プロが教えるわが家の防犯対策術!

うどんやラーメン、スパゲティーが好きでよく食べるのですが、すぐにお腹がすいてしまいます。
よく噛むことで腹持ちが良くなる、またはそう感じるということはありますか?
それとも、やはり粉物はダメでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食べ物はなんであれ、よく噛んで食べましょう。


目安は30回かんで、食べ物が粉々になり唾液とよく混じっている状態です。
これはNHK「ためしてガッテン」というTV番組でやってました。

私の場合は牛乳も噛んでいます。これは唾液と混ぜることと、温めることが目的です。
冷たいまま胃に通すと消化不良を起こすおそれがあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳は唾液で温めることができるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 22:22

結構よくある質問ですね。



粉ものがどうとかではなく、
よく噛まずに食べると、先の回答のように
脳が「食べていない」と勘違いするので
いつまでも満腹感が出てこないんです。

よく噛まないと大食い+早食いになります。
また早食いは胃のむかつきとか食べ過ぎだけでなく
(病名は忘れましたけど)食道や胃の病気に
なりやすいそうです。

気をつけた方がいいですよ。

この回答への補足

噛んだ方が腹持ちは良くなりますか?

補足日時:2014/01/14 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく噛んで食べるようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 22:23

牛乳も噛みながら飲むように言われました



脳への神経伝達と唾液が混じるからかな

軟らかいとは雖も塊ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!