プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日大掃除をしていたら
1年ほど前に別れた恋人の物なんですが
一緒に住んでいたのでいまだに何かしら出てくることがあるんですが
どうでもいいものではなくて
小さいころのアルバムがでてきたんです。
捨てるわけにもいかず返そうとは思うんですが
5年とか10年ぐらい経ってからだと相手に悪いですかね?
皆さんそんなに考えなくても今すぐ返せばいいじゃん!と、思いましたね?

まだ吹っ切りれていないから悩んでしまいます。
あきらめるために一切連絡もせず人からのうわさも受け付けずひたすら元恋人との接触をなくして今までやってきたのに今郵便でも送っちゃうと変にこいつ俺にまだ気があるのかと思われるのが嫌なんです。
確かに気はあるんですがなんか意地になってるというか・・・
相手は私のことなんてどうでもいい気持ちになっているでしょうから私の気分しだいなんですが私としては立ち直ったというあたりで返したほうが自分がへこむこともなくてよさそうなんですが姉には今すぐのほうがいいんではないかと言われ悩んでいます。
送るだけでも接触しているという気分になってブルーになります。

簡単なアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>皆さんそんなに考えなくても今すぐ返せばいいじゃん!


>と、思いましたね?

思ってませんよ(笑)
でも、返さないと「接点」を保存することになりますよ。
人間の気持ちなんていい加減なものだから、そこに情報があるってだけで気持ちが揺れるでしょう
言い換えれば、情報を遮断すれば忘れちゃうということです。

>送るだけでも接触しているという気分になってブルーになります。

これはあなたの決断が本物に近い証拠だと思います
ご質問の件では、あなたの一年が試されているんではないでしょうか。
すなわち、一年間のあなたの勇姿がパーになる可能性もあるということです。

>確かに気はあるんですがなんか意地になってるというか・・・

意地ではなく「誇り(プライド)」とか「名誉」の問題だと思いますよ。
返す・返さない、棄てる・棄てないの問題ではなく、
「返すことの意味」を考えなくてはならないと思います。

でも、これは私の推測なんですけど、
たぶん、あなたは返すのめんどくさいだけだと思う(笑)
でも、相手のガキの頃のアルバムだからやっかいだよね。
はっきりいって邪魔というか…そうでしょ?(笑)

ポンッと宅配便に出すことはそんなにめんどくさくないけども。
事務処理にすぎないんだから、さっさとやった方が良いと思いますけどね。
心配しなくてもアナタの思いなんて届きませんよ(笑)
こんなに古臭くて小説のネタにもならん。

あ、最初言ったことと違ってる(笑)
今すぐ返せばいいじゃん

追伸:だいたいですね、別れというの一つの儀式なんだから、そういうお片づけというのはキッチリしなければならなかったですよ。
後からゴロゴロ…ものすごくだらしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>一年間のあなたの勇姿がパーになる可能性もあるとい
うことです。

これがたまんないんです~(T.T)
で、今私がどこかでばったり会っちゃったらどうするかな。という部分で考えると気持ちは「逃げちゃう」になりましたのでまだまだ私の精進が足りないかと思われます。まだ時期が悪いかな。と。

>心配しなくてもアナタの思いなんて届きませんよ(笑

そうですね~な~んともない態度で出せばいいんですよね~と少し自己暗示かけてみます。

5年半同棲していたし私物置のガレージも持っているので思いがけないときに出てきちゃったりするんです。
たいがいのものは郵パックで送りました。すごい量でした。変に間が空いたからまた返しにくくなってるんでしょうね。もうちょっと家捜ししてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:46

sayachanさん、こんにちは。


実は、私も同じような経験有りました。
私の場合、元恋人は既に結婚してまして、私も間もなく結婚を控えている時期でした。それで引越しすることになり、捨てるのには気が引けるし、持って行く事もできないので少し悩みました。
私の場合は時間がなかった事と、共通の知人に連絡したのですがどうしても連絡がつかなかったので(あと、その人に知られる事でまだ未練があると思われるのも嫌だな、とも思いました)、思い切って郵送にしました。
ただし、突然送りつけるわけですから、その経緯とあなたはもう既に過去の人である事(昔呼んでいた愛称等ではなく・・さんといった具合)、誰が読んでも良いような内容にして、最後にご迷惑をかけた旨を丁寧に書いて送りました。

sayachanさん、思い出は時間が経つ程美しくなっていきますから、いつまで自分で持っていてもあれこれ考えてしまうのは同じだと思います。ただ、私もsayachanさんのような変な意地をはって数年放っておいてしまった経験上、元恋人が結婚する前の方がよりベストだったなーと反省してます。ですから、未だに元恋人の家族にご迷惑をかけてしまったことを気にかけています。でも、送って自分も気持ちがすっきりしましたし、気持ちの区切りができて良かったです。

