アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、青色申告にて専従者として家族を2名届出してあります。
来年度よりこの2名を専従者から外す予定でおりますが、この場合の届出は
「青色事業専従者給与に関する届出(変更)」用紙でいいのでしょうか?

また、その際、どの欄に記入すればよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

変更の届け出を出されることが丁寧な手続きだと思います。

備考欄にでも、専従者として届出すべき専従者が0となりました、とでも書けばよいのです。

いちばん簡単なのは、届出を変更せずに、専従者給与の計上を確定申告で行わなければ、税務署も子の申告期間の年分については、専従者給与の対象とならない状況だったと判断することでしょう。そして、また専従者として計上したいときには、すでに届け出ている内容と変わりがなければ、あらためての届出も扶養となることでしょうしね。

他の回答と同じで、年度という言葉は、人それぞれ考え方が異なります。
個人事業の課税単位で使われる言葉としては、年度ではなく年分だと思います。

年度という言葉で多くの人がイメージするのは、公の年度である4/1~3/31と、法人の事業年度です。これを個人事業に読み替えて使われることの方が少ないと思います。
私は、税理士事務所の元職員として、顧客への説明・役所との対応でしっかりと使い分けていました。役所側も同様の対応でした。顧客が直接問い合わせ等をする際に年度などの言葉をつかうと、訂正されたり、紛らわしいという指摘を受けたり、間違った相談結果につながったりしていましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
年度、年分の概念も、とても納得できました。

有難う御座いました。

>来年度よりこの2名を…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>専従者から外す予定でおりますが、この場合の届出は…

そんな届けいりません。
再来年に確定申告書を提出する際、専従者の名前等を一切書かないだけで良いです。

まあ、お書きの書類で、
1. 項目に給与額を 0。
3.項目に「専従者でなくする」。
とでもして郵送すれば、送り返してくることはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
特に申請はしなくて良いのですね。有難う御座いました。

年度の概念は、4/1~に限らず、その開始から1年間を括るものかと思いますので、個人自営業の場合は年度=1/1~になると思います。

有難う御座いました。