プロが教えるわが家の防犯対策術!

5・6月にWISHを買おうかと考えています。

見積もりを取って値引きを考えたいと思っているのですが、トヨタのディーラーって細かく分かれているのですね。

私の住んでる栃木ではネッツトヨタ栃木とネッツトヨタ宇都宮の2つあるし。

どうちがうのでしょうか?

どっちがいいとかってあるのでしょうか?
この2つの両方から見積もりとって見るべきですかね?

A 回答 (5件)

最近のトヨタは販売店の再編で、ビスタ店がネッツ店になりましたから、元々のネッツ店と元ビスタ店のネッツ店と2系統あるのではないでしょうか?


見積もりは両方取ってみるべきかもしれません。
実際その店に入って雰囲気を確かめるというのは重要です。
どちらがいいかはアフターサービスの問題もありますので店員の応対を見て決めるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方チェックしてみます。

お礼日時:2004/05/08 01:00

当方栃木には疎いのでその販社の社風等についてはわかりませんが、ネッツ宇都宮は最近までは”ビスタ栃木”だと思います。

今月からビスタ店もネッツ店に変わりました(統合)。

ただし、それまでのビスタ店は同県内のネッツ店には組み込まれることなく、別資本の新ネッツ店として出発します。ですのでネッツトヨタ栃木とネッツトヨタ宇都宮は別会社なので両方から見積りを取っても問題ないと思います。

先にもいいましたとおり会社の雰囲気がわかりませんので、どちらが良いというのはわかりません。が、常套かも知れませんが、競合車・他社(トヨタ・イマジン、ホンダ・ストリームetc.)を絡めて好条件を引き出すのはやってみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり両方から見積り取るべきですね!
気が弱いもんで、片方断るときのことを考えるとちょっと気がひけますが、そんなこと言ってられませんね。

お礼日時:2004/05/08 00:45

同じ販売チャンネルでも店舗や担当者によっても値引きは変わります。


また、1回で決めず何度か足を運ぶのもいいかもしれません。あまり「買う」っていう気をださない方がいいですよ。
値引きが限界なら用品のサービスやアフターサービス(オイル交換や車検)も考慮してがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばってみます

お礼日時:2004/05/08 00:42

ディーラーの違いですが、自分は神奈川県でしたが、トヨタは1部店(トヨタ店)2部店(トヨペット店)3部店(カローラ店)4部店(ネッツ店)5部店(ビスタ店)と大きく区分けされます。

同一県内には1部店系列と2部店系列があり、1部店系列の下にグループとしてそれぞれ、3、4、5部店。2部店系列としてそれぞれ、3,4,5部店がありました。ご質問のネッツ店ですが、神奈川は県名を付けたのが(ネッツ神奈川)2部店系列、県庁所在市名を付けたのが(ネッツ横浜)1部店系列でした。同じネッツですが、テリトリーがぶつからない様に、東西で店舗地域を分けていました。それぞれグループが違うので社長も違うし、本部も別ですから販売方針も違います。またそれぞれのトップのメーカー(トヨタ自動車)に対する力関係も違うので、厳密には値引き枠も違います。トヨタの場合はトヨタ自動車をメーカーと呼び各地のディーラーは販売店として全て別会社です。それだけ社長も沢山いるって事ですね。あと、値引きは担当セールスの会社に対する力関係もあると思いますので一概にはいえませんが別会社で見積もりを取るのは有効な手段かと思います。ちなみに同会社の別支店(営業所)でそれぞれ見積もりを取るのは無意味です。(あとから取った方で買っても、先に見積もりを出したセールスの実績になってしまうので後から出したセールスは可哀想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に見積もりを出した人の実績になるんですか!それはびっくりですね。
別会社で見積もりとって、二つをぶつけてみようと思います。
詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2004/05/08 00:41

栃木の場合ですが、ネッツトヨタ栃木とネッツトヨタ宇都宮は、同じ守川グループ(他にトヨペット)ですが、


単純に値引きだけなら、以前はネッツトヨタ栃木の方が有利でした。ただ、車はアフターサービスも大切なので担当者や、店の雰囲気から、oekoさんの気に入ったところから購入してはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!