プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※はじめに、「スペック」という単語で、気分を害された方、すみません。
 タイトル文字数内に収めようとすると、どうしてもこの単語の方が分かりやすいので…

ほぼタイトルのままです…
私はアラフォーのOL、彼はアラサー、俗にいう人気職種です。
年齢差、5歳以上です…

彼の愛情が感じられないとかではなく、一緒にいると大事にしてくれてるのがとても解ります。
ただ、私が自身に自信がない為に、
「何故私で良いのだろう?」「もしかして遊び?」とかまで考えが飛躍してしまいます…。
こういう考え方をしてしまうのが恥ずかしいです。
ですが、どうやって気持ちをポジティブに持っていけばいいのか分かりません…。

皆さんは、彼氏、彼女の方が、第三者目線から見て、明らかに単純に優れている場合、
自分の劣等感をどうやって払拭されていますか?

主に気分が下がるのは、一緒に居ない時だけです。
一緒にいている間は、不安になることは全くありません。
時間が解決してくれるのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (8件)

時間が解決はしてくれないと思いますよ。


今のまま何もあなたに変化がなければ、劣等感が倍増して被害妄想が出てくるのでは?
既に、私でいいのかな?とか遊び?とかの考えが浮かび上がってますしね。
そうやって考えれば、そうなる可能性をあなたが切り開いてしまうでしょう。

あなたもご自分で分かっている通り、自分に自信がないから、そのような考えになるのです。

だから、自分に自信を持てる何かを探してはどうでしょうか?
年齢差はもうどうやっても変わりません。
しかし、あなたの気持ちは自分次第で変わりますからね。

元の性格を考えると、きっとすぐには分かっていてもポジティブには考えられないのでしょう。
でも、簡単な方法があります。

何でもいいから自分の得意とするもの、興味のあること、などに熱を入れることです。
料理でもダイエットでもスポーツでも、何でもいいです。
自分が上達した、成果が出た、などの努力をすること達成することが自信に繋がっていきます。

一見彼とは関係なく思えますが、そうやって自分が人に自慢できるような何かがあれば
それをきっかけに自分自身に自信がつきます。
何かに自信を持つと、恋愛でも「自分」というのが見えてきます。

年下の素敵な男性が何故私なんかと付き合ってるの?なんて疑問を抱かなくなります。
だって、あなたには輝く部分があるのだから、当然とまでは行かなくても、釣り合えてると
思えてくるのです。

そういう考えを持てるようになると、彼に対して卑屈になったりはしません。

「私でいいの・・・?」なんてせっかく順調にいってる恋愛に
自分自身で水をさすようなことはやめましょう。
彼の愛情を今感じれてるのですよね?
ならば、あなたの不安はあなたの中だけの問題です。

解決するためには、自分を良い面・素敵な面を知ることです。
あなたの気が付いてない素敵な面があるから彼はあなたとお付き合いしてるのですよ。
それをさらに輝かせるためにも、人よりちょっとだけでも努力してること、知ってること等を
増やしてみてはどうでしょうか?
更なる魅力のある女性になれると思います。

無理にポジティブになろうなろう!とするよりも断然簡単だと思いませんか?
何かを始めるだけで、勝手に自分がポジティブになってくれるのだからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間は解決してくれないですか…
確かに、このままグルグル迷えば「もしかして私は浮気相手では?」とかなりそうですよね…
というか、実はちょっと考えた時期もありました(汗)

そうですね!
料理もリハビリをしたいと思っていましたし、ジム通いも仕事が落ち着いてきたので頑張りたいと思っていたところでした。
(運動している間は、無心になれるので悩まなくていいですし)

具体的に解り易く、アドバイスくださって有難うございます!
頑張ります!!

お礼日時:2014/04/16 00:32

いい男と付き合えている時点で、すでにスペックの優れている女性だと思いますけどね…本当のブスだったら付き合う事さえ難しいです。


やはり、いい男は、いい女しか愛せないと思います。
いい女は、いい男に愛されるているから、より女性としても人としても魅力的になって行くのだと個人的には思います。
私は女性ですが、どうか、良ければ、いい女になる秘訣を教えていただけないでしょうか?
私も質問者様のように優れている、いい男に愛される素晴らしい女性になりたいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄い、私が考えつかなかった方向で回答を下さって、有難うございます!
ただ、本当に、私は普通なんですよ…
性格も顔も、凄くいいとか悪いとかでは(ないと思いたい)なく、体型も普通です。
ただ、喋りやすいとはよく言われますが…
今考えたら、其処を気に入ってくれたのかもしれませんね!

