プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べるのを減らすダイエットって健康面ではどうなんでしょうか?
いろんなところで体に良くないとかっていってる人もいるし、
興味あるけど不安はつのるばかり・・・
経験のある諸先輩方、お話きかせてください・・・。

A 回答 (10件)

食べる量を減らしてダイエットする方法はリスクが気になりますよね。

気持ち、とてもわかります。

食べ物を減らして体重を減らすというのは、それだけだと
健康を損なう可能性が高いと思われます。
タンパク質の摂取量が減ったり必要な栄養素の摂取が減れば、
まず体は筋肉を分解してエネルギーに換えることも行います。
すると痩せたとしても筋肉が貧弱になったり
魅力的な体型を手に入れることができなくなる可能性が高まります。
食べる量を少しずつ減らす、というのはとてもオススメです。
それと同時にもう一つの視点もおさえてほしいなと思います。
それは食べ物の「質」です。
食べているものはどれだけのカロリーがあるかを知ること。
これはとても大切なことだと思います。食べる物をかえるだけで、
痩せることも可能です。
自分がオススメなのは『スムージー』です。
様々な野菜や果物をミキサーでジュース状にしたものです。
様々なメリットがあります。
また、必要な栄養素を摂るために、サプリメントもオススメです。
手軽に補給できるのはとても便利です。
不安はありますよね。
いくつかあげさせていただきましたが、
いろいろな方法を知る、ということは不安の軽減にもつながります。
あなたはすでにここで情報を集めようと頑張っておられます。
ぜひ、これからも続けて行動していってください。
長文失礼しました。
    • 0

お答えします。

はっきりいって食事を減らすダイエットで健康に影響がないことはないと思います。
ですが、減らしたぶん、しかるべき栄養補給をしながらであれば問題ありません。
たとえば最近増えている酵素ドリンクの類、私はべジライフ酵素液ですが、
そういったもので不足しがちな栄養素ををしっかり補給してあげて、
摂取カロリーだけを制限してあげれば、ちゃんと体重は落ちてきますよ。
    • 0

まずは栄養バランスのよい食事をしましょう。

量は腹八分目ぐらいがいいと思います。

それから、よく噛んで食べましょう。
よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満足感が
得られます。

食べる順番も大切です。
野菜から食べることを心がけましょう。
血糖値の急上昇を抑えることが出来ます。
    • 0

初めまして。

食事制限のダイエット法は
あまりお勧めできないですね。

何故なら、多少なりともストレスが溜まるから
です。

無理なく続けられるダイエットを探すことだと
思います。
    • 0

結局のところ、食べるのを減らす、いや摂取カロリーを減らすのが唯一の減量方法なんです。

減量の原理は摂取カロリー<消費カロリーですから、摂取カロリーを減らさなくても消費カロリーさえ減らせば痩せるはずなんです。理論上はね。

でも、消費カロリーを増やそうとして運動すると、食べる量も増えてしまう、というのが経験則です。人間の身体には代謝中枢というのがあって、身体は運動したくらいで痩せ細ってしまっては困るので、食欲増進させるようになっているのです。

その結果、運動すると、何を食べても美味しく感じられるようになるし、運動しているんだからちょっとくらい多めに食べてもいいか、とついつい自分に甘くなって食べ過ぎます。

また食べないと運動を継続することはできません。毎日運動しているのにちっとも痩せないって人は大勢います。大抵は毎日運動するために食べ過ぎちゃっているんですね。

それに、運動で消費できるカロリーなんてたかが知れています。体重50キロの人が一時間10kmジョギングしても500kcal。菓子パン一個あるいは板チョコ一枚平らげちゃったら、こんな消費カロリーはすぐにチャラですよ。

