アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが相談させて下さい。
2年前の夏に築18年の中古住宅を購入しました。内覧に行った際すでにすがもりした跡があり、これはダクトのドレーンが凍結でオーバーフローしただけだから屋根はなんともないと言われ、念の為業者に見て貰いますとのことで、不動産屋から連絡待ちをし、何日か後に屋根はなんともないと言われ不動産屋と提携してるリフォーム会社で内装だけ直し購入しました。その時屋根に原因があるなら購入しないと伝えておりました。
しかし、去年も今年もすがもりしました。去年は住む時にリフォームしてもらった会社に見て貰い、雪下ろしをしないせいでダクトのドレーンが凍結でオーバーフローと言われ、その時にも屋根に原因がないと言われて火災保険を使って内装だけ直しました。今年は違う業者に見てもらったところダクトの老朽化と言われました。
消費者センターに電話して色々聞いて、手紙で不動産屋に連絡することになったのですが、不動産屋が何かしら保証してくれる可能性はありますか?屋根に原因がないのなら二年連続すがもりしますか?
2階の床から一階まで水が侵入してきてしまいクロスも浮いてきてしまいどうしていいかわかりません。よろしくお願いいたします。
瑕疵担保責任無しとなっておりました。

A 回答 (1件)

不動産屋が対応するかは誠実さしだい。

不誠実な場合は弁護士に相談し(不動産屋にほのめかす)法的に勝てるなら訴えるか、その前に和解するかでしょう。

すがもり
30年ほど前北海道に住んでいました。スガ漏りの話は良く聞きました。そのころはこまめに雪下ろしするか軒先ヒーターを付けるというものでした。
18年前の家でスガ漏りするような家があるのはオドロキですね。ヒーターを付けて軒の雪を常に融かすようにしたらいかがでしょう。電気代がかかりますが家の中が水浸しになるよりいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無料相談窓口とかにも電話して
色々勉強してから
不動産屋に手紙書きたいと思います!

ヒーター検討したいと思います(>_<)
去年すがもりを直した時に
屋根の雪下ろしをしたら
問題ないと業者に言われ
つけませんでした(TT)
確かにすがもりすると言う
不安に襲われるより
電気代の方がマシですよね…
ありがとうございました!