こんな卑屈になってしまっている私に回答をくださる、Uyhtgr様こそ、私からしたら素敵な方です。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/16 00:20

あなたの言っていることは、非常に失礼なことだと思いますよ。


彼氏ではありません。世の中の男にです。

スペックっというのはなんですか?
高学歴で、裕福で、大きな会社につとめ、かっこうがよくて、仕事ができて、やさしい、
そんな彼氏が自分となぜつきあっているかわからない。
っということですしょうか。

彼氏があなたのことが好きだから、っという理由だけじゃたりないですか?
あなたも彼と同じ条件がそろっていなければ、付き合う資格がないと思っているのですか?
くだらねぇ。

もう十数年前の正月番組の生放送で、正月休み返上で塾で受験勉強をしている子供達を取材していました。
その子供達にインタビューをしていたとき、その当時みんなが言っていた台詞は「負け組」になりたくない。
でした。

負け組とはなにか?っという質問をしたところ、肉体関係の仕事ではなくて、官僚になりたい。
っといった子供がいました。
それから質問を変えて、「将来なにになりたいのか」っということになりました。
「東大に入って、官僚になりたい」っが圧倒的でした。
上級公務員、または国家公務員第一種です。
高い夢をもつことはいいことだと思います。

しかし、肉体関係の仕事がなぜ負け組なのか、ものすごく頭にきました。
そして、そのような考え方をもっている子供がまともな大人に育つわけは
ないと思っています。
親や塾がそんなことを言っているのではないかと思いました。
あなたにも似たニオイを感じます。

私の親父は漁師でした。遠洋漁業っというものです。
ドラマや映画とかで、脅し文句で「マグロ漁船に乗せるぞ」っという言葉が
たまにありますが、親父はそれを仕事にしていました。
私は、幼かったですし、兄がいましたので、母親は苦労しました。
母親も仕事をしていましたので、近所の人やおばあちゃんに私達をあずけ、
仕事に行っていました。
そして、親父の船が嵐になっているんじゃないかと心配が尽きなかったそうです。

その後、漁師をやめて、力仕事に付きました。
毎日ボロボロな姿でした。それでも毎日笑顔で家族とせっしてくれました。
街中にいるお父さんといえば、ぽっちゃりした体型が多いなか、
父ちゃんはムキムキの体で、迫力もあり、私は大好きでした。

どんな仕事をしてようと、お金がなくても、
仕事を一生懸命していて、家族を必死で養い、明るくて、優しくて、誰からも好かれる、
親を大切にする・・・その人間のどこが負け組なんでしょう。
それどこか、とうちゃんは私は誇りでしたよ。

男の器量って、なんでしょうか。
学歴や職業じゃなくて、性格・人間性ではないでしょうか。

あなたの彼氏は、あなたのことを好きで一緒にいて、やさしくしてくれる。
それの何が不安になるのですか?
時間が解決するとか、そんな問題じゃないです。
あなたの感覚の問題です。
なにをもって、彼氏は自分より上の人間と思うのでしょうか?
彼氏はそのようなことは一言も言っていないのですよね。

男のスペックっという言葉も本当に嫌いですが、男の魅力って人それぞれだと思います。
私の個人的な意見ですが、仕事内容でも、学歴でもなくて、「一生懸命生きているかどうか」だと思いますよ。
好きな人に対しても、子供に対しても、親に対しても、逃げないで生きていくかだと思います。

高学歴でいい会社に入っても、独りよがりな人間や、人をバカにする奴は人間として魅力はありません。

あなたの彼氏はそうじゃないんですから、心配する必要はないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初に、誤解を招く言葉を使ってしまい、申し訳ございません。
職業柄、タイトルの文字制限内で、分かりやすく目を引く言葉を選ぶくせがついていました…

彼は別段高学歴でも高収入でもないと思います(聞いていないので、知りませんが)
ただ、職業や見た目、年齢、性格、勤勉さ等、私より第三者目線で見た時に優れているなと思っています。

お付き合いをするにあたって、同じ資格や学歴、見た目が必要だとは思っていません。
ただ、元々自身に自信がない+女性が年上という事に引け目を感じているという感じです…

又、私は以前5年間好きだった人は、現場でヘルメット+作業服で働く方でしたし、職業で選んだわけではないです。
完全に職業に惹かれなかったとは言い切れませんが…

今思い出せば、前述の人の時も、同じような不安に陥っていました。
ただその人は、細かく口に出して色々伝えてくれる人だったので、不安が払拭できた気がします。
しかしながら、この歳になって、今の彼氏に同じことを求めることはしたくなく、かといって自分で自分の良い所を探すの
が難しく、一人でグルグル回っている感じです。
そしてその状態こそ、私で良いと行ってくれた彼に対して失礼過ぎて…とループに陥っていました。

考え方としては、彼は人間的に優れているから、私でも満足してくれいる、と思い込む感じではじめたらいいですかね…。

長い回答、有難う御座いました。
不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/04/16 00:22

人には好みがあるんだよ。



自分が好きな人は誰もがだいたいは
良いと思うから付き合う訳じゃん?

