アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?

もちろん車検ごとや10年乗ったらとかあるとは思いますが、まだまだ乗れるなと感じているのに乗り換える人のご意見を聞いてみたいと思います。

今乗っている車に不満もなく気に入っているのですが、16万キロを超え、少々いろんな部分がへたって来ているなと感じています。
また、今の車はファミリーカーで燃費や使い勝手の面でお気に入りで、車の構造も修理も遠くへの旅行も一緒に過ごしてきた思い出が多く、手放したくない車です。
しかし、最近若いうちにしか乗れない車に乗りたい気持ちに溢れています。
車検を通してあと1年残っているので買い替えはもったいないなと考えていたのですが、内定を頂けたら買い替えて本格的にモータースポーツをしてみたいなと考えています。

今の車の任意保険が年間4万ほどで全然維持できるのですが、スポーツ系の車を買うと維持費上がるし・・・
一応内定を頂けたらバイトに戻れるので維持はできるのかなぁと漠然と考えています。

セリカの最終型か一つ前の4つ目セリカが気になっています。
本音を言えば2台体制にしたのですが、ほぼ不可能なので悩んでいます。

いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになってきました。
あなたがまだ乗れる車を買い替えることにしたきっかけは何ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

・欲しいと思っている車がある

・その車は今買わないと今後乗れないかもしれないかもしれない
・生活に支障のないレベルでの支払いが可能である

以上が揃って、初めて次の車を考えます。
個人的には、バイトレベルで車(特に普通車)を考えようとは思いません。
もちろん、地方か都心なのかで全然車の使用頻度が違いますが、
それでも、自分の財布の中身と相談すべきです。

まずは車にどれほどお金を注ぎ込めるかの資産を出しましょう。
任意保険も、実際に一括見積をするなどして、具体的な数字を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほしいと思っている車で今後乗れないかもしれないとは思っているのですが、生活に支障が出るレベルの車かもしれません。

今のところは駐車場などは家のものなのでかかっていませんが、乗り換えたときに任意保険とガソリン代が主に変わってくると考えています。
簡単にシミュレーションしたら
任意保険(人物対物無制限):4万強→8万
ガソリン代:レギュラー→ハイオク
ですしね。

残りの学生の一年間は厳しいかもしれませんが、貯蓄もありますし、社会人になれば維持できるのかなと悩んでいます。

中古車として残存価値が望める5年目で新車に乗り換えます。

高価な消耗部品の交換もなくおおきな故障もない時期だからです。

値段がかかったものは、タイヤ交換ぐらい。私はタイヤ交換すると15万ぐらいかかります。
REGNOじゃないと嫌だからです。

ABSも横滑り防止もエアバッグもないような車は怖くて乗れません。
セリカ 最後のモデルの最期のロットでも私にとっては8年物の大古車です。
ポンコツと言っても良いと思います。(私から見れば。)

部品の確保など大変です。
タイミングベルトの交換
エアコンが壊れると痛いですよ。
ナビだって取り替えないと。

7年越えたあたりから車は高価な部品が壊れて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

車は10年たてば価値がなくなるといいますしね。
確かに古い車ですが、今の最新の車には手が出ないので・・・

エアコンの修理はすでに経験済みでナビは使わないのですが、タイミングベルトは確かに面倒ですね。
またチェーンで釣り上げてエンジンをばらしてといったオーバーホールをしないといけないのかと、これからのことを考えると大変だなとは思います。

社会人でもないのに2台体制など論外です。

就職しても最初の何年間かは薄給でしょうから、今の車をもうしばらく乗り続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん2台体制なんて無理なことは承知の上です。
社会人になって半年目に車検が切れるような車を買っており、そのころには購入資金の頭金ができているだろうと考えていました。
しかし、購入してからジムカーナや長距離旅行を繰り返し、車が想定以上に酷使されてきた現状があり、今回乗り換えを考えることとなりました。
今乗っている車が知り合いにでも大事に乗っていただけるのであれば、乗り換えのきっかけになるのですがね・・・・