アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の9日で生後3ヶ月になる子猫を飼っています。トンキニーズでとにかくわんぱくでものすごくかわいいです。
普段は部屋に放し飼いでケージなどには入れていません。
朝10時から夜7時頃までお留守番をしてもらっていて、今のところ問題は無く(ストレスでの体調の変化等なく)暮らしていますが、どうしても来月の中旬に5日間の旅行に出なくてはならず、その間の、猫ちゃんの世話をどうしようかものすごく迷っています。
1、実家に預ける
(車で40分程度の場所。実家には人見知りが激しいミニチュアダックス9歳がいます。知らない人が来たりすると激しく吠えます。猫ちゃんはまだワクチン2回目を打っていないので、実家には連れて行っていないので、今のところ相性不明)

2、ペットホテル
(車で5分程度の所に1年ほど前に出来た綺麗なペットショップ併設のペットホテルが。営業時間的に預けるとなると丸6日間になります。猫スペースはよくあるペットショップのショーケース・・・と同様のサイズのケージ3段重ねの1カ所、またはケージ持ち込みであれば、大型犬用の個室も可)

3、家に知人に1日2回昼と夜来てもらう。
(今住んでいる家に鍵を渡して猫を飼っている知人に世話をしに来てもらう。ただ、同じ人は毎日だと都合つかないので、知人2人に交互に来てもらう)

4、ペットシッターにきてもらう。
(毎日1時間程度トイレとえさの世話をしてもらう。ただ、同居人がこの全然知らない人を家にあげる事にものすごく抵抗があるようで難しい・・・)

1~4の方法で迷っています。

何かとWebで見てみると、猫なので家での世話の方がストレスがかからないのかなとも思ったり、でもいつも夜帰ってくるのに、5日間も私たちが帰ってこないと1匹でいる時間が長過ぎてかわいそうだなとか。
まだ来月になっても生後4ヶ月なのでまだまだ子猫ですよね。そんな時期に出かけなければ良いんですが、今回ばかりはどうしようもなく、本当に迷っています!
今週中にはちょっと広めのケージを買って、その中で何時間か過ごしてもらうようにして、私たちがいなくても1匹で快適で安心できる空間を作って行ってもらおうと考えています。

皆さんならどの方法をお勧めしますか?
また、例えば知人にきてもらうとしたら、あまり頻繁に来てもらうと逆にストレスになってしまうでしょうか?来てもらうとしても2日に1回の方が猫ちゃんに負担にならないのでしょうか。しかし、急な体調の変化とかもきがかりで・・・

無責任な質問かもしれませんが、ご教授お願い致します。

また、上記以外も猫ちゃんを育てて行く上での注意事項等や経験からのアドバイスなど頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

自分なら、2のペットホテルは絶対にないです。


うちの猫は飼い主に勝手な考えでワクチンを打っていないので、ホテルには預けられませんし、それに、あんな狭いゲージの中に5日間も入れられたらストレスでおかしくなると思います。
去勢手術をするのに一泊しただけで、目はうつろになり、ぶるぶる震えておびえているのを見たら、とてもかわいそうで預けられないです。

やはり3か4で、最悪1でしょうか。お友達に来てもらうのが一番いいかなと思います。
猫ちゃんの知らない人に来てもらうとストレスになってしまうかどうかは、猫ちゃんの性格にもよると思います。人が好きな猫ちゃんなら頻繁に来て貰うと喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 4

3か4ですね。


うちの近所の人は旅行に行くのにペットホテルに預けて
帰ってきて数日後に死んだらしいです。
やっぱり、知らない所に預けられてストレスだったらしいです。
同じ理由で1もちょっと。
友人に頼むのも猫ちゃんが知っている人がいいかもしれません。
    • good
    • 2

1は無理と思います。

環境変化のストレスと犬吠えるのもすごく嫌と思います。
2は奨めしません。猫は犬の違い環境変化苦手の動物です。飼い主傍にいるなら(引っ越しの場合)は何とかなるけど、いきなり全然知らない処で、飼い主もいない場合、下手にすると病気になってしまう場合もあります。5日は猫にとって長いです。
3はお勧めします。猫飼う経験のある責任を持つ信頼できる友達なら任せます。電話で猫の様子も聞けるので、急に様子がおかしいと連絡も取れると思います。
4も大丈夫と思いますが、でも事前は必ず口コミや評判等しっかりと調べてから任して下さい。
ご参考まで。
    • good
    • 1

アテがあるのであれば3.の友人に世話をお願いしたほうがいいと思います。



猫は環境の生き物なので生活環境が変わることを何より嫌います。
子猫のうちはまだ柔軟なのですが、ペットホテルに預けて豹変したという話もあるので
完全室内飼いであるなら尚更、いまの部屋で世話してくれる状態が望ましいでしょう。

ホテルは無いと思いますが、実家に預けて帰ったら
親に「逃げて居なくなった」とか言われたら大ショックどころじゃないですからね。
「そのうち帰ってくる」とか親はのほほんとしていて、
それが原因で絶縁したとかいう話もありますので...

と、なると3.か4.になるのですが、
4.は同居人さんが反対しているのであれば3.という選択肢ですね。
友人の家という手もありますが、逃げられても友人は責められないですし、
責めなくても逃がした方も良心が呵責し友人関係にヒビ入りますからね。

ずっとケージは可哀想ですが、部屋は荒らされても大丈夫な状態で外出したほうがいいです。
子猫は寂しそうに鳴きますが、誰もいないと結構1人で勝手に遊びますし、
ほとんどずっと寝てるか食べてるか、意外とのほほんと過ごしますよ。

うちも不在中にカメラしかけましたが、本当にそんな感じでした。
ただ、帰ったらすっ飛んできてすごく長い時間ニャンニャン文句言ってましたがw

飼育アドバイスは生後3ヶ月だと甘噛みと爪切りが覚えてないので今が大事です。
爪切りは抱いた状態で安心させる事、終わったら撫でたりして褒める事。
甘噛みは難しいですが噛む強さの程度を教え込みますが、
強く噛んだら罰を与えるようなことは逆効果なのでやめたほうがいいです。
これから避妊・去勢ですがダイエット食は成猫後でいいので
最低10ヶ月まではしっかり食べさせてしっかり成長させてください。
    • good
    • 0

こんにちは



3.4がいいと思います

絶対逃げられないように注意して来てもらうのはどうですか?
    • good
    • 2

猫を飼ってから長期(1日以上)家を離れたことないので、私の勝手な考え。


私の場合は慣れている知り合いに掃除程度をしてもらうのが良いとは思っていますが、知り合いも他人の家に入るのは嫌だと思います。 
自動給餌、水を用意して、トイレたくさんですかね。
ペットホテルも良いかと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!