それにsayachanさんにはまだ未来があるのですから、過去の産物は早く処分するに越した事はないと思います。明日素敵な出会いがあるかもしれないのですから。

この回答への補足

こんばんは。皆様お忙しいところ回答いただきましてどうもありがとうございましたm(_ _)m
今日郵便局に行って発送してきました。
単なる事務処理だと言い聞かせて発送しました。
皆さんに回答していただいていろいろと納得することや気持ちに気づくこともありました。
誰が1番とはつけにくいのですが私の中で後押ししていただいたお言葉をいただいた方を良回答とさせていただきました。
とはいっても皆さんにたくさん色々とアドバイスをいただいたので気持ち的に思っていたよりかなり楽に発送することができました。皆様どうもありがとうございました。またよろしくお願いします~(^-^)

補足日時:2004/05/06 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね~
相手が結婚してしまっていたら
それを聞きつけた私が邪魔をしているようにも
取られるかもしれません。

まだ彼の幸せを願うなんてできた人間にはなっていませんが邪魔はする気はまったくありませんので
今のうちに返したほうがいいですね。

なんとか送ってます~どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 16:59

今すぐ返した方がいいと思います。

理由は

1、人としてそれが常識だと思うから
 もし、アルバムが「以前付き合ってた人の忘れ物」ではなくて、ただの友達か知り合いの忘れ物だとしてください。それが自分の部屋から出てきたら、すぐ連絡するものではないでしょうか?彼のことがふっきれてないからいろいろ考える気持ちはとてもよく分かりますが。相手の忘れ物を発見しているのに、連絡してあげないのは、不誠実だと思います。

2、そのアルバムを彼に返すまで、あなたがずっと、それをどうするべきか思い続けるような気がします。本当に彼をふっきりたいのなら、それは良くないのでは?

返す方法としては
 (1) 郵送
 (2) メールか電話で連絡して、どうやって返すか彼に問ってみる。
 (3) すべてを友達に頼んで、あなたは彼と接触しないようにする。

わたしが思いつくのはこれくらいですが、あなたが一番いいと思う方法をとったらいいと思います。あくまでもわたしだったらですが、まだふっきれてないのなら、彼と接触できる方法を取ると思います。実際、過去にそういうことがあって、相手と再開して普通に会話をしたことで、気持ちが少しラクになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。不誠実といわれちゃうと罪の意識がちくちくとしちゃうんですがそれにまして私が自分の気持ちのほうが大事になってしまっているんですよね。

>相手と再開して普通に会話をしたことで、気持ちが少しラクになりました。

予想ですがたぶん死にそうになると思います。
電話もメールも一度もしていませんがたぶん携帯もメールも番号が変わっちゃっているんではないかな?
話すのもいやなのでやっぱり(1)の郵送が一番よいようです。もうちょっと気持ちを落ち着けて気合いれてみます。(T.T)ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/05/05 13:01

sayachanさん、こんにちは。



元彼の物が出てきたのですか。それは困りましたね。

>送るだけでも接触しているという気分になってブルーになります。

私がもし、彼の立場だったら荷物が届いたときに
「sayachanさんとは本当に終わってしまったんだな~」
と感じると思います。

私は手元に彼の物を残しておく事の方が、
未練があるんじゃないか、と感じます。
sayachanさんの部屋に元彼のものがある=元彼の居場所がある
と思われる方がしゃくじゃないですか?

>5年とか10年ぐらい経ってからだと相手に悪いですかね?

sayachanさんが新しい恋人と出会った時、
彼がそのアルバムを発見してしまったら、
とてもイヤな思いをすると思います。

それに、5年・10年ということは、
sayachanさんはご結婚されている可能性大ですよね。
花嫁道具と一緒に彼の物を持っていくのですか?
ご実家に置いておくことも難しいと思います。

そちらの方が面倒なのでは?

元彼との事は過去。
綺麗に片付けて未来に目を向けて欲しいです。

「送る」面倒なことでしょうけど、
決心がついたらすぐ実行してほしいです。
荷物と一緒に手紙なんかがついていたら、
「気があるのかな?」
と勘違いしてしまうかもしれませんが、
そのまま送ってしまえば、なんともないのでは?

正直なところ、彼がどう思うかは本人にしかわからないことですし、
sayachanさんが、「彼にどう思われてもいいや~」と、
踏ん切りがついてからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、新しい恋人ができれば吹っ切れると思うんですが今のところ忘れられていないし吹っ切るためみたいになるので彼を断ち切ってからほかの人と付き合いたいんです。それが難しいんですが・・

代わりに姉に送ってもらおうと思ったんですがそれだと余計不自然ですよね。

一応送る用意をして決心つけてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:55

アルバム以外にもまだまだでてくる可能性が?ある?


