プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に嫁いで来ましたが、義父のアルコール依存症に悩まされるようになりました。義父は定年退職後、
アルコール依存の痴呆症になり、キッチンドランカーのようになり、台所に入り浸るようになりました。
私が、夕御飯をつくってると、難癖をつけて暴れて夕食作りにも困るようになりました。

主人にいっても忙しいの一点張りで、私の話を聞いてくれません。精神病院に行くように勧めましたが、義父ほどの年齢になると、頑固になり私の言う事も聞いてもらえません。実際主人に相談してもこの不景気で別居も無理だし、主人は忙しく家には殆どいません。私の実家は、遠方にあり滅多に帰れず、両親も早めに亡くなったので頼る親戚がおりません。

この場合どうすればいいのでしょうか?どうすれば晩御飯時に訳のわからない嫌がらせを受けずに済むのでしょうか?大変困っているので、Okwaveの方達のどうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

※借りられるなら、レンタルキッチンが欲しくなりました。
関西住みですが、どこかに格安でのレンタルスペースでのキッチンを貸してもらえる場所はないでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたのお困りごとは、単純に「ご飯をきちんと作りたい」だけなのでしょうか?



すみません、同じ女性であれば、義理のお父さんの存在丸ごと困っていると理解できるのですが、もし、男性に同じ質問文を見せても、単純に「キッチンが借りられるならそれで万事解決なんだ」と思ってしまうかもしれません。

精神病院というか、アルコール依存症の専門科を設けているところがありますので、そこに無理やり連れて行って、入院で押し込むしかないですよ。
無理ですよ「精神病院に行ってきてください」なんて言ったって。

それにしても、旦那さん、あなたに甘えまくりですね。
この父親にして、この息子あり。
嫌なことからは現実逃避。困ったら、立場の弱い嫁になすりつける。トンズら。
親子そっくりじゃないですか。
旦那さんも、もしかしたら、将来、何か依存症になっちゃうかもね。
アルコールとか、ギャンブルとか、DVとか。はたまた、その複合版か。

はっきり言います。
大変苦労されているとは思いますが、あなたが家の中で、家事をしっかりこなしながら「困っている」と訴えたところで、誰も助けてくれないですよ。
旦那だって、あなたが我慢している限りは「まだ大丈夫」って逃げちゃうから。
ボケた義父なんて、嫁なんて、単なる女中にしか思ってないから、あなたの言っていることなんてスルーよ。

一回、家事全部放棄しちゃえ。
で、1週間ぐらい、家出しちゃえ。
旦那が動いて無理やり病院連れて行かないと、お義父さんは治らない。
旦那を動かすには、あなたが「離婚してやる」ってぐらいの覚悟で、態度で示さないと無理。
今の段階では、旦那は、「あー、また嫁が愚痴ってるよ」ぐらいにしか思ってないよ。

そこまで本気で戦う気がないなら、我慢するしかないですね。
晩御飯は適当に手抜きするか、お義父さんの料理だけ味濃くして、さっさと逝って頂くのを待つか。
アル中の人間が長生きするとも思わないし。
どうせ酒で血圧高いんでしょうから、塩分高めの食事で「お酒に合うお料理にしてみました」とか言って食べさせ、お風呂は一番風呂で、風呂場の窓を開けて、浴室の温度をしっかり下げておくとか。
まあ、あんまりやりすぎると犯罪ですがね。

この回答への補足

キッチンさえというか、生活全般困ってます。
義父は、定年退職し暇を持て余し、風呂の掃除などの水位にも口うるさく、家事全般全てに口出しするようになりました。

奥さんの後をついていく「ワシも行く族」奥さんの周囲をまとわりつく「濡れ落ち葉族」と定年退職後の男性の事をいいますよね。

義母はなくなっており、私しかいないので、尚更まとわりつくのですが、度を越す程の執着心で何もかもに口を出し、プライバシーが全くありません。

キッチンさえ借りれればといいますが、私も女性ですので、義父とばかり一日中家にいるのは息が詰まります。
アルコール依存で何度も救急車に運ばれており、私が手配してます。

義父の父親もアルコール中毒で、同じように病院に運ばれているので、遺伝の様です。

補足日時:2014/01/27 17:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は今働いてます。離婚する気で言わないと、治りそうもなさそうですね、

私が何もかもするから、甘える人が多い事にハッと気づかされました。そういえば、私の周囲は、私に甘えた事をいう人が多いんです。

しっかりしてる女性とダメな男性の組み合わせですね、情けないです。優しさと甘やかしは違いますね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 15:21

お酒を与えて、キュウキュシャヲ呼ばない、、、。

    • good
    • 2

NO1の方も言ってるように


同居している家族が依存症の場合
放置していては結果家族にすべて負担がかかってきますよ
あなたも言ってるように
痴呆の症状も出てきますから
たぶん どんどんひどくなるでしょう
私の父もアルコール依存症でした。
当時は母も健在でしたし、兄もいて
3人でアルコール専門病院へ入院させました。
もともと意志の弱さからなるのが依存症ですから
何か別の病気を併発でもしないと
普通の病院には入院させてくれません
なので 専門病院(アルコール専門の病院)への入院しかありません
しかも 専門は少ないですし、基本三か月しかいられません
なので病院探しが とても大変です。
父の担当医師に言われました
(肝臓悪くして早死にするか、ボケて長生きするかどちらかだ)
(後者の場合 家族が地獄になるよ)と。
なので、あなたひとりでどうにか出来る事ではないのです。
旦那さんの協力が不可欠です
自分の父親なんですから 
この先 介護だのになったらどうしますか?
今の感じでは (お前がやれ)で終わりそうですよね
負担が増える前に対処するべきだと話し合いましょう
それすらしないなら 私なら離婚します。
家族が依存症てゆうのは
それほど大変な事なんです。
私の父は病院を転々とし続けて6年ほどで亡くなりました。
お金もいくらかかったか分からないくらいですが
何より 入所できるところがなかった時に
自宅で同居していたころは 私も母もノイローゼになりそうでした
なので、亡くなった時は正直 悲しいよりもホッとしたのを覚えています
レンタルどうのの問題じゃないんですよ…

この回答への補足

そうなんですか、とても苦労されたんですね。気苦労お察しします。このままじゃ、肝臓悪くするまで飲むと思うんです。

酒瓶のゴミが大量にビニル袋に入れて捨ててあります。

義父は、働いていた頃より随分と思考能力が落ちてきているように感じます。何より定年すると男性は衰えるのが早いです。

am315 様のお父様は、たったの6年程で亡くなったんですか、アルコール依存症は、ホントに怖い病気ですね。

補足日時:2014/01/27 22:16
    • good
    • 0

夫は一人っ子ですか?


他に兄弟がいるなら、そちらに義父と行きましょう。
義父の実子が夫以外にいるならどんどん頼る。

夫の仕事上の寮やウイークリーマンションならキッチンもあります。
その家が義父のものなら、貴方が働いてでも小さな賃貸に引っ越しましょう。
嫌がらせが息子夫婦が出て行くまでやると考えている義父なら、キッチンの問題ではないので。

この回答への補足

私は今働いています。家を出る気なんです。
仕方ないですよね、離婚する覚悟で、義父の嫌がらせを止めたいと思ってます。

補足日時:2014/01/28 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!