例えばだけど・・・
元AKBの前田敦子 人気あるんでしょ?
(AKB時代?今も?)
おれから言わせれば どこが良いのか
サッパリわからん。可愛いと思えない。

というように 人には好みがある。
世間的に良い外見を良いと言う人もいれば
世間的に残念という外見の人を良いと
思う人もいる。(極端な例だけど)

ということで、彼にとって質問者様は
ステキに見えるんだよ(実際にステキなのかもだけど)

自分に自信がある人なんて 滅多にいないさ。
いたらいたで・・・・自意識過剰?ナルシスト?とか
鼻につくでしょ(苦笑)

だから お互いが 色んな意味で努力するんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい例え、有難うございます!
そうですね、確かに私も芸能人で…とかいう話になると一般的に人気のある方ではなく、マイナーな人に惹かれるタイプです。

>自分に自信がある人なんて、めったにいないさ。
そうなんですか?
私の周りは、結構自信のある方が多く、私だけがこんな感じです…

明るく励ましてくださって有難う御座いました!

お礼日時:2014/04/16 00:23

スペックというのが仕事と年齢と顔?のことだとしたらそれは間違いです。


たとえば20年後に背負わなければならない年寄りを何人持ってるとか、脳梗塞遺伝形質を持っていないかとか、言い出したらきりないですよ。
まあ、多分彼は沢山の女性を経験しているのでしょう。
たくさんの経験をした男ほど到達するのは
「女は年齢でも顔でも巨乳でもない。」
ということを知っていますね。
だって10年もすればみんなおばさんなんだから。
いや、もちろん「女は性格」とか言うつもりはありません。
「エッチを楽しめる女性」これが一番いい女なんです。
とにかく彼が認めた女性が自分なんだと思えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程…
ある程度のことはお金が解決できると言っても、確かに結婚を視野にいれると、本人だけの問題ではないですよね…
しかし、そこも踏まえて…となると、仰ってる通リそんな人、男女ともに探すのが大変ですよね。

確かに、会ったことの有る友達も「絶対モテるよ」と断言していたので、付き合った女性は多いのかもしれません。
(そういう話をしていないので、分かりませんが)
私が一番気になっている年齢も、そういえば確認されたのは凄く後でした…。

エッチを楽しめる女性かどうかは、する前に付き合いだしたので判断にどう影響したのか分かりませんが、心に留めておきます笑

有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/16 00:28

結婚しない限り必ず別れが来ます。



恋愛は今が楽しければ良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…
そういえば私、石橋叩いて叩いて渡るタイプです…

でも久々に自分から、本当に付き合いたい!と思った彼なので、結婚に至れば嬉しいなとも思っています。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/16 00:20

時間は解決しないよw



釣り合うように努力しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。

確かに正論です。
とりあえずサボっていた料理を頑張ろうとか、出来る事から少しでも自分も成長したいと思っているのですが、いかんせん今のレベルが違いすぎて…。

考えこむことがプラスなのか(成長を生むのか)、マイナスなのかも(卑屈になるだけなのか)、わからなくなってきました…。

お礼日時:2014/04/15 00:40

ちょっと経験がなくてわからない部分もありますが、とりあえずつきあえているなら、あまり悩まないほうがよいのではとおもいます。



相性があるので、いろいろな条件が完全につりあう相手でなくても、まあまあいいかんじのカップルかなというレベルの範囲内であれば、いいかと。年の差5歳くらいはいくらでもいますので、あまりかんがえなくてもいいかも。きにしすぎるほうが破たんするきがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。

そうなんですよね…悩まないようにしたいのですが、ふと疑問が頭に浮かんでしまうというのか…><

歳の差がかなり気になっているのはあります。
男性=年下の女性が好き、というイメージが強く…

確かに気にし過ぎると、上手く行っていることも駄目になりそうですよね。
頑張って考えを逸らしてみます…

お礼日時:2014/04/15 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A