プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日梅田のヨドバシカメラの御堂筋通りを挟んで向かいの通路で横になっている人をみました。衣服の汚れ方からしてホームレスの人かと思いました。通行人は多いところですが、みんな素通りで、誰も気に留める人がいなかったので、少し気になって「具合が悪いんですか、人を呼びましょうか?」と呼びかけてみました。
返事は返ってきたものの、それ以上求めてこなかったので、その場は去りましたが、あれでよかったのだろうかと気になります。例えば救急車を呼んだ場合、その人がお金を所持していなかったとしても、病院側は受け入れてくれるのでしょうか?

皆さんなら、こういう場合どうしますか?
通りすがりの人が、最低限すべきこと、できることについて教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

あなたが男性か女性で、対応は変わるのではないでしょうか?



男性ならば、一定の距離を置いて「声掛け」をし、「意識がある」「寝ているだけ」などならば「おっちゃん、こんなとこで寝てたら風邪ひくで」と言って立ち去る。「意識がない」「助けを求めたら」ならば救急車を呼ぶ。

女性ならば、酔っぱらいの場合、変にからまれることもあるので、警察に通報するでしょうか?

どちらも「通報したら、到着するまで待つ」ことは必要でしょう。

駆け付けた人には、状況がわかりませんし「どういった状態だった」のかも。

そして「意識がない」「脈もうっていない」状態ならば、気道確保の上、心臓マッサージだけはしてください。マウスツーマウスは、相手が「知っている人」でない限り、やめた方がいいでしょう。

>例えば救急車を呼んだ場合、その人がお金を所持していなかったとしても、病院側は受け入れてくれるのでしょうか?

普通の救急指定病院ならば、受け入れます。そして、その人に必要な支援手段を探してくれます。(福祉課や生活保護課など)

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有り難うございます。

お礼日時:2014/01/08 17:54

こんばんは



私なりにですが
その管轄に話すかもしれないです
駅なら駅の係員さんに
道路なら交番にです
でも声かけないかもしれないですね
本当に亡くなっていたりすればちょっと怖いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。声をかけましたら、返事はありましたが、寝てるのか、病気なのかよくわかりませんでしたが、夜寒いので、今でもまだ寝たままなのか気になります。

お礼日時:2014/01/07 22:00

ホームレスの方となると、対応は難しいですね……


お相手の方が何も求めてこなかったのであれば、後味は悪いけれど、もうどうしようもないのではないでしょうか。
あるいは、声をかける前に(声をかけて変にまとわりつかれたり、危害を加えられたりする可能性も物騒ですが無きにしも非ずなので)
警察に「具合の悪そうな方がいて、通路に横たわっているのですが、少し不審なので声をかけられなくて……」という言い方で連絡してみるか。
まぁ、個人的には警察がきちんとした対応をしてくれるとは思えないですが……

ちなみに、病院は患者を受け入れざるを得ません。
というのも、受け入れる際に「お金を所持していますか?」と聞けないからです。
その場で持っていなければ、後日請求という形になります。ホームレスの方なら、支払えないとは思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も警察にと思ったのですが、どういう対応になるか心配だったし、病院と言っても、そもそも本当に病気なのかどうかもわからないし、お金を持ってるかどうかもわからないし…という感じで困りました。この寒さですから、ずっとそのままだったら凍え死んでしまうのではないかと思い、その点が気になっています。

お礼日時:2014/01/07 21:55

「倒れている」なら手助けすべきかと。


しかし、ホームレスならそこで寝ている可能性もありますし、
声をかけないほうがいいかもしれません。

病院は受け付けてくれます。精算窓口が何とかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は受け入れてくれるんですね。
おそらくホームレスの人で、寝ているだけなのかと思いました。しかしこの寒さで、こんなところで寝ていたら、死んでしまうのではないかと思い気になりました。

お礼日時:2014/01/07 20:20

見て知ってて 手など出しません。

 できれば最悪の結果を望みます。撮影すれば私の利益になるから。

病院は乞食は受け入れますよ。受け入れますが、ちょっと処置して、追い出して
「いなくなった」と報告します。

この回答への補足

病院の対応は、そういう感じなんですね。了解です。

補足日時:2014/01/07 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!