プロが教えるわが家の防犯対策術!

男30代前半。
7年前にクラウンを新車でキャッシュで買いました。
現在、9万キロです。

一人暮らしで貯金なしですが借金も無いです。
車以外に、ある事でお金を大量に使っていましたが、それも無くなったので、余裕ができました。
結婚予定も相手も全く無く、一生一人の自信があります!!

手取り年収は、450万くらいです。


今のクラウンはハズレだったのか、故障が多く、エンジン周辺パーツも一通り壊れました。
ダイナモ(6万)ウォーターポンプ(2万)マルチナビ(9万)足回り(14万)

壊れて無いのは、ラジエターとエアコンコンプレッサーくらいです。
最近、AFS(夜、ライトつけて走ってたら、ハンドルを切った角度に合わせて、ヘッドライトの一部がそっちを向くやつです)が、左に切った時に、右よりも反応が鈍くなってきて、故障予備軍です。
また、冷えてる時にエンジンを掛けたら、ほとんどの確率でエンジン始動直後の1~2秒、ガラガラ音がします。
車屋に聞いたところ、カムのあたりのオイル下がり?みたいなのの影響で、寒いとオイルの年度が下がり?、オイルが循環し始めるまで音がするらしいです。
修理に15万くらいかかるといわれました。

クラウン、設計が弱い、弱すぎる、、。
まだ、7年落ち、10万キロ未達くらなのに。。

ホトホト嫌になり、買い換えたいと思い始めました。

しかし、乗りたい車も無いのも事実。
日産の乗り心地は、トヨタより好きなのですが、装備が少し、、古くて、、

Mベンツも中古で考えてみたのですが、CLS350もいいなと思ったのですが、あれも装備が古くて、昔のようにベンツの安全性が、ずば抜けて良いわけでは無さそうなので、候補から外しました。
毎日使うので、故障が続くかもしれない道具は、使い物にならないでしょうし。

となってくると、購入条件で考えたところ、トヨタかレクサスでいこうと思っています。
予算は、マックス300万くらいです。それ以上は、車にお金をかけるのは勿体ないと思っています。

現行のクラウンは、アウディのパクリみたいで嫌ですし、マジェは買えませんし(キッパリ)、
何かいい車種は有りますでしょうか?

最近、興味があるのがLSです。
一つ前のモデルで、数年落ちで7万キロちょっとのが、300万切ったりしていて、狙い目かなと思ったりしているのですが、最近アイサイトとか、緊急時に自動で止まる装置が付き始めたりして、今、車を買うのは、早いかなぁと思ったりしています。

LSは、元の価格も高いので、壊れたら修理代も高そうですし。

私の生活スタイルと年収では、LSの中古でも、早いでしょうか?
今のクラウンも、言い換えれば、修理したところは廃車にするまでは、もう壊れないでしょうが、乗り続けるのと買い換えるのと、どっちがいいのかわかりません。

年収と車購入金額のバランスの見極めが難しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

No.6です


今の時代、直6エンジンが無くなったのでロングノーズも壊滅状態です。
いっそ、ジャガーのV12にでもしてみては。
以前よりだいぶ信頼性は上がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車は、あまり好きではありません。

海外から帰ってくれば、日本車は本当によく出来てるんだなぁとしみじみ感じます。

ジャガーのボディスタイル、嫌いではありませんが。。

お礼日時:2014/02/25 21:26

> 今まで3000cc車も維持がそんなに苦ではなかったので、少し大きい車に手を出してみたいなぁという気持ちも半分ありました。



それは失礼しました。
結局年収は関係なく、車にいくら使える余裕があるか次第なので、質問者さんご自身が将来も含め今と同じ生活で満足されるのであれば、300万の車選びも悪くないと思います。幸せな金の使い方は人それぞれですからね。

ボンネットの長さを重視するとは、ちょっと考えたこともありませんでしたが、要はスタイルが大事なのだということですね。また修理代よりも、修理頻度が多いのが嫌だというならば、私は中古もいいと思います。国産はそんなに壊れません。
広さ、大きさがもったいない気もしますが、LSが気になっていて、修理代もある程度払う覚悟があるならいいんじゃないでしょうか。
例えば無駄に大きいアメリカンな車を愛するのも、それも一つの趣味ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、こちらにほとんど非が無い交通事故をしました。
正面衝突で、レスキュー隊騒ぎになったりして、大変でした。運転席が20%くらい潰れて、足を挟まれて朦朧とした意識の中で、通行人から引っ張り出してもらいました。
もしボンネットが無い車だったら、たぶん即死でした。
なので、車の前方にエンジンルームが有るというのは、大切なんだと思いました。

