プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
36歳男性。大腸ガン、肺とリンパ節転移で、内視鏡で大腸ガンのオペをしましたが、思ってたより深く取り切れなかった。抗がん剤と放射線で良くならないようであれば、開腹手術をする。肺の転移は抗がん剤で治療。

こんな感じの話をされました。
彼氏の話です。彼自身も医者です。ガン系の専門医ではありません。

あたしがいくら彼から話を聞いても、知識を詰め込んでも彼には及ばないですし、彼自身に細かく聞くのも申し訳ないと思い、自分で色々調べています。。

肺転移を抗がん剤で治療というのは、オペするほどでもない小さいものなのか。できないほど大きいものなのか。

サイトを見ていると、肺転移はマズイというところもあれば、治りやすいと書いてるところもあり混乱です。
現在遠距離で見舞いに行ける距離感でもなく毎日不安に過ごしています。
そもそも、さっと早くお腹を切って手術したほうがいいのでは?!とすら、素人は思ってしまいます。。

彼は至って落ち着いていますが、あたしにたいする優しさなのか、本当に大丈夫で落ち着いているのか。。

A 回答 (1件)

まず、肺に遠隔転移しているのに内視鏡手術はありえません。

たぶん、腹腔鏡補助下手術の事かと思いますが、腹腔鏡補助下手術なら取り切れないとなったら、すぐ開腹手術に切り替えるので、それも?です。

肺転移は基本は一カ所であれば、仰るとおり、摘出が原則です。複数あれば、しません。

いろんな想像はできますが、正直、よく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡に関しては私も調べたところ初期のみ対応と読みました。

開腹手術に切り替える話は全然していませんでした。

ありがとうございました。