アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
トラトラトラとかニイタカヤマノボレって
なんであんな文になったんですか?
軍の偉い人がニイタカヤマの近所とかで生まれたんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

海軍は開戦準備命令を山の名で隠語としていたようです。


理由は解かりませんが。
第二開戦準備命令は「フジヤマノボレ1121」
「ニヒタカヤマノボレ1208」
ニヒタカヤマノボレが開戦日指定、1208が12月8日を表しています。
暗号と言うより、取り決めの隠語ですね。
陸軍は都市の名で表し、ヒノデハヤマガタトスと電報を打ってます。
1日はヒロシマ2日フクヲカ3日ミヤザキ4日ヨコハマ5日コクラ6日ムロラン7日ナゴヤ8日ヤマガタ9日クルメ10日トウキヤウになってます。

トラトラトラは我奇襲に成功せりの隠語電報なのですが、突撃命令がトトトと、ト連になってますから、ラがモールス信号で打ちやすい文字を充てたと思われます。
ちなみに攻撃が成功したという電報ではありません。
米国の待ち伏せがない(発見されずに)攻撃開始できた=奇襲であると言う意味です。相手が反撃してきた場合(発見されて)はその意味の電報があったはずなのですが、手元に資料がありません。
ですから、この電報は攻撃前に真珠湾上空で打たれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おくが深いんですね。
とてもためになりました。
では失礼します。

お礼日時:2004/05/10 21:12

funbabaさん こんばんは。


トラトラトラの暗号の意味は
ト は全軍突撃せよ の暗号
ラ は雷撃機

つまり、雷撃機(攻撃機)は全軍突撃せよ という意味だそうです。

ニイタカヤマノボレ の意味は不明ですが
開戦当時、台湾の新高山は日本で一番高い山だったからではないでしょうか?

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/pr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう由来があったんですね~。
ぜんぜん知りませんでした。
とっても勉強になりました。
では失礼します。

お礼日時:2004/05/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A