LSを候補に入れたのは、他に特に欲しい車が無いからです。
しいて言うなら、LSの中古なら、独身なら買えそうですし、唯一乗ってみたいからです。(一度試乗した時は、あんまり欲しいと思いませんでしたが。)

ただ、LSの修理代を想像したら、私の今の年収では、まだ早いかなぁとも思っています。

お礼日時:2014/02/25 21:23

故障しない車と言いながら、出てくる車は見栄っ張りが好む車のように思います。


条件としては相反するように思います。
故障しないためには、日ごろのメンテ、少しの異常、異音等に早く来気づくことが重要です。
見栄っ張りの車をえらぶ人は、メンテその他にはお金に糸目をつけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は車に見栄とかを全く求めてないのですが、今まで色々ありながらも3000cc車の維持はそんなにしんどくなかったので、もう少し大きいのに乗ってみたいという気持ちが、少しはありました。


今までの車は基本、ディーラーでフル整備でした。
電話一本で、不在の時に車のカギを勝手に開けて積載車に乗せて持って帰ってくれ、整備して返してくれるので、とても便利でした。
ただ、買い替えを考え始めたので、今回の3か月点検は、保留にしようと思っています。
修理代よりも、修理が増えたことが、とにかく面倒で、クラウンも、そろそろお墓に入りたいのかも。

もしLSを買ったら、修理代がどのくらい掛かるのか未知なので、怖い気持ちも有ります。

お礼日時:2014/02/20 23:47

貴方にとって故障しないことが車選びの最優先事項なのであれば、中古はやめるべきでしょう。


新車ですらアタリハズレがあるのですから。
その上で予算300万ならトヨタしかないのではないですか。

レクサスなどのメーカーや車種に早いも遅くもなく、予算と使い方、車に何を求めるか次第です。

そのあたり、あまりこだわりはなさそうなので、なんとなくクラウンみたいなオーソドックスなセダンがよいのであれば、そこそこスポーティなイメージのマークXが無難ではないでしょうか。


> 年収と車購入金額のバランスの見極めが難しいです。

という意味では予算300万は若干無理をしている感じがしますね。
もしもうワンサイズ下にするなら、トヨタセダンはプレミオかアリオンですね。
どちらもあまり特徴のないごく普通のセダンですが、必要十分で悪い車ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マークX、試乗してみたのですが、ジャジャ馬に乗っている感じで、候補から外しました。
ただ、確かにクラウンにこだわりは有りません。

車に求めるのは、ボンネットの長さです。
今まで3000cc車も維持がそんなに苦ではなかったので、少し大きい車に手を出してみたいなぁという気持ちも半分ありました。

>という意味では予算300万は若干無理をしている感じがしますね。

やはり、無理してるようなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 23:39

どこのメーカー、どんな車種でも当り外れはありますね。



新車でも外れれば故障ばかり起こしますし、中古でも壊れない車は壊れません。

但し、どんな車でも整備を怠れば壊れる確率はぐっと上がるでしょうね。

自分は、必要でミニバン(エスティマ)に乗ってます。

3台続けてエスティマに乗っておりますが故障はありませんでした。

ちなみに、すべて中古車で購入し新車ではありません。

今乗っているのは、エスティマハイブリッド 6年落ちで138000kmの中古を200万で購入しました。

購入してから約1年が経過、2万km走行しましたが今だ不調はありません。

新しいから必ず良いとか満足するというものでもないと思いますし。。。

最初から、車種などを決めてかかるよりも、広い視野で決めたらよろしいのではないでしょうか。

ひょっとしたら、候補に上がって無くても自分の好みにぴったりの車があるかもしれません。

どのメーカーでも一長一短がありますので、試乗したりあちこちでデータを見て参考にして、自分が欲しいと思う予算に見合った車種を選ばれると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね!
私の車は、ディーラーでフル整備をしてもらっています。
しかし、この故障頻度。

例えば、エアコン設定の細かいところが壊れたとかなら、少々高い車なので、繊細なのかなぁと思えるのですが、オルタネーターとか、車の根幹の部分の故障が続くので、ハズレを引いてしまったのでしょう。

例えば、どのようなおすすめ車種がありますか??

