライブ 320GB 空き260GB
ビデオカード Leadtek Winfast PX6600GT TDH

A 回答 (7件)

Vistaは2017年までサポートがあるそうなので、そのままVistaで良いと思いますが……


何か8.1に変える必要はあるのでしょうか?

ちなみにPCの構成ですが、Windows8.1も動くと思われます。
一応ネットを見ていると、似た様な構成で起動しているケースもあるようですし。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/672/672836/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:14

> CPU Athlon64X2 4400



なので Win8.1 は32Bit版しかインストール出来ない様な。
# ドライバが揃ってないと不具合だらけの気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:13

普通にインストールできるとは思いますが、快適かどうかはわかりません。


でも、Vista 64bitよりは高速に動作すると思います。
チップセットなどはインストールする必要はないし、インストールする可能性があるのはサウンドやLAN関連のドライバ程度です。
ただ、ビデオカードがどうだかわからないので、中古でもいいから最近のものに変更した方がいいです。
安価なRadeonのビデオカードばかり使ってるのでRadeonしかわからないのですが、2009年当時のRadeon4000番台はすでにドライバが更新されてないです。
安価なCeleron、Pentium、AMDのAPUで自作した方がかなり快適になるとは思いますが、DSP版Windows8.1をインストールし、試した後にどうするか検討してもいいと思います。

AMDの自作PCは、Windows8をマザーボード4種類にインストールしました。
Windows8 pro 64bit(Windows7 home 64bitからアップグレード)
GIGABYTE GA-880G-USB3(PhenomII900e、Radeon6670)→ASRock 990FX Extreme4(Opteron3280、Radeon7770)
Windows8 pro 32bit(XPから)
ASUS M4A785D-M PRO(AthlonII635、Radeon5670)→880G(64bit環境のお下がり)→GIGABYTE 970A-D3(FX6300、Radeon7750)
チップセットはインストールせずに、Windows8インストール時のものです。
GIGABYTE880だとGIGABYTE提供のチップセットドライバをインストールすると、Radeonのドライバがインストールできないバグでリフレッシュしてます。
他のマザーボードはサウンドとLANドライバだけメーカー提供のものをインストールし、マザーのUSB3関連のドライバもインストールしてませんが、正常に動作してます。LAN関連もインストールしなくても問題なかったのですが、何となくです。

現在、2台ともWindows8.1にアップグレードしてます。
AMDの安価な構成でも、Windows8よりも全体的に高速になってますし、安定感も増してると思います。
64bitがメモリ16GBでメモリ使用量は起動時2GB、32bitがメモリ4GBで起動時1.2GB程度です。
ネットをする程度なら、メモリ使用量はほとんど増えません。
64bitがSSD(Plextor)起動、32bitがHDD(WD)起動です。
SSDは起動が速いですが、Windows8.1はWindows7やWindows8と比較しても、起動後の動作に関してはHDDでも速くなってると思います。ただ、IDEモードだとわかりません。
インテルのPCと比較したわけでないので何とも言えませんが、AMDに関してはWindows8よりも最適化されてると思います。

Windows8.1 64bitでも、Vista 64bitよりはソフトに対する互換性はかなり高いと思います。
Windows8.1(Windows8含む) 32bitだと、古いソフトへの対応はXPよりもいいかもしれません。
32bitにはエロゲを数百インストールしてます。それで、試しにXPで動かなかった古いWindows98se時代のエロゲをインストールしたら動作するものもあります。また、Vistaでダメだったソフトも正常に動いてます。
エンコードや3Dゲームは関心ないんで試したことがなく、重いソフトと言ったらエロゲぐらいです。CPU使用率は1%から10%ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:13

Asus A8N-SLI SEのサポートページ



http://support.asus.com/Download.aspx?SLanguage= …

で、
OS選択では
Win7、Win8は選択枠には表示されず。

Vistaまでなら表示され
各種ドライバーが表示されます。

ということは、Windows8はインストールしないほうがいいと言う事
ではないですか。

それより、マザーボードを買い換えたらどうでしょうか?
CPUもメモリーも買い替えになると思いますが
中古で全部そろえてもそんなにお金かかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:14

ご存知のとおり、XPのサポートの完全終了が目前に迫っています。

修正プログラムの配布も終わり、安全性を考えるとXPは事実上使用を禁じられるようなものだと思います。


現有の戦力の主なところは以下のとおりです。Windows8.1に乗り換えて、大丈夫でしょうか?

CPU Athlon64X2 4400
マザー Asus A8N-SLI SE
メモリ 4G
Cドライブ 320GB 空き230GB
Dドライブ IO-DATA社 DVD-RWドライブ ATAPI接続
Eドライブ 320GB 空き260GB
ビデオカード Leadtek Winfast PX6600GT TDH

★回答1

そのスペックならXPで十分である

車で言えば

1600ccに2500ccの車体にするようなもの(新OS)
1600ccのスポーツカーに負けます(XP)

★回答2

よく考察したらいかがでしょうか

OSの変遷を理解する必要がある

DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった

OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの
共通に使う公共性がある 無料もあるわけです

昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ
合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性

消費者ユーザーには関係ないわけです。

DOS
表計算
マックライクなGUI窓
ブラウザー
などなど歴史を見ればわかるでしょ

OSで儲けること自体がうさんくさいとも思えますけど。
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性ですから。


●おやくだち
Q&A ベストアンサー

WindowsXPの継続使用方法ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

Windows XP の更新方法の違いについて
ベストアンサー回答 No2 No.3
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html

xpから8へベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html 

XPサポート終了後のこと
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8336397.html 

●参考Q&A
Microsoft の収益予測 Windows 8
http://okwave.jp/qa/q8336478.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:14

今使っているソフトがWindows8.1でちゃんと動いてくれるのか、そちらの確認も大切ですよ。


だめならVistaのサポート終了まで現状でいくのがいいと思います。
ソフトをアップグレードしなけりゃいけないとなったらお金かかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:14

マザボをぐぐったらここにドライバーがあるので多分大丈夫と思います。


http://drp.su/drivers/notebooks/?v=ASUS&m=A8N-SL …


HDDは230GBも残っているので十分だと思いますが、メモリが心配ですね。
XPと違い、7も8もかなりメモリを食いますから・・・。
4GBでは心もとないです。

あと、64bitにするか32bitにするかによっても変わります。
いまのところ4GBで運用されておられるようですので、
3GB+RAMディスク1GBのように運用されておられるのでしょうか?

それであれば、64bitにして8GB程度は積んでみるのもひとつだと思います。

あと、OS8.1がクソOSかどうかは置いておいて
起動ディスクは、せっかくならSSDにしてはどうでしょうか?
現状、C、EドライブでHDDを二台運用であればSSD+HDD×2で運用するほうが随分と早いです。
体感速度はXPのときにくらべて倍以上です。

Amazonでも128GBのSSDであれば10000円前後ですから、起動専用ディスクとして
導入されるのをおすすめします。
XPはSSDをうまく活用できない旧式OSですが、7や8は、その点を改善されているので
自作されているなら常識かもしれませんが
辺にメモリを増やしたりCPUのオーバークロックしたりするくらいなら
SSD入れたほうが安全で体感速度がぐっとあがります。

あと、OSは7の方が個人的にはいいと思いますよ。
8は入れてみましたがまったく意味がわかりません・・・。
XPからの移行ならなおさらです。
どこをどういじれば、どうなるのかがさっぱりです。
クソすぎて7を別で買って入れなおしました。


余談ですが、同じマザボの質問がここにもありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この人はうまく行っていないようですねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!