アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、大○建託のアパートに6ヶ月間住み、
2階の騒音の為、退去することになりました。

大○建託の防音の質にも問題はあると思うのですが、24時間 時間帯 関係なく大きな音を出す住人で、相手を逆なでしないように低姿勢に、手土産を持って行ったり、本当に辛いというのを言い、できる限りでいいので静かにお願いします…。と言っても変わりませんでした。
「もう退出するのでせめて最後の1ヶ月だけでも静かにお願いします」と言っても何もかわりません。

管理会社も自分の物件に非はないかのように、「あなたが気にしすぎなんですよ」、「気に入らないならでていってください」、と、いつの間にか加害者側に味方するような感じになりました。
私は悪質なクレーマーのようにならないように第3者にも音を聞いてもらい、1度相談をしたら、最低でも1ヶ月は様子をみていました。ですので被害妄想ではないと思います…。

退去を決めたとはいえ、本当に悔しいくて仕方がないです…。
周りの友人などは、「もう出て行くんだから忘れなよ」と言い、私もそれがいいと思うのですが、
どうしてもそのような気持ちに切り替えられません。
今も引っ越しの荷造りをしている天井の上で騒音をたてられてて怒りを抑えるのが精一杯です…。

同じような被害にあった方、ご意見、気持ちの切り替え方法などありましたら、お教えくださいませ。

A 回答 (16件中11~16件)

私は隣が学生でよく騒いでいたので怒鳴りこみましたね。

それで相手が静まったのが良かったです。
新しい環境の良い所に引越すれば今までのことなんてすぐ忘れます。最後夜中にでかい音立てて出て行きましょう。
    • good
    • 0

 賃貸だとやっぱその手のことはヒトによりますからね。

でも、新築物件でも、私は1階でしたが、すり足でのスリッパ音や椅子を引く音は聞こえましたよ。騒音のデジベルはスマホで測れるんではないですか?それが基準内なら、法的には残念ながらあなたがいらんクレームつけていることになります。判決で行くと50~60デジベル以上がラインな気がしますが、普通の会話が耳を澄ませばではなくそのままの音量で聞こえるというレベルのようです。
 なかなか、そこまで行くってのは、あなただけではなく他にも迷惑をかけていなければ、難しい気がします。
    • good
    • 0

ほんとうに、マンションやアパートの上下階の音問題はやっかいですよね。


上階に住んでる当人はそこまで大きな音を出しているという認識がなかったりします。

ズカズカ歩いてるのにそのつもりが全くなかったりとかね、、、、。
ほんと難しい問題ですよね。よく半年間我慢できたと思います。心中お察し致します。

気持ちの切り替えはその住居にいる限り無理かと思います。忘れようにも、まだその物件にいる訳ですからね、、、。

ただ、新しい住まいに引っ越してしまうと、あっという間にそんなこと忘れちゃうので大丈夫だと思いますよ。

最後に天井に穴あかない程度にパンチでもして、すっきりしてアパートを出るといいかもw
    • good
    • 0

その迷惑な住人は、下の階にどんな人が住んでいても不快な音を出し続けると思います。

    • good
    • 1

録音できますか?


録音した音源をもとに、簡易訴訟でもしてはどうでしょうか。
明らかに相手に非があるので、裁判官も認めてくれると思いますよ。
本当は弁護士に相談したほうが良いのですが。

あとは、大東建託の方ともう一度話して、その内容を録音してください。
それを本社に持ち込んで、対応してもらいましょう。
泣き寝入りのままは、先々にも良くないです。
    • good
    • 0

わたしは、いま上の階の人が子犬を飼い始めてキャンキャンうるさいんです。



いまちょうど怒りを抑えながら書いてます・・・

PETも可能なマンションにしたのが間違いでした・・・

我慢するしかなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています