アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私的にはトヨタ車だと思うのですが、人にもドライバーにも安心、安全なオプションをフルで装備したと想定したら、どの車でどういうオプションがあって、いくらくらいになるでしょうか、、。

A 回答 (4件)

 難しい問題ですね。



※車両の衝突安全性は、J-NCAP(ジェイ・エヌキャップと呼びます)という衝突実験で優劣が判断されていますが、この実験項目は、実際の自動車事故の8割程度しか満足してなく、どうしても『実験により証明出来ない』衝突安全性の範囲が残ります。
 これはEUの衝突安全基準EURO-NCAPや北米の安全基準FMVSSでも同様で、『路上のあらゆる衝突事故で最も安全なクルマ』というと、実は誰も証明していません。

※各地域のNCAPやFMVSSを判断基準とすると、日本のメーカのクルマはどれも大差はありません。(全ての基準を満足し、それ以上でも以下でもない、ということです。)

※先進的なカーメーカも勿論あって、そういうところでは公的な安全基準とは別に、それらよりかなり厳しい社内基準を設定しています。こういうカーメーカのクルマは、他の『公的基準+α程度しか研究していない』メーカのクルマよりも安全である可能性はあります。
 そういうメーカは、欧州であればメルセデス、オペル、ボルボなど(ドイツ車が特に多いですね)、日本ならトヨタです。
 但し、各社の社内基準は最重要機密に属する話なので、衝突安全性の全てが公開されることはありません。
 よって、そういう先進的なメーカのクルマは『他社製より安全である可能性が高い』だけであり、『他メーカ車を出し抜いて圧倒的に安全』とは言い切れない(それを証明出来ない)ということになります。

 っというワケで御質問に対しては、『多分、恐らく、トヨタでしょう』というアイマイな回答になります。
 
 最後に余談ですが、2点ばかり。

※ワタシ、一応クルマの研究で食ってる研究者なのですが、トヨタとは全く関係なく、トヨタの肩を持つイワレなどゼンゼンありません。といいつつ・・・トヨタのエンジニア達の名誉の為に。
 トヨタは確かにコスト優先の姿勢をチラ見せする事があり、一部のユーザに不信感を抱かせることもあるでしょう。それはそうですが、1件か2件の事件だけを見てトヨタの全てのクルマが『コスト優先で危ないクルマ』と考えるのは、あまりに先入観に囚われ過ぎたヒステリックで冷静さを欠いた判断である、と指摘しておきます。(ま、お気持ちはわからんでもありませんが・・・ワタシもこういう仕事をしていなかったら、トヨタさんのクルマは好きになれなかったでしょう。)
 特許や論文を調べるまでもなく、トヨタ以外のどの国産メーカも、トヨタが持つ衝突安全デバイスの技術レベルに達していないという点を認識するべきです。
 カーテンエアバッグ(特にリヤの)、パッシブなムチ打ち防止シート(こっそりと2代目プリウス以降のトヨタ車に採用されています)など、トヨタが『デファクト・スタンダード』を打ちたてたデバイスもあります。
 コスト優先だから、儲け主義だからトヨタは何もかも危険、ということはありません。

※大きなクルマ=安全、ということは、現代のクルマには(全く、ということはないにしても)必ずしも当てはまりません。
 車両のサイズよりも、設計年度の新しいクルマ=安全、という見方の方がより現実に則していると言えます。
 センチュリーの衝突実験は見たことがなく、ここからは憶測の域を出ないのですが・・・センチュリーの車体設計年度は決して新しいワケではなく、最近のクルマの方が高い衝突安全性を持っている可能性はあります。
 ただ、同レベルの設計技術が使われているなら大きい車体の方が安全なのは当然で、現状で一番安全なクルマは、恐らくレクサスの大きめのヤツではないか?と思われます。
 価格は・・・レクサスのHPで調べてみてください。決して安くはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・本質と事実、それと同時進行する評判とは温度差がある、と感じます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 21:12

トヨタの、センチュリーの防弾ガラス使用ですね。


ベース車で1000万を超えたと思います。

現在量産として生産されている中では、一番安全な車になります。

宮内庁用車であれば、もっと安全ですが、市販されていませからね。

宮内庁仕様車になれば、ボディへの防弾処理、エンジンも低速高負荷走行を行っても、オーバー人はまずしない様に、通常車よりも格段に耐久性などがあげられています。

本来、総理大臣用、一部大臣用に用意される予定でしたが、日本の予算の関係上発注が見送られている位の価格です。


一般の市販車として考えた場合、トヨタは安全よりコストや売れ行きを重視するメーカーです。
現実的に、トヨタは、「全車カーテンエアバックを装備する!」と発表しましたが、ディーラーから、「値段型無くなって他社との競争に負ける」と言う声が上がったために、安全より値段を優先させて、この装備は全車標準装備にいまだになっていません。
安全より値段を優先すると言う事を国内で態度で表明したと言う経緯がありますからね。


後は似たり寄ったりと言う所でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

センチュリーはデザインが古く感じますが、今風のセダンにすれば高くても買う人が居るかもしれません。ランボルギーニやマセラティが珍しくなくなった昨今、身近にお金持ちの方が増えた気がしますので。。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/19 08:23

安全性能に最も力を入れているメーカーはスバルだと思います。



CMでお馴染みの衝突軽減装置を普及させた先駆者です。性能も素晴らしいですが、それ以上に安価で提供した事が大きな功績だと思います。
他メーカーにも以前から似たような機能は存在しましたが、何十万もするオプション扱いで普及には程遠い存在でした。

スバルは事故防止だけではなく、衝突安全性にもかなり力を入れています。
軽からミニバンまで販売している総合メーカーではないのでトヨタ等とは比べにくいですが、スバルの主幹車種は全て最高評価を得ています。

因みにレガシィのアイサイトなどを装備した最高グレードは350万円ぐらいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かに誰でも手が届く価格でのアイサイトです。おっしゃる通りです。この技術に関してはトヨタが追随する形になっています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 08:24

特別では無く一般のセダンなら、トヨタに変わりないがレクサスLSかな。


なんだかんだで1500万円以上はします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。他車には無い装備、例えばどんなものがあるのでしょうか。

補足日時:2014/01/18 23:01
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!