プロが教えるわが家の防犯対策術!

near の単語に困惑させられております。
前置詞、形容詞、副詞、動詞 とさまざまな品詞を持っている
単語です。

下記の文章がありました。

「駅は私の家から近い」

1.The station is near my house.

2.The station is near from my house.

1.のnearの品詞は前置詞
2.は形容詞 として捉えてよいのでしょうか?

あるいは、2.は、前置詞が連続している(near, from)
のでしょうか?

どなたかどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

is near to ~とした場合ですが、場所を表す副詞と言えなくもありませんが、


draw near で終わるとか、come near to ~とか、
be 以外の動詞につき、前置詞でない場合が副詞であり、
be につく場合は be close to ~と同様、形容詞とするのが普通です。

前置詞用法以外に、near to ~がある、ということがわかれば品詞は気にしなくてもいいです。
    • good
    • 1

near は「近い」という通り、本来形容詞です。


(英語の歴史的には副詞が始まりですが、それは無視します)

そして、「~に近い」というのは
be close to ~と同様、
be near to ~だったわけです。

この to が略され、near ~となって、
「目的語をとる形容詞」となったのですが、
今では前置詞とみなされます。
(目的語をとる形容詞、というのはわからなければ無視していいです。
worth/like なども本来、これにあてはまりますが、
そういうふうに理解している人は少ないです)

結論としては今では
1.The station is near my house. が普通ですが、
The station is near to my house. としてもいいです。

near from ~というのは日本語の「~から近い」であり、
英語では to です。

主語の側の視点に立って「それに向かって、それの方向に」近いのです。
    • good
    • 2

from は使わないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!