痩せたいなら摂取カロリーを減らすのが一番手っ取り早いし、確実。いや、摂取カロリーを少なくしないと痩せないのです。

健康面が不安だって?それは食事制限とは全然関係ないです。

太っているなら食べる量を減らさないと病気になりますよ。また肥満のまま餓死した人はいません。標準体重以下の痩せている人は、さらに痩せること自体がそもそも健康に悪い。運動も食事も関係がないです。

ただしね、痩せたい人って往々にしてカロリーが分かっている同じ物ばかりを毎日食べる。これはとっても体に悪いです。栄養が偏りますからね。それさえ避ければ適度な食事制限は身体に悪いということは全くありません。
    • 0

こんにちは。

極端な食事制限さえしなければ健康面では問題ありません。

誰だって短期間で痩せたいはずです。しかし、無理して体調をくずしては
綺麗にはなれません。

いつもお腹いっぱいに食べているのであれば、腹八分ぐらいから始めても効果ありますよ。
間食もしなければさらに良いです。

食事を置き換えるのもおススメです。
酵素ダイエットやスムージーなど色々あります。

何かを始めるときは、必ず不安はあるものです。
    • 0

やみくもに食事の量を減らすのは、確かに健康面に良くないです。

しかし、例えば、明らかに食べ過ぎが原因と自覚している場合はどうでしょう。

食事量でコントロールすることは当たり前だと思います。

食生活の改善はするべきです。

まず、自分で出来る事を見直してみる。

間食を抑えるなどです。

あとは体質ですね。

新陳代謝の悪い人は、太りやすいし痩せにくいです。

バランスの良い食生活が基本なのはわかっていても、
厚生労働省が推奨する30品目の食事は実際無理ですし、
可能だとしても必要な栄養素がとれるかは疑問です。

食事制限をあまりしたくないのでしたら、
天然素材で作られたダイエット補助食品などもいいと思います。

野菜、薬草、果物等を発酵熟成させて作られた酵素ドリンクなら
ダイエットだけでなく、健康維持にも良いと思います。

ダイエット時に不足しがちな栄養を補えます。
健康を重視したダイエットのお役に立てればと思っています。
    • 0

例えば160cmの人が38kgで更に体重を減らす為に「摂取カロリー」を減らすのであれば

それは健康に影響を与えるでしょう。

しかし160cmで70kgの人の場合は明らかに食いすぎが原因であり、
この場合は、摂取カロリーを減らしても健康に害は無いです。

本当に健康に気を使いたいなら、適度な食事量と適度な運動です。

お猿(ニホンザル)の実験で、好きに食わせ放題だった猿とカロリーを抑え気味にした猿との老化の具合を
調べたところ、カロリーを抑えた猿の方が顔のツヤや肌のハリも若さを保ったそうです。
食い放題だった方の猿は老化が著しかったそうです。

ちなみに私も実年齢に見られない若さを保っております。

喰いすぎで良いことは何もありません。
    • 0

食べる量を減らすのではなく、それを適正量にすることで、ダイエットになると考えましょう。

そして、適正量が、体に悪いはずがないのです。
    • 0

食べるのを減らす=健康面に影響するというわけではありません。

が、私の考えではあまり良くないと思います。栄養が足りないと脳が働きませんし、精神面に影響します。(例:成績が下がる、マイナス思考になる)

しかも、食べる量が足りないと体がエネルギーを節約するような体質になる、つまり太りやすい体質になってしまいます。
もし、ダイエットをする人が栄養を取りすぎなのであればその方法は良いです。栄養は取りすぎず、足りない状態にもならず、が一番ですから。健康面を優先すると色々な食べ物をバランスよく食べる(栄養の偏りをなくす)のが一番良いでしょう。

後は夜に控えめにすると良いと思います。夜はさっさと寝ちゃいましょう。(夜遅く食べると太りやすいし、寝る直前に食べると睡眠にも関係するので)

運動はちゃんとしていますか? 食事制限ダイエットより運動の方をおすすめします。

参考URL:http://diet.netabon.com/diet/basic/restriction.h …
    • 0