お礼日時:2014/02/20 23:34

こんにちは。



車種じゃないですけど、
お金に関して…

以前、お世話になったライフプランナーの方が

「クルマは年収の3分の1くらいの価格のモノを買うと無理がなく、貯金も出来ますよ。」
と仰ってました。

あなたの場合、150万くらいのクルマを買って
貯金もする方が良いでしょう。

コンパクトカーはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、コンパクトカーは、絶対に選びません。

以前、貰い事故の正面衝突事故をして、レスキュー騒ぎで命からがら生存しています。
あれもコンパクトカーではなかったから、骨折もなくギリギリ生きていますが、当時コンパクトカーだったなら、車重が軽いので、直進方向とは反対の、走ってきた方へ激しく吹き飛ばされ、運転席は確実に無くなって後部座席を残すだけになっていたでしょう。

一度本当に死にかけたので、どうしてもボンネットが長い車に乗りたいんです。

命あっての人生です。

お礼日時:2014/02/20 23:30

その。

。。異常なほどの故障確立は何故? SUBARU車にしたほうがいいんじゃないの?
軽く、2倍くらいは持つでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバル、そんなに持つんですか?
まぁ、ラリーとかもしてますし、頑丈なのはイメージが付きます。
垂れ目ライトの、一つ前のモデルのレガシィ、欲しかったです。

お礼日時:2014/02/20 23:21

故障が嫌なら中古車は対象外にすべきでは。



資産数十億円超えの富裕層とて、エコロジー車に乗る時代ですから
もうクルマのヒエラルキーは存在していません。
故障の少ない信頼性+「安全性の高さ、エコロジーさ」を基準に
新車をチョイスされるのが良いかと。

カローラやゴルフなど、各メーカーの主軸車種を比較すると検討しやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車ですかー。

しかし、例えば新車ならもう少しお金を出してもいいですが、乗りたい車が見つかりません。
例えば現行のクラウンも、フロントグリルは某会社を意識したような、デイライト(スモールライト?)も某星マークのドイツ社のような、すべてを混ぜて作った、何が何だかよくわからない車に仕上がってますし。

日本車で、ボンネットが長い車を希望です。

お礼日時:2014/02/20 23:19

トヨタのクラウンと日産セドリック.タクシ-で使用た場合はクラウン5年とするとセドリックは10年といわれていました。



私の近くにセドリック専門のタクシ-会社がありますが30年前のセドリックが走っています。

トヨタのエンジンは.ヤマハのエンジンです。ヤマハの技術なければトヨタのエンジンは成り立たない。

昔はボンネット開けるとエンジンにYAMAHAと入っていました。

トヨタ2000GTもヤマハのエンジンです。

一度出来が言いと言われる日産シ-マに乗って見てはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーマ、いいですよね。

しかし新車は買えませんし、F50はもう古臭いですしナビもDVDだし、ちょっと不便かと思いました。

お礼日時:2014/02/20 23:15

7年9万km程度でそんなんじゃ問題ですね。

よっぽどハズレだったのか、もしくは使い方に問題があるのか。
最近の車種は分かりませんが、ちょいと前のクラウンなら頑丈の代名詞みたいなもんで、タクシーもみんなクラウン、セドリックの会社もありますが、それは取引の問題で、やっぱりクラウン。M型エンジンは相当無理しても壊れない。
レクサスってクラウンと車体は同じじゃなかったっけ?よく知りませんけど。でも、似たような設計でしょ。
カローラがいいです。世界標準です。

アイサイトみたいなのはまだまだこなれておらず、事故だってあったように扱いもミスります。ああいうのは十分実績を積んでから導入した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり先端技術の車を購入するには、まだ早いんですね。

そして、私のがやはり、ハズレみたいですね。
ま、工業製品なんで、それはそれで、しょうがないです。

小さい車ほど、作りが単純で壊れにくかったりするんですかね??

しかし、ワンリッターカーは、無理です。。
昔、貰い事故の正面衝突で、死にかけて、レスキュー騒ぎになった経験が、、

ガチでそんな経験をしてしまったので、どうしてもボンネットが長い車を無意識に選ぶようになりました。

お礼日時:2014/02/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!