プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。
今の家に住み出した2.3か月ほどから
誰も居ないはずの2階から足音がします…
子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です…
もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない…

最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が…
主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。
そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!!
と…
娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)…
これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

A 回答 (13件中1~10件)

それは新築の家特有の新築霊じゃないですか?



まぁ過去にその場所が墓地だったとかなら亡霊の可能性も否定できませんが
そうじゃないとしたら多分新築霊です

新築の家が大好きで居座ってしまうお化けです
座敷わらしと違うのは大人にも見えるという点です

あとこいつは善悪の判断が難しい
大抵は良い霊なんですが稀に悪さをする新築霊も居ます


子供だと姿が見れる可能性があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築霊とか初めて聞きました
お、大人にも見えちゃうとかあるのですね…
座敷わらしかな?とも思いましたが、どぅしても子供だとおもえず…
返答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/30 13:39

雑誌の「ほんとにあった怖い話」などを見ますと、新築した場所が、元は墓地だったとか、殺人事件があった住宅が建っていたなどということがあって、死んだことが理解できない霊がさまよっているというケースがあるようです。


似たような現象のある家では、「ああ、この家は、誰も居ないけど足音がすることあるんですよ」と、住人は、さも当たり前のような感じで気にせずに暮らしたりしているようですね。

小6ではなく、もう少し小さいお子様とか、霊能者であれば、その姿を確認できるかもしれません。

現代では、唯物論に洗脳されて育った方が多く、「死後の世界は存在しない」とか「死んだら全ておしまい、霊も無くなる」と信じているのですけど、現実には、死んだ後にも意識があるため、「これはどういうことなのか?!」と混乱して、自分がどうすればいいのか分からない「人」というか「霊」が増えているそうです。で、そういう霊は、家族や親戚、友人などに助けを求めて憑依したり、自宅に居座るケースも多いといいます。
そして、自分の言うことが誰にも聞こえないし、自分の姿も見えないというのが「普通」に思えてきて、その霊は居座り続けることになるみたいです。

もし、その新築の家や土地に執着あり、かつ霊界を信じない方が亡くなっていたとすれば、その家を歩き回わるようになっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、霊の存在は半分信じております。
中学のときに亡くなった祖父を49日たつまでに見たからです

可愛がっていた猫が死ぬときも私にお別れを言いにきたと感じた事もありした
でも、はっきり見たわけでも声を聞いたわけでもないので私の勘違いかも
知れませんが…
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/30 19:41

アライグマか何か住み着いているのじゃないかな。


保健所などに相談してください。
木造などで木が縮んでいく音かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アライグマとかイタチとか猫とかも考えたのですが
どうしても人の足音なんでせすが…
そんなに田舎でもないし、動物が入り込む隙間もあるのか不思議です…

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/11/30 19:22

霊道っていって家のある場所が霊の通り道だったりすることもあるようで。



専門家に診てもらうなり、お祓いしてもらうなり、お札を貼るなり対策は必要かと。

そもそもその家が建っている場所は元何なのか調べたのでしょうか。中には元墓地なんてのもあるようなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事有り難とうごさいますいます。
今の家が建つ前は古いアパートだったそうです。
専門家ですか…
主人は気のせいだと気にするなと言われましたのでもぅ少し
様子を見ようかと思います

お礼日時:2013/11/30 19:12

木材の収縮によるきしみ音だと思いますが、この場合は足音のように


規則的ではありません。新築霊はこの現象によるものでしょう。
座敷わらしも昔の木造住宅は木組みだけの箇所が多く、湿度や温度の変化で
収縮が起きますので古い家でも音が出ます。
30年以上昔に新築した実家でも5年位はきしみで音が出ていました。

霊の存在を否定するつもりは有りませんが、まずは物理現象から疑うのが
正攻法だと思います。ほとんどの物は物理で説明できるはずですが
人類の知識にも限界はあります。

足音と言う事は規則的に5回以上聞こえると言う事でしょうか。
だとしたら除霊士、退魔士、エクソシストの出番でしょう。
きしみは単発的に出るので5回以上規則的に発生する事はないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
規則的ではなく、ふとした瞬間に聞こえてきます。
ちなみに今日は主人も聞こえたみたいです…

私も霊が本当にいるのかわかりませんが、
主人が言うには何故日本の霊は足がないのに外国だと
足があるのか馬鹿げてる。
と言っていました(私を安心させようと言ったのかも)

もしも、霊なら私だけが聞こえて他の人には聞こえないはず
ともいってました。

足音は、2階の短い廊下を歩く感じで3歩くらいかな?

お礼日時:2013/12/01 17:40

はっきり言って霊など存在しません。

人の妄想です。

昔のニュースで新築の家に住み付いた人というのがありました。
泊まるところがないので、他人の家に忍び込み押し入れの中、天井裏に数週間人が隠れていたそうです。
旦那がいるときに押し入れの中(天袋)或いは天井点検口から屋根裏を覗いて確かめて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

屋根裏とかは2 ヵ月まえに覗くことがありましたので作業で見ましたが
人がいる気配もなかったです
特に冷蔵庫から食料が無くなったこともないので
人がいるとは考えにくいです…
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/12/01 17:45

