アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いであったらすいません。

私の父方の祖母のお骨がお墓ではなく納骨堂にあります。

亡くなったのは今から約20年前です。

ですが、どこのお寺にあるのかはっきりわからないので、祖母が住んでいたあたりのお寺に電話をして聞こうかと思ってるのですが、最近は個人情報とかの関係で電話では教えてくれないと聞きました。

祖母と私が血縁関係があるという証拠がないとダメだとか・・・?

そこで質問ですが、そういう証明書ってあるんですか?ちなみに・・・

(1)一度も同居したことがない。

(2)私の両親が離婚している。

(3)祖母が再婚している。

上記のような事柄があっても大丈夫でしょうか?

父に聞けば早い話だと思いますが、上記にも書いた通り両親は離婚してます。
あまり関係を持ちたくないので、「父に聞く」というのは無です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)(一通450円程度)


除籍謄抄本※除かれた戸籍に記載されている内容(一通750円程度)
改製原戸籍謄抄本※旧戸籍法に記載されている内容(一通750円程度)

あたりがいわゆる 血縁関係があるという証明になります
直系親族(例:親、祖父母、曾祖父母、高祖父母・・・)
の内容なら取得できますので
まず自分の戸籍がある市区町村で
「20年ほど前に亡くなった父方の祖母まで関係がわかるとこまで証明書が欲しい」
とでもいえば そこの役所でわかるとこまで
そして 他の市区町村じゃないとわからない場合は 「どこに問い合わせればいいか」
わかりますよ

たいてい2,3通程度の費用で済むと思います。
(届出だせば転籍を繰り返したりできるが 結婚、離婚のときくらいしか普通は変更してない)
遠方でしたら郵送で請求することもできますが 返信用封筒用意したり
郵便局の定額小為替用意したりちょっと面倒

自分の本籍がどこかわからなければ 自分の住民票とれば記載されている
(発行時に記載するかどうか選択)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変詳しい説明参考になりました。
少々時間がかかりそうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2014/05/11 09:30

>祖母と私が血縁関係があるという証拠



戸籍が該当します。

戸籍には2世代しか記載されませんので、
【1】祖父祖母=父の戸籍
【2】父=あなたの戸籍
の2つの戸籍が必要になります。

戸籍と言っても、
・除籍謄本(祖母と父)
 ・・・祖父母がなくなっている場合、戸籍が閉じられ、除籍簿になります。
・戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
になります。

直系の親族であれば、取り寄せ・取得ができるはずです。
事前に役所に電話をしてみてください。

(参考)
Q.除籍謄本(除籍全部事項証明書)・除籍抄本(除籍個人事項証明書)について教えて下さい。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1657

Q. 戸籍謄本・戸籍抄本の取り寄せ・郵送請求・取得方法を教えて下さい。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1709

この2つを見せることで、
血縁関係を証明できるはずです。

参考URL:http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1657
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/11 09:34

あなたが、今も父上と同じ戸籍にいるなら、


ご自身の戸籍謄本とれば、いいだけです。
(父上のところに、・・から生まれると祖母の名前記載されてます)

分籍・入籍・結婚等で、別戸籍なら、
父上の本籍地の役所から、
父上の戸籍謄本、作成してもらってください(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、私の本籍は父とは別戸籍です。

少々時間がかかりそうですが、やってみます。

お礼日時:2014/05/11 09:25

戸籍謄本を取り寄せて提出すればいいです。

戦時中の物は失われている可能性もありますが、20年くらい前までなら確実に調べることができます。あなたがやるのが大変なら調査会社に依頼することも可能です。
    • good
    • 0

祖母と私が血縁関係があるというのは,戸籍(あなたの戸籍,あなたの親の戸籍というように複数の戸籍を組み合わせて証明する)で証明できますけど,電話じゃ相手も嫌がるよね。

電話の相手が誰だかわからないし...
そんなことをするよりも父方の親類の誰かに聞くほうが速いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それは重々承知してます。
両親の離婚後ほとんど…いや、全然といってもいいぐらい交流もなく、母も連絡先を知らないと言ってました。

お礼日時:2014/05/11 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!