プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音に関する質問です。かなりの長文になりますがご容赦下さい。

最近、私が住んでいる地域に「岡村とうふ」という豆腐の移動販売車がたびたび来るようになり悩んでいます。うるさいというのもスピーカーの音量が大きいとかではなく音楽の内容自体が問題で、ナレーション等を一切入れずにあの豆腐屋独特のラッパのメロディーだけを延々ループ再生して住宅街を走り続けているのです。

私の住んでいるニュータウンは意外と音がよく通るので、販売車が割と遠くを走っていても普通に音楽が聞こえてきますし、メロディーが一回流れ終わってからリピートするまで1~2秒ぐらいしか間を置かないので、豆腐屋が住宅街を走り回っている約1時間の間は、この地域にあのメロディーが絶え間なく鳴り続けている事になります。私は丁度いつも夕方の時間帯に家にいるので苦痛で仕方ありません。頭が重くなりストレスによる冷や汗もかいてきます。

実はこの地域には約20年ぐらい前から数年前まで、似たような豆腐の移動販売が来ていた事があったのですが、その豆腐屋は例の独特のメロディーの後に、「とうふ~、とうふ~、おいしい○○のとうふだよ~」みたいなナレーションを入れていて、しかもその1セットをある程度の間隔を置いて再生していたので全然苦痛に感じませんでしたし、むしろ情緒のようなものさえ感じていました。なので私が音に特別敏感なわけでもなく、やはりどう考えても例の豆腐屋の音の流し方が問題なようです。廃品回収車やゴミ収集車や灯油販売車や竿だけ屋の音楽に苛立った事もないです。そもそも豆腐の移動販売の音楽というのは、大昔豆腐屋が自分でラッパを吹いて自転車で売り回っていたのを模しているはずなのに、延々と間を置かずリピート再生しまくるという、人力では不可能な音楽の流し方をする意味もよく分かりません。

そしてここからが本題なのですが、私はこの先ずっとこの状況が続くのかと思うといい加減我慢ならなくなっていたので、一体どこの豆腐屋がこんな事をしているのだろうと通りすぎる販売車を窓から見て確認しましたところ、「岡村とうふ」という文字と、その豆腐屋のマスコットキャラクターらしきものが描かれた割と目立つ車が走っていました。雰囲気からチェーン店っぽいなと感じたので、グーグルで検索したところ簡単にホームページが見つかり、前日、そこに記載されていた電話番号に勇気を出して電話しました。

そこで電話に出ていただいた担当者の方に、上述の経緯と全く同じ内容の事を話し改善を求めました。話は一応親身に聞いてくれていたのですが、最終的にその方から出た言葉が、「では販売員のほうに経緯を伝えておきますのでそういう事でよろしいでしょうか?」というものでした。それに対し私は不思議に思い、「音楽の内容は販売員が独自に作成しているものなのでしょうか?」という当然の疑問を投げかけましが、「いえ、うちの会社の全ての販売員に共通のテープを配布しております。」と答えが返ってきました。(…ん?)と思い「それじゃあ販売員に経緯を伝えてもテープの内容を改善できるわけではないので意味が無いのではないですか?こちらは何も「うちの地域に豆腐を売りに来るな」みたいな無茶な要求をしているわけでも、技術や労力的に難しい事をしろと言っているわけでもありません。曲と曲の間の無音部分を長くしてもらえる程度でいいのです。今時PCでちょっとイジれば無音部分ぐらい簡単に挿入できますし。その為には販売員ではなく会社の方でなんとかしてもらう他ないのですが・・・。」と申し上げました。すると担当者は「しかし耳の遠いご老人なんかもいらっしゃいますし、たった一人の方に合わせるわけにはいきません。ご了承下さい。」と仰られました。(いや、耳が遠いとかは音量の問題だから音楽をずっと鳴らし続ける事と全く関係無いはずだが・・・)と心の中で思いましたが、なんかもうこの方に言っても埒があかないというかアホらしくなってきたというか心が折れた感じがして、口には出せませんでした。そこから担当者の方が「一応上には伝えておきますので。」と仰るのでこちらも引き下がり、歯切れの悪い感じで電話を終えました。

その陳情から1ヶ月近く経ちますが、当然、豆腐屋のスピーカー放送は一向に改善されておらず、未だに騒音に悩まされております。しかしまた電話で苦情を言うのもクレーマーみたいで気が引けますし、暖簾に腕押し状態になるのが目に見えているので困っております。

非常に長くなりましたが、どなたか何かいい解決方法があればご教示して下さると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いやこれは、販売サービスの、、、

サービスとは基本、買っていただくお客様への対応最優先で、、、
お客様がお店に買いに行く場での不快行為があればお客様がそこに近寄らなければいいだけですけど、、、
売り子のほうが勝手にお客さまの住まいの場・環境に入り込んで迷惑音を出すのは、、、
その許容度の問題ではありません。
一人の苦情でも対応しなければなりません。

その商売センスを欠いた「売らんかな」最優先態度のままなら、生活者は断固自衛と対抗措置を取るのが常道です(^^/

きちんと書状で企業トップ宛苦情を内容証明でまず届けるべきです。
まずそこが第一・最優先にすべき行為。

ここで記した被迷惑文章をそのまま記せばいい。それ以前、録音しながら、販売員に直接、迷惑を被ってる心情と改善を求める過程もいちお必務です。

クレームを言う手法が間違っている。本気ならこういう長文質問で吐き出す前に、相手にされる手法で言う!これがベスト手法です。
ネットで批判公開手法もありますが、人による敏感度で必ずしも共感を得られるとは限りませんので。

行動して、経過・結果はまたぜひご報告ください。ませ(^^/ 
お客さまのクレームによって企業は改善成長するものです。
    • 0

周辺の住民の大半が その騒音に困って居るのなら 自治会を通じて申し入れて貰う事

あちらにも生活が掛って居ますから その点も考えて 穏便に済めば 良いのですが
改善されないのは 相手も反論に確信があるのかも
    • 0

こんにちは、質問者様:

以下回答です。

不愉快な大音量って、結構なストレスですよね。
経験があります。あの時はホントに参りました(こちらの話です)。

さて、豆腐屋さん。
見ましたよ~。HP。

なんでしょうか?とっても真面目に豆腐を作っている感じがHPからはしたのですが、どうなんでしょうか?本当の所。

電話の申し入れは、【前日】とありますが、それ以降改善はされていますか?

されていないようでしたら:

★質問者様のマンションの管理組合、それがなければ町内会のような所で議題にし、そこからの申し入れとして、再チャレンジしてもらうもあります。

★また、HPに問合せ用のメアドがありますから、そちらに連絡するのも手です。その際、原文の担当者のように、【たった一人に合わせる事ができない】旨でしたら、せめて、【質問者様がお住まいの●●●地区は、一定箇所に長時間留まらず、移動して欲しい/広告の音声を3割減ぐらいにしてほしい】等に要望を変えるのはどうでしょうか?

一日も早く、すこやかな毎日が送れますよう祈っています。
    • 0

こんばんは。

うーーん、一度ご近所の方に「こう思うんですけど・・・どう思いますか?」って伺ってみては如何でしょうか?

小生はその実際の様子を聞いてないので何ともいえません。ご近所の皆さんも同意見なんでしょうか?
    • 0