プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接があり話の流れでこういう事をきいてくる企業があります?これって足元見た質問と思えるのですがどうでしょうか?
結婚している→家庭があるから簡単にやめられない=生活があるから簡単には転職しないであろう。仕事もまともにするのでは!?子供がいれば尚更。
独身→身が軽いからすぐ嫌気さしたら辞めるのでは?ましてやこの歳で彼女、結婚できていないのは人間的に何かあるのでは?

※独身は転職に不利ですか?年齢が30、40代となればなるほど。

A 回答 (23件中11~20件)

人間的におかしいとまでは、思わない気がします。

今まで、仕事が大好きで、仕事第一に頑張ってきたから、気がついたら彼女すら作ってこなかったという方もいらっしゃるのでは?
転勤がある会社でしたら、独身の人の方が採用されやすいように思います。
    • good
    • 0

独身だと結婚を理由に辞められる


というリスクがあるからだと思っていました。
子供がいると病気やらなんやらで
すぐ休まれて困る、といった
理由だと思っていました。
うちの会社はそうでした。
    • good
    • 1

ハッキリ言って、不利ですね!

    • good
    • 0

男性か女性かでまた違うと思います。


独身男性が再就職しようとすると、まだ身も固めず仕事を転々として長続きしないのでは?と思います。
既に結婚されてる男性なら、家庭の為に必死に働いてくれるんじゃないかと考えます。
逆に既に結婚されてる女性は、仕事より家庭子どもを優先すると思われます。
独身女性の方が長続きすると思われますよ。
    • good
    • 0

私は関係ないと思います。


ただ長期でやっていく事は絶対条件になると思いますので、過去、職業を転々としていると採用は難しいと思います。
    • good
    • 0

恐らく質問者様の思われている通りの意図の質問だと思います

    • good
    • 0

履歴書を見れば分かる話なのでm,単なるセクハラですな                                       

                                                                                                                                     
    • good
    • 2

世間一般的には、家庭を持っている男性のほうが責任を背負っている分、仕事にも一生懸命取り組んでくれるのでは、というイメージがあるとは思います。

ただそれが採用ポイントの大きな比重をしめているかどうかは分からないですが。転職前にどういう事をしてきたか、の方が重要なのでは?
    • good
    • 0

急な対応ができるかとかだと思ってました(>_<)


残業とか休日出勤とか(;o;)
    • good
    • 0

面接官の年齢にもよるかもしれませんが、年配の人ほど家庭がある人に良い印象を持つのかもしれません。



若手の社長はどうなのでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A