プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏に、横1.6cm、縦1.2cmのイボがあります。
先日、病院へ行ったら「液体窒素ではやり切れないので」と、専用のガーゼを貼ってふやかしていくよう言われました。やり始めて1~2週間くらい経過しており、剥けそうな皮があるのですが、剥こうとすると鋭い痛みが走ります。でも1週間以上経過しているので、多少痛くても少しは皮を剥いておくべきでしょうか。

A 回答 (3件)

 昔、指の付け根にできたのを「魚の目」だと思っていて、治療に行ったら「イボ」だと言われました。

かかと部分にイボに見えないひび割れもあって、それもイボ。それらのイボの治療をしたことがあります。

 昔のことなので言い回しは覚えていませんが、「イボだから根元にウィルスがいる」みたいなことを言っていました。イボって、みんななのかどうかはわかりませんが、ウィルスがいるみたいです。

 「これくらい大きいと液体窒素は使えない。今のイボを取るのと、根本治療をするのと、治療は二種類ある。いまのイボを取ればいいなら、それほど痛くないが、必ず再発する。完全に治すのは注射を打ってウィルスを殺すので痛いが完治する。どっちにするか」と聞かれて根本治療にしました。

 1回の治療で注射を3本ほど打って、それを数回繰り返し、とても痛かったのですが、完治しました。

 根本治療でないほうの治療が、質問者さんの受けている治療なのではないかと思います。

 セカンドオピニオン的に提案しますが、「注射を打って根本から治療する方法もあるらしいが」と医者に質問して見られることをお勧めします。

 特にカカト側は痛くて靴が履けず、サンダル履きで通いましたが、靴下を脱いだら足にイボだらけでは、つきあう女性も興ざめだろうと思って根本治療を選択しました。いまは正解だったと思っています。

 質問者さん、プロフィールを拝見したら、女性じゃないですか。「百年の恋も一時に冷める」という慣用句がありますが、女性の生足にイボがあったりしたら、男は確実に興ざめします。

 それで、ちょっと質問の趣旨から外れますが、質問者さんにも根本治療をお勧めする次第です。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
イボ、ってウイルスがいるんですね…確かに、「イボ」で画像を検索すると密集した多数のイボの画像をよく見ます^^;
注射という方法は初耳でしたので驚きです。液体窒素でもかなり痛かったので、おいそれと「やります!」とは言えませんが、どうしても治らない場合はこちらから提案してみます。

お礼日時:2014/04/03 07:58

勝手なことはするな。

    • good
    • 0

それは病院でやるのではないでしょうか。


痛いのなら、無理は良くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!