プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Pro 64bit版を先日インストールしたのですが、
特定のドライブをユーザごとに表示・非表示に設定したいのですが、
可能でしょうか?

先ほどからネットで調べてみて試しているのですが、うまくできません。。。

(1)グループポリシーエディタによる方法
これはE以降のドライブに対応してないので却下。

(2)NoDrives ManagerやDisk Drive Securityなどのアプリケーションによる方法。
これだとその結果が全ユーザに反映されてしまい、結局ダメ。

(3)レジストリエディタによる方法
ネットではこの方法でユーザごとにできるような事がかいてありましたが
・・・うまくできません。

admin権限でログインし、そのレジストリに「NoDrives」を作成しても何故か反映されません。
書き方は何度も確認し、間違いはないはずですが、再起動しても反映されません。

なお、(2)のアプリで変更したあとのレジストリを参照してみたのですが、
「NoDrives」の値は私が直接レジストリを操作したときと同じようになっています。
・・・なのに反映されません。

なお(2)のアプリにて例えばユーザA(admin権限)にてFドライブを非表示にした場合、
ユーザB(admin権限)でもそのドライブは非表示になってしまいます。
そのときですが当然ですがユーザAのレジストリではNoDrivesにてFドライブが
非表示になっています。
しかしユーザBでログインしなおしたときのレジストリではNoDrivesは書き込まれてません。

つまりレジストリを見る限りではユーザBでは全ドライブが表示されるはずなのですが、
何故かユーザAで非表示設定したFドライブがユーザBでも見られない状態なのです。

何故このようになってしまうのでしょうか?

またユーザごとのドライブの表示・非表示等を設定できるアプリ等があれば
教えていただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>マルチユーザ設定でユーザごとに各ドライブの表示・非表示を変えられている方は、


>実際に、いらっしゃるのでしょうか???

私の環境ではできています。
マルチブート環境でWindows7以外のOSがインストールされているドライブは表示する必要がないため、普段使用しているユーザーではWindows7以外のOSがインストールされているドライブやバックアップコピーが保存されるドライブは非表示にしているのですが、有効にしているAdministratorではすべてが表示されています。
やったことはご質問文内のNoDrivesエントリの作成だけなんですが。
    • good
    • 1

Windows7なら


HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
以下の「NoDrives」エントリや「NoViewOnDrive」エントリで行った設定は、ログオンしなおした後は理論上当該ユーザーのみにしか反映されません。

ひょっとして、HKEY_CURRENT_USERではなく、HKEY_LOCAL_MACHINE以下に設定してしまったのではないでしょうか。

それとgpedit.msc経由の設定は全ユーザーが対象になりますので、ご質問の目的には不向きです。

この回答への補足

レジストリの設定箇所は何度も見直しているので間違いありません。
※そもそもHKEY_LOCAL_MACHINEにはそのような場所もありませんし・・・

不思議なのはアプリを使って変えた場合とまったく同じように直しても反映されない事です。
当然、各ユーザでログオフ、ログオンをやり直して確認しています。

レジストリを直接修正しても実際には反映されないのでアプリを使って変えた場合ですが、
各ユーザごとのレジストリの値が違うのにもかかわらず、何故かドライブ表示は
全ユーザで同じ状態になっています。

なお、問題のWindows7ですが、つい先日新規インストールをしたばかりで、
動作等もこれ以外は問題ない状態です。

何度もレジストリを確認し再起動をおこなっても同様なので正直お手上げ状態です。

で・・・実はユーザごとにドライブの表示・非表示を変えられないのでは?
と考えてしまっています。

マルチユーザ設定でユーザごとに各ドライブの表示・非表示を変えられている方は、
実際に、いらっしゃるのでしょうか???

補足日時:2014/03/16 01:50
    • good
    • 1

マルチユーザで設定たことはないので不確実ですが。


> (3)レジストリエディタによる方法
目的のユーザでログインして設定しましたか。

この回答への補足

当然、ログアウト、別ユーザでログインしています。
不思議です・・・

なお参考までにハードディスクは現在3台(1TBx2 2TBx1)で
パーティションの合計は7個となっています。
また光学ドライブが2台(CDRW+DVDRW)、
DAMEON TOOLによる仮想光学ドライブが1台、
リムーバブルドライブが1台というハード構成になっています。

なお、レジストリでの値ですが非表示にしたいドライブのみ1にしています。
(例)Xドライブのみ非表示にする場合、16進数で800000にしています。
(アプリを使っても同じ値になっています)

またアプリでの変更ですが、ユーザA(admin権限)でインストールしたそのアプリは、
ユーザB(admin権限)ではインストールし直さなくても使える状態になっています。
admin権限でしか使えないアプリなので、そのようになっているのかも知れません。

※NoDrive manager、Disk Drive Security、いじくるつくーる、
これらはadmin権限のあるすべてのユーザで共通に使える状態になっています。

と言うことは、よく考えるとユーザごとに変える事は不可能に思えてきました。

アプリでもユーザAでログインした状態からユーザBに対しての非表示設定はできません。
つまり各ユーザごとにそのアプリで設定するのですが、実際には全ユーザで同じ設定に
なってしまっています・・・つまりユーザごとにできない・・・

実は本日、数時間かけてユーザごとにドライブの表示・非表示をおこなっている方を
ネットで探してみたのですが、見つかりませんでした。

また海外のソフトなども探してみたのですが、ユーザごとの設定があるもの、
およびそのような事が書いてあるソフトが見つからなかったので、
こちらで質問させていただきました。

最悪、別パーティションにもう一つ別のWindows7を新規インストールして、
そちらの方で非表示設定をおこなえばなんとかなるのですが、
せっかくマルチユーザ機能が付いているのに・・・というところです。

補足日時:2014/03/16 02:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!