アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接があり話の流れでこういう事をきいてくる企業があります?これって足元見た質問と思えるのですがどうでしょうか?
結婚している→家庭があるから簡単にやめられない=生活があるから簡単には転職しないであろう。仕事もまともにするのでは!?子供がいれば尚更。
独身→身が軽いからすぐ嫌気さしたら辞めるのでは?ましてやこの歳で彼女、結婚できていないのは人間的に何かあるのでは?

※独身は転職に不利ですか?年齢が30、40代となればなるほど。

A 回答 (23件中1~10件)

一般的には不利。

結婚してないとまだ一人前では無いと思ってる人は多いです。
それは結婚が苦労が多いという証拠でもありますね。本人たちが一番そう思っているからこいつ苦労知らねえなって感じているんですよ。

この回答への補足

モテない君が失業すると最悪ですね。
でももてない君って仕事できない、コミュニケーションとれない、友達いない…負のスパイラルですかね。
外でプラカード持ちの仕事しかないですかね。。。

補足日時:2014/01/03 11:52
    • good
    • 0

履歴書に配偶者欄があるのにわざわざ聞いてくるので何かあるのかもしれません。

しつこいなら質問意図を聞き返してみたらよいですよ。  
    • good
    • 1

雇う側としては、責任ある行動をとってくれるか、そうでないか判断する目安になるので、貴重な判断材料と思います。

けっして、違法な質問ではないと思います。一応、伴侶からは信頼されているということで、最低限の社会的常識人であると考えられるでしょう。しかし、もっともそれだけが全てではないですが、独身でいるのは相当の理由があると企業は考えるのが当然ではないでしょうか。
独身者にはいやな質問と思えるかも知れませんが、一旦雇うと簡単には解雇できないので、不当な質問とは言えないと思います。

この回答への補足

モテない君が失業すると最悪ですね。

補足日時:2014/01/03 11:54
    • good
    • 0

面接官の年齢にもよるかもしれませんが、年配の人ほど家庭がある人に良い印象を持つのかもしれません。



若手の社長はどうなのでしょうね。
    • good
    • 4

急な対応ができるかとかだと思ってました(>_<)


残業とか休日出勤とか(;o;)
    • good
    • 0

世間一般的には、家庭を持っている男性のほうが責任を背負っている分、仕事にも一生懸命取り組んでくれるのでは、というイメージがあるとは思います。

ただそれが採用ポイントの大きな比重をしめているかどうかは分からないですが。転職前にどういう事をしてきたか、の方が重要なのでは?
    • good
    • 0

履歴書を見れば分かる話なのでm,単なるセクハラですな                                       

                                                                                                                                     
    • good
    • 2

恐らく質問者様の思われている通りの意図の質問だと思います

    • good
    • 0

私は関係ないと思います。


ただ長期でやっていく事は絶対条件になると思いますので、過去、職業を転々としていると採用は難しいと思います。
    • good
    • 0

男性か女性かでまた違うと思います。


独身男性が再就職しようとすると、まだ身も固めず仕事を転々として長続きしないのでは?と思います。
既に結婚されてる男性なら、家庭の為に必死に働いてくれるんじゃないかと考えます。
逆に既に結婚されてる女性は、仕事より家庭子どもを優先すると思われます。
独身女性の方が長続きすると思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A