プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と母で中国に行くのですが私たちはクレジットカードを持っていないので姉のクレジットカードで支払ってもらおうと思っていたのですが

他の誰かに、旅行の予約をしてもらう代理予約は出来るみたいですが
他の誰か(旅行者ではない人)のクレジットカードで航空券を代理購入してもらうことは不可能なのでしょうか?

それとエクスペディアのよくある質問で「他の誰かに、旅行の予約をしてもらうことはできますか ?」の依頼して手配者になってもらうをクリックするとこう出てくるのでもうどうしたらいいのか分かりません(;_;)

Expedia.co.jp Access Violation
You have attempted to use functionality for which you do not have access.

文章力がなくてすいません。

A 回答 (5件)

お姉さまがパソコンでカード番号を入力、決済手続きをエクスペディアでなさるなら可能かと思います。

場合によっては弾かれることもあるかもしれません。

また先の回答で「チェックインカウンターで本人確認のためクレジットカードの提示を求められることがある」とありますが、それは航空会社の自社HPで購入したときの話です。(ANAのHPで航空券を買って、ANAに搭乗する時など)

エクスペディアの場合、エクスペディアは、日本で言うところ「旅行代理店」に相当するので、代理店がクレジットカードの有効性を確かめる義務があります。無事発券されたら、チェックインカウンターではEチケットの控えと渡航書類(パスポート)などあれば何も言われません。代理店での支払方法(現金やクレジットカード払い)など予約記録にないからです。

ただ、私個人としてエクスペディアは使わない方がいいです。
まずエクスペディアは上記で書いたこととは異なりますが、「旅行代理店」ではありません。
また日本の企業でないため、トラブルがあった時に消費者センターなどでも対応できません。
「外国企業であり、日本の旅行業の免許を持たない単なる通販サイト」です。
さらにエクスペディアのサポート体制はかなり不十分です。メールや電話対応。

エクスペディアの評判はネットのさまざまなところで記載があるので、一読されるのをおすすめします。

他回答者様同様、お母様名義かご自身名義のクレジットカードを1枚作られることをおすすめします。VISAデビットカードでも検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0

海外の空港の航空会社のカウンターで搭乗手続きなどをする際に、チケットを購入した本人確認として


パスポート、マイレージ会員証、購入に使用したクレジットカードのいずれかを必要とすることが多いです。

国内線だと、パスポートは不要ですしその会社のマイレージ会員でもなければクレジットカードくらいしか本人確認ができないこともあるので、本人のクレジットカードを使うことをお願いしているのだと思います。
したがって、国際線が含まれる場合はどうせ購入時にパスポート情報の入力も必要になるし、必ずパスポートを持っているので旅行者以外のクレジットカードでも大丈夫ではと思います。

ただ、旅行中にホテルの保証料代わり(ルームサービスなど)のために宿泊代を前払いしていてもチェックイン時にクレジットカードの提示が必要になる場合もあるので、クレジットカードは作っておいたほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0

エクスペディアで航空券を買うとの事ですが、日本在住ではないのでしょうか?


それとも周遊チケットをよやくするのでしょうか?

単純往復なら日本の代理店、例えばHISのような所の方が良いのですが!
エクスペディアで買うメリットは有りませ。但しHISは他社よりも高いです。

何処から何処が分かればアドバイスできますが!
    • good
    • 0

前の方がおっしゃる様に航空会社によっては空港カウンターで購入したカードを確認する場合があります。

念のためご本人かお母様のカードを作られるのをお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の場合というより、子供たちに普通にEXPEDIAで私のカードで購入しています。

娘の旅行時、息子が友達と行った時等、問題なく購入できました。

ただ、チェックイン時に使用したカードを持って来るようにと注意事項があったような気がします。
でも、通算5回以上は購入をしてあげてますが、特に問題は起きていませんよ。

旅行時にお姉さんにすぐに連絡取れるようにしておけばいいんじゃないでしょうか?
(何か言われた場合、私が購入しましたと言ってもらえるように)

ということで気にしなくてもいいのでは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!