プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国の方にはドン引きされそうですが、まじめに伺います。
今回の雪で、家の前が積雪になっております。
明日の通勤を考えて、今日は雪かきしなければ大変なことになるので、しようと思います。
雪かきの仕方・コツ・何時頃までにすべき等ありましたら、伝授願います。
スコップ…もしかしたらないかも。

A 回答 (8件)

玄関先や車庫の前から道路までの雪を何処か敷地内に寄せるだけです。


道路とかに出すと近所トラブルの元なので絶対にやってはいけません。

どうせ2~3日もしないで消えるでしょうから、人一人歩く幅だけ除ければいいから、スコップや板切れ等で少しずつ左右にで除ける。
乾いたサラサラ雪なら箒でも履けるのだけど、
おそらく湿った重いベチャベチャ雪なのでしょうから、少しずつすくっては運んで捨てるかスコップを持ち上げずにそのまま押していくほうが賢明です。
いっぺんに多くをはね飛ばそうとすると腰を痛めます。

明るい少しでも暖かい内にやった方がいいですよ。

融雪剤(塩カル)はようは塩なので、長期的にみると車の下回りとか錆びます。
わざわざ買う必要はないですね。
雪国では個人で買ってまく人は稀です。
水やお湯を撒いて融かす方法もあるけど、中途半端にやると凍って危険です。
水道代が惜しくないならどうぞ。

広範囲をやる場合は体力を使い、汗をかいて風邪を引くので直ぐに着替えて下さい。
あまり厚着よりも少し寒いか、寒くない程度の格好の方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/09 11:22

60年近く生きてきたが雪が解けなかった年はなかった。

春になれば解けるからほおっておきましょう。
    • good
    • 2

放って置いても今日の気温で溶けるとおもいます。

    • good
    • 1

雪国住まいです。



少量の積雪であれば、“塩カル(塩化カルシウム・・凍結防止剤)”を散布することで状況を緩和できます。
散水も効果的ではありますが、明日の為に夜散水して朝になって凍結・・・という状況には注意してください。

スコップがあるなら、すくって飛ばすよりも、箒の様に使用して掃く方が楽かも知れません。

作業には十分ご注意下さい。
    • good
    • 1

雪国育ちです、コツというか雪を捨てる場所の確保が必要です。


雪国だと除雪用の水路が確保されていますが都会では普通ありません。
歩行者や車の邪魔にならない死角スペースに邪魔な雪を積んで寄せるのが最善かと思われます。
スコップが無い場合は丈夫な板などを押して人が歩ける幅ぐらいの道を作ってはいかがでしょう?

お湯をまいたりしても一時的に溶けた後に凍って転びやすい路面になる分マイナスです。
単純作業なので途中で飽きます、歩行者や車に注意しつつラジオなどがあると退屈が紛れます。

せっかくなので雪だるまなど作ってみるのも楽しいですね、後日溶けていく様を見ると切なくなるのはご覚悟ください。
    • good
    • 0

ちりとりはありますか?



スコップかちりとりで雪の中にいれてザクッと。

何時頃とかは別にないです。

ただやった後、身体がぼわっとするので、ちゃんとカロリーとって身体を休めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちりとりを使い、先ほど終了しました。結構汗をかき、身体もぽわーっとしています。
今は着替え落ち着きました。
結構な労作なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 11:20

普段雪が降らない所なら、気温が高いので、短い距離ならお風呂沸かして朝風呂に入ってその残り湯をバケツでまけば、簡単に解かせますよ、多少距離があるならホースで散水するとか。


押し固めちゃうとなかなか解けなくなります。
    • good
    • 0

雪国の独居老人です。


雪かきする体力がないので、もっぱら井戸水の融雪装置に頼っています。
散水するのが一番手っ取り早いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!