No.2です



>>中学のときに亡くなった祖父を49日たつまでに見たからです

基本的に、死後49日までは、死者の霊は地上に留まることを認められていますので、亡くなられた祖父は、その限界まで地上に留まって、残った家族を見守られていたのかもしれません。
悟った方というか、執着を捨て去った方の霊は、死の直後(霊子線が切れたとき)に地上から去っていくこともあるようですが、通常は通夜や葬式に誰が来るか?自分の死後、家族はどうしているか?などを知りたくて2,3週間は地上に留まるみたいです。なお、自殺した方の霊は、例外でして、本来の寿命がくるまで、成仏できず地上に留め置かれます。
そういう意味で、自殺者などの出た部屋が安く貸し出されるのは、納得できることですね。

>>可愛がっていた猫が死ぬときも私にお別れを言いにきたと感じた事もありした

犬や猫など、ペット好きな方は、彼らの死後、そういう体験をされることが時々ありますね。

>>もしも、霊なら私だけが聞こえて他の人には聞こえないはず
ともいってました。

誰にも聞こえる音もあるので、「他の人には聞こえない」とはいえませんね。

ちなみに心理学の学者で友人どうしだったフロイトとユングは、霊に対して正反対の考え方をしていました。ユングは霊存在を認めていましたけど、フロイトは逆の立場でした。でも、二人が一緒にいるとき、霊の出す音を二人とも聞いています。二人は、最終的に決裂することになりましたけどね。

なお、霊が現れるとき、足が無いっていうのもあるし、身体が透けて見えるということもありますね。海外でも同様だと思います。なお生き霊の場合は、黒っぽく現れるので、死んだ方の幽霊とは区別できるようです。
    • good
    • 6

新築でなくても、3打音くらいの不審音はざらにありますよ。


可動部のゆがみやひずみが段階的に軋み解消される時とか、風圧・空気圧による何かの振動・可動音とか、配管内水圧変化やエアーの移動とか・・

日常ほとんど気にならないカスカ音ですが、家や世間がヒッソリしてる時は実際デシベル以上に大きく感じられるものです。
そのうち音源がわかったりで笑い話になったらまたご報告ください。マセ(^^/

へんな非科学都市伝説的な焚付けしたままで放置はいけないと思いますよ(^^/
    • good
    • 8

すみません。

霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりした事は無いからわかりませんが^^;
聞こえるのはいつもLDでした。
和室に居る時に隣のLDを歩いているような足音のような音が聞こえました。
ふすまは開けっ放しなので、誰も居ないのは明らかでした。
夫に話したら、「実は、自分も聞いた事がある」と。あ、幻聴じゃなかったんだと安心しました^^;
誰も居ないので足音のわけはない、足音に似た音が何故かする。
なぜだか怖くはなかったです。幽霊を見てしまったら怖いでしょうけど、何もなかったし、音だけなので。
3歩ほどですか。そうなんですよね、私の聞いた音も長く続く事がないんです。
足音が一番似てるので足音と思ったけど、よ~く聞くと足音とは違うような?でも足音に似てる~。

霊の存在を信じないわけじゃないですが、霊じゃないと思ってます。
そういった音がたま~にするだけで、他におかしな現象はなかったです。
日当たりも良くて明るくて緑も多くて暮らしやすい良い場所だなと思ってたから恐怖がなかったのでしょうか。
あ、隣近所の犬や猫も普通にのんびりしてました。
動物はそういったものに敏感というのを無意識に思ってたから大丈夫と思ってたのかもしれません。
う~ん、そのために何か動物を飼うというのもあれですよね~^^;
音だけで他になければ様子を見るしかないと思います。
ほとんど回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の家にはオカメインコとセキセイインコがいますが、
特にバタバタしたり様子がおかしかったりとしたことはないです。
気にしないようにしていきたいと思います(*^^*)
陽当たりも良く、明るい家族なので気持ちを入れ換えようと思います!!
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2013/12/16 17:58

私も実家に住んでいる頃は足音がドタバタ凄かったです。


しかもそれが聞こえるのは私が1人で1階のリビングにいる時だけ…
リビングの木材とガラスで出来ているドアを閉めれば、ガラスのところから背の高い女性が歩いてるのが見えたり。インターフォンを鳴らされたり…髪を引っ張られたり…写真には知らない人が写っていたり…

そしてしまいには2階のトイレに追い込まれした。
金属音がなり響き(鉄パイプでかべなど殴るような音)私も泥棒だと思いました。追い込まれた私はトイレのドアも殴られ死を覚悟しました。
そしてちょうど家族が帰ってきてトイレのドアを開けると誰もいなく、なにもありませんでした。

今は一人暮らしをしてますが、もちろん夜中に玄関をガチャガチャされたり勝手にテレビや電気がついたり窓についている防犯ブザーがなったりなどあります。

で、私がとっている対策は常に塩を小さい袋に入れて持ち歩いています。
あともし何かあった時は怖くても"どちら様ですか?"と聞くこと。
返事があったら「名前とここに来た理由を教えて。手伝える範囲のことはする」と言います。
返事がなかった場合「名乗れないならお帰りください、私は何もできません」ときっぱり断ること。
怯んではいけないそうです。

知り合いにテレビに出ている人よりもすごい霊能者がいてその方から教わりました。
その方は本当にすごい人なので信用しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そこまでの追い詰められる危機感はないですね…
2階の子供部屋の壁のブザーは一度鳴りましたが、一回だけですね…
ドアもガチャガチャされたりとかもないです。
塩ですか…
今の所、快適に過ごせてます
もぅ少し様子を見ることにします(*^^*)
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています