プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが最近、高速道路(磐越自動車道)にて速度違反をし、いろいろと考えさせられる事がありました。

そこでオービスというものの仕組みに興味があり、
詳しい方にお聞きしたいのですが、

(1)磐越自動車道には上り、下りともにどこにオービスがありますか?
(2)そのオービスの種類は何になりますか?
(3)通知(連絡票)はいつ頃届きますか?(知人は10日前後でした)
(4)同じ場所で短い期間に複数違反した場合、通知(連絡票)は違反した日にちから順番に送られますか?それとも違反した日にちがバラバラに知らされる事などありますか?
(5)速度は何キロから反応しますか?
(6)オービスに撮られた瞬間はわかりますか?(フラッシュなどで)

また、磐越自動車道にて速度違反した経験がある方などいられましたら
経験談等聞かせてください。

A 回答 (1件)

1) 上り(新潟→いわき) 99.2kp 磐梯山SA~猪苗代磐梯高原IC間

ネットで検索できますよ。

2) ループコイル

3) まちまちだと思いますが、2~3週間では来ると思います。

4) これは経験がないので分かりませんが、同じ場所なら通常は日にち順に来ると思いますよ。

5) これも正確には解りませんが、一般的には40km超過くらいから光ると聞いたことがあります。
   私が光らせた時は+65kmでした。

6) 私の場合はびっくりするほど赤く光りました。夕方で思いっきり逆光でまぶしい状態でしたが、はっきりと分かりました。
その赤い閃光を浴びた時の、心理的ダメージはかなりでかいです。

※私の経験は磐越道のものではありません。

• 0