アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接があり話の流れでこういう事をきいてくる企業があります?これって足元見た質問と思えるのですがどうでしょうか?
結婚している→家庭があるから簡単にやめられない=生活があるから簡単には転職しないであろう。仕事もまともにするのでは!?子供がいれば尚更。
独身→身が軽いからすぐ嫌気さしたら辞めるのでは?ましてやこの歳で彼女、結婚できていないのは人間的に何かあるのでは?

※独身は転職に不利ですか?年齢が30、40代となればなるほど。

A 回答 (23件中21~23件)

雇う側としては、責任ある行動をとってくれるか、そうでないか判断する目安になるので、貴重な判断材料と思います。

けっして、違法な質問ではないと思います。一応、伴侶からは信頼されているということで、最低限の社会的常識人であると考えられるでしょう。しかし、もっともそれだけが全てではないですが、独身でいるのは相当の理由があると企業は考えるのが当然ではないでしょうか。
独身者にはいやな質問と思えるかも知れませんが、一旦雇うと簡単には解雇できないので、不当な質問とは言えないと思います。

この回答への補足

モテない君が失業すると最悪ですね。

• 0

履歴書に配偶者欄があるのにわざわざ聞いてくるので何かあるのかもしれません。

しつこいなら質問意図を聞き返してみたらよいですよ。  
    • 1

一般的には不利。

結婚してないとまだ一人前では無いと思ってる人は多いです。
それは結婚が苦労が多いという証拠でもありますね。本人たちが一番そう思っているからこいつ苦労知らねえなって感じているんですよ。

この回答への補足

モテない君が失業すると最悪ですね。
でももてない君って仕事できない、コミュニケーションとれない、友達いない…負のスパイラルですかね。
外でプラカード持ちの仕事しかないですかね。。。

• 0