アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについてですが、筋肉痛が残って疲労しているのを無理して毎日筋トレすると筋肉はいったいどうなるのでしょうか?

また、自重での筋トレは毎日行ってもよいとなりますが、個人差によって休養日を間に入れたほうがよいこともありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

筋肥大目的で長年トレーニングしている者です。



筋肉痛と筋肥大の関係のメカニズムは未だに科学的な解明がされていないというのが実際のところです。
となると、現時点では成功者の経験を取り入れるのがベターということになるでしょう。

私も、休憩を多めにとったり、逆にオーバーワーク気味にトレーニングを詰め込んだり、色々とやりましたが、個人的には『休みを多く取りすぎるよりは多少詰め込み気味の方が結果は出る』という感触を持っています。

ただし、強烈な筋肉痛が残っている状態ではベストな負荷を扱うトレーニングはなかなか出来ない筈です(最大筋出力が落ちる)。
この状態をいくら繰り返しても、効率的に肥大させるのはなかなか難しいことです。
そんな事ならベストな状態を待って、且つ出来るだけ早くトレーニングを再開するのが最も効率的でしょう。
『ベストが扱えるなら出来るだけ早く再開し、扱えないなら休む』ということです。

尚、ネットやマニュアルでは『回復時間は大筋肉群は72時間、中筋肉群は48時間』とか、もっともらしく十把一絡げに解説されていることが多いですが、これは個人差のあるところです。
自分の身体と会話しながら、ローテを決めて行くしかありません。

また『自重筋トレなら連日でもOK』などもよく言われている情報ですか、これも眉唾。
自重であれ荷重であれ理論は同じことです。
重要なのは、『その負荷が自分の筋力に対して、目的にあったものなのかどうか』です。

極端な例として、腕立て8回が限界の人と、ベンチプレス100kg8発が限界の人が、それぞれ限界までトレーニングするなら、いずれも目的は『筋肥大』であるわけです。

大切なのは『自重トレなのか荷重トレなのか』ではなく、『その人の目的に応じた負荷のトレーニングがきっちりできているかどうか』です。

そう考えれば『自重筋トレなら連日でもOK』などと言うのがどれだけいい加減な理論であるかがわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/06 20:48

筋肉が増えるメカニズムはまだ科学的に解明されていません。

超回復の理論が一般的ですが、それもしっかりとした根拠があるわけではないらしいです。

筋肉痛が残っている状態でトレーニングをするとオーバーワークになると考えるのが一般的ですが、競輪などのプロのトレーナーはそもそもオーバートレーニングなんて存在しないと言っています。

また、筋肉の付き方は遺伝によるものが大きいので、自分の体で実験してみるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/06 20:48

筋肉痛が残っているということは、筋繊維が切れている状態なので、この状態で筋トレしても筋肉はつきません。

筋肉痛がなくなる頃になると、筋繊維が回復し、以前の筋繊維より太くなってるので、この頃また筋トレして筋繊維を切ります。そしてしばらく休養すると、また更に太い筋繊維になります。そして、また筋トレして切ります。そうやって間をおいてやると少しずつ筋繊維が太くなって、強い筋肉ができていくのです。ですので、休養日を入れてやったほうが効率的に筋肉がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/06 20:47

筋肉痛が残っている時は、まだ筋肉が回復していないので、その期間中の筋トレはあまり効果がないような気がします。



自重での筋トレは個人差があると思いますが、私の場合はハードにトレーニングした次の日は休養します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/03 17:01

体育の先生が筋肉痛があるのに筋トレしたら


自分の筋肉を破壊することになるとおっしゃってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/01/03 17:01

筋肉を効率的につけるには、3日トレーニングをしたら


1日休むというパターンでやるのが効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 23:55

筋トレについては、以前スポーツグラブで筋トレしたとき一回のトレーニングで筋肉の最大限使い、最低24時間空けてトレーニングしないと筋肉が効果的につかないといわれたことがあります。

筋肉は休ませる時間が必要でプロテインも使ってトレーニングするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 23:54

筋肉は運動によって裂けて、休息時に回復してビルドアップします。


たくさん運動すれば筋肉がつくわけではなく
動と静が重要だと思います。
ちなみに、筋肉よって休む期間なども違うので、
鍛える場所が重要かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これまで大して運動していなかったのを休みなく筋トレしてもつくはずありませんね!きちんと静も間に入れて生きたいと思います。

お礼日時:2014/01/02 16:08

毎日18時間労働で肉は引き締まりましたがそれ以降はまったく筋肉つきませんでした、


逆に休むと力がとてもついて太るような間隔で筋肉がつきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。休むことも筋肉には必要なんですね!とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/02 16:09

筋肉痛、疲労が残ったまま筋トレを続けてしまうと筋肉に極度の負担がかかってしまいます。



最悪の場合肉離れを起こすこともあります。

休養をしっかりとって、筋肉痛が引いてきたらまた筋トレを始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。休まず行うと確かに筋肉の疲労がたまり、いつか壊れそうな感覚がありました。これは筋力がないせいだと勘違いしておりました。きちんと休みも設けて励みます。

お礼日時:2014/01/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!