との事ですが、どうせなら徹底的に探して、一気に送り返したほうが良いかと思います。
小分けにして手紙無しで送ったら、気があるかと思われつと思いますよ。
この文章読む限り、手元にアルバムがあろうとなかろうと、このままだとどっちにしても引きずって生きていくような気がします。
思い切ってこのアルバムを気に心の決着をつけたほうが、後々楽になれるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まだ可能性はありますね~
でも本人にとったらあとはどうでもいいようなものだと思いますけど・・・
じゃあひとまず徹底的に探してから考えたほうがいいみたいですね。何がでてくるのか私にもさっぱりで。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:36

あなたは今まで接触をなくす事で、元恋人の事を考えないようにばかりしてきていませんか?


たぶんあなたはこれからも引きずっていくでしょう。
まして相手の物があれば・・・
思い出だけでこのまま暮らしていく覚悟があるのなら構いませんが、これを機に元恋人との恋愛に決着をつけたほうがいいのではないですか?
意地をはらずに素直に気持ちを伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>あなたは今まで接触をなくす事で、元恋人の事を考えないようにばかりしてきていませんか?

まさしくそのとおりですm(_ _)m
でもがんばったおかげでなんとか去年より立ち直ってそれなりに楽しくは過ごしているんですが
彼に接触をもつとつらいときのことを思い出したり三歩進んだのがまた二歩下がっちゃうような気がしてたまんないんです。

確かに決着というものがついていないような別れ方だったのですっきりはしていないんです。
でも今のまま忘れるしかないので時が忘れさせてくれるのをじっとまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:34

小さい頃のアルバムなんて相手も今すぐ緊急にいらないでしょう。

 あなたが送り返したくないなら、吹っ切れる時まで持っていましょう。 5年とか10年たって吹っ切れたら、今まで吹っ切れなかったから送れなかったけどやっと吹っ切れたので送りますと書いて送ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。原付も置いてあったんですがいつのまにかなくなっていました。ただ動かないバイクだったので本人が取りにきたのか廃品回収に勝手に持っていかれちゃったのか
それすらも本人に聞いてないんですよ。
盗まれていたら悪いなと思いつつこちらも連絡をするのがいやで謎のままです。(-。-;)
私が吹っ切れれば一番早いんですけどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:27

こんばんわ。



>捨てるわけにもいかず返そうとは思うんですが
ということを一言付け加えて返したらどーでしょう?

そうしたら、気があるとかは思われないと思います。

私が読んでて思ったのですが、その荷物を返してしまったら彼との接点がなくなってしまうことに戸惑われているのではないでしょうか?
違ったらごめんなさい。

私が実際そうだったので。そうなのかな?と思いました。
もう彼の事はふっきれたのですが、あまりにも時がたってしまい返せないかんじです。

参考になるかわかりませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いえいえ接点は友達関係でも別にあるんですが
私の前では絶対彼の話をしないでほしいと
友達にお願いしてあります。
アルバムも思いきり忘れてましたし。
時が経ちすぎると返せないということもあるんですね。
肝に銘じておきます。^^;ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:19

私も過去にまだ未練があった人の卒業アルバムを


どうしようかと考えていた事がありました。
私の場合は普通に手紙と一緒に送りましたが
手紙には大事な物なのでお返しします。
又いつか会いましょうね。
って書きました。(未練ありですから)
連絡は無かったですが(>_<)

色々考えるのは分りますがもう別れて一年経っているのだし普通に手紙無しでもいいから送ってあげればいいのでは?確かにそれがきっかけで連絡あるかも知れないけど
なければないで仕方ないし・・・。
意地になるの気持ちは多少分かりますが思い出の品
なので早めに返してあげた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。未練はあるんですがどうやってもうまくいきそうにないのであきらめることにしたんです。
日ごろどこかであってしまったらどうしようかと思います。
そうですね~やっぱり送ったほうがよろしいようで・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:17

難しいけど…。


そのアルバムが手元にあると、これからもずっと気になってしまうんじゃないですか?ふっきりたいのなら、さっさと返しちゃったほうがすっきりしそうではある。いま接触したくない気持ちもあるかもしれないですけど、うまくすれば、自分の中のこだわってた部分もすっきり解けてってくれるきっかけにできるかもしれないし。
楽観的過ぎる回答かも知れないですね。少しでも参考になればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やっぱり早く返しちゃうほうがいいみたいですね・・自分がこだわりがなくなるというのもちょっと期待してみたいところです。(T.T)ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A