プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、どうかよろしくお願いします。
22歳の女子です。

約二年前から以前と性格がまるで別人のように変わってしまいました。

以前から普通の人よりかなりネガティブでマイナス思考なところはありましたが、
二年前から極端に心配性、神経質になりました。
きっかけには少し心当たりがあります。
二年前の同時期に、目の前で友達が倒れたり、滅多に寝込まない母がインフルエンザで寝込んだり、近所のおばさんが救急車で運ばれたりと、ショックな出来事が重なり、そのとき、空腹は感じるのに何故かご飯が食べられないという状態になりました。
初めての経験で、ご飯を食べれず力がでなくて怖かったので、スマホで自分の症状を調べまくりました。当時丁度スマホを持ち始めたばかりで、今まで以上にいろんな情報を得るようになりました。
インターネットでは、いろんな病気の名前がたくさんでてきて、さらに不安になり、調べては不安になるの繰り返しをしました。

その頃から病気などに対して心配でたまらなくなり、自分の体調が常に気になるのはもちろん、家族の体調も異常なほど気にするようになりました。私は家族がとにかく大好きで、親には私より長生きしてほしいほど大切なので特に心配で心配で仕方ないです。何か体の不調を言ってるのを聞くとすぐにスマホで調べてました。

この頃から二年間ずっっっと体調不良です。健康検査では異常ありません。

また、昔嘔吐恐怖症だったのですが、ほとんど治っていたのに、心配性になってから再発し、食中毒を恐れて生ものを食べられなくなったり、お肉などに火がちゃんと通ってるか口うるさく言ったりするようになりました。
ウイルスを恐れて手洗いもこまめにしちゃいますし、電車とかに乗るときはマスクしないと怖いです。

昔は遊ぶのが大好きで、いろんな所に出かけたり、旅行したり、打ち上げなどの大勢でわいわいやるのも本当に大好きでしたが、今はすべて不安や心配しかありません。外出も嫌いになりました。
あと昔から友達の前で脳貧血を起こしたことが何回かあり、昔は何回なっても気にしてなかったのに、今はそれが怖くて仕方なく、遊んでる最中にまた脳貧血で倒れたらどうしようと、遊ぶことより心配なことばかり考えて楽しめません。
飲み会でも脳貧血を起こしたことがありますから、そういう場にいくと、また起こすかもしれないと、不安で気分が悪くなり、体調はいつも悪いです。

高校生の時とかは、いつも友達に囲まれていたし、打ち上げなどの幹事をするようなタイプでしたが、大学に入学し、気の合うような友達が1人もおらず、誰とも話さない、笑わない日々を過ごすようになりました。
これも心配性の原因でしょうか。

とにかく性格が変わりました。
心配性や神経質のほかにも、臆病で、ちょっとしたことにびっくりしたりもします。家族の前では明るいんですが、外では本当に暗くなっちゃいました。
また以前は大雑把だったのに潔癖性のようにもなったし今の自分が別人すぎて、本当に嫌です。友達も目に見えるように減りました。

今年の春から社会人です。
いつまでもこんな心配ばかりして暗い生活したくないです。以前は明るくて活発で、たくさん笑ってたからこそ、今の生活がしんどくて仕方ありません。

心配性を改善するためには何をすればいいのでしょうか。
以前の自分に戻れる日はくるのでしょうか。
大学で環境が変わり、性格が変わったのなら、社会人になったらまた戻れるのでは、と少し希望をもっているのですが、自信はありません。
何かいいアドバイスがあれば是非教えてください。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「寝がけ、目覚めの暗示法」を実践してはどうでしょうか。



メルマガを丸々写して置きます。

         潜在意識で タバコ止める法

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


秋の気配につられ、奈良の明日香まで足をのばしました。

棚田では「かがし祭り」。彼岸花咲く、あぜ道沿いに「かがし」。


そこの「嫁入り人力車」に添えられた詩です。



   棚田の里の花嫁行列 

  あなたと わたしが 出会った奇跡
  見えない 絆に 導かれ
  今日から ふたりで 歩みます

  父さん 母さん ありがとう
  きっと なります 幸せに


  金らん どんすの 花嫁姿
  わたしも いつか なりたいな

  ぼくらの 村は 祝いの日
  兄ちゃん 姉ちゃん おめでとう

  ふたり 仲良く 幸せに

         作詩者::棚田の村人



■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
さっそく実践していますが、
なんと少しずつ不安がやわらいでるんです。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 20:58

cha-chan1122 さんこんばんは。

色々と心配してしまいお辛いのでしょうね。メンタルヘルスのカテゴリーなので

症状の原因が心的、精神的な問題なのではないかと疑ってらっしゃるのですか?念のためプロの意見をきいてみませんか?

ネットでいくら自分はなにかの病気ではないかとしらべてもそれが正しいかどうかわかりません。ずっとそのような状態に

苦しんでいるのならば、臨床心理士のカウンセリングや精神科医による診察を考えられてはいかがでしょうか?

これから働くにあたって差し障りが出てこないことを祈るばかりです。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あまりにも不安になる場合には
診察も考えてみます。
ご丁寧にしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 21:00

できることを考えてそれを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

一見できないことの中にもできる部分があったら
それを丁寧にやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
できること、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!