アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外に全部屋分のガス缶が5本うちの部屋の前に置いてあります。
地震や強風などで爆発したりしないでしょうか。
アメリカでの爆発で日本人が1人亡くなったニュースみて不安になってしまいました。
よく取り替えるのに転がして持ってきてますが、万が一手が滑って転がってしまっても安全なのでしょうか。ちなみにJA農協のらしいです。
このマンション(2階建て)は10年程たってます。爆発の前例はないと思いますが。。

A 回答 (3件)

火事でボンベが炙られて、相当な熱を帯びれば爆発するでしょうね。


同じところにあなたが居れば、あなたの方が先に燃えますが・・・

そんな時間まであなたはじっとしてます??

転がした程度、津波に呑まれた程度では爆発しません。
まぁ、津波で押しつぶされて裂けたりすれば、ガスに引火するかも知れませんが。

東北の震災で、幾つものガスボンベが転がっていましたが、爆発したようなのは無かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 21:33

プロパンガスのボンベは大変安全に作られていますので通常の場合それ自体が爆発することはありません。


世間一般に言うガス爆発はボンベが爆発するのではなく、ボンベやガス管から漏れたガスが何らかの火種によって引火した場合に一瞬にして燃え上がる時をガス爆発と言います。
これらのガス漏れを早く気が付くようにガス自体に匂いが付けてあります。
万が一このような匂いに気付いたらは早めにJAに連絡をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 21:33

アパートが、あるいは隣家が全焼するレベルの火災があれば爆発する可能性はありますが、地震や強風程度ではまず問題ありません。


爆発するにはガスと空気が適度に混ざった状態で点火されるか、ボンベが破裂するほどの熱が外部から加わることが条件です。

アメリカの爆発はガス漏れで、たびたびガスのにおいがしていたとの情報もありますから・・・・ガス漏れで空気とガスが爆発する濃度で混ざってしまった不幸な事例です

ガスくさかったらその場から離れて電話することと、隣家やあなたのアパートが燃え出したら早く避難する程度の注意で大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!