プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、基本料3年無料キャンペーンを行ってるウィルコムですが、一番安い実質負担0円の端末を選び、
だれとでも定額以外のオプションをつけなければ、
5台5040円って安すぎじゃないですか。

全てメール無料で他社に通話料無料で使えるんですよ。【10分以内500回の制限はあるが】

どうやってウィルコムは儲けているんですかね。

本当に5040円で使えるんですかね。

加入しなきゃいけない何かがあったりして、結局5040円以上払わなくてはならなくなったりしませんか。
契約したいのですがあまりにも安すぎで不安なので、どなたかウィルコム使っているかたご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか。

A 回答 (5件)

PHS18年目のユーザーです。


実際PHSを使用しているユーザーに感想を聞くのが一番いいのですが・・・。
ユーザーでない(利用していない)「思い込み、想像」のやからがいっぱいいますから。

>5台5040円って安すぎじゃないですか。
キャンペーンですから。

PHS基地局(=アンテナ)は、既に約15万基地局設置済。(統廃合で少なくしてます)
docomo、au、SoftBank3Gの音声通話は12.2kbps (利用者が多いとハーフレート6.x kbps)
PHSは、基本的には 32kbps。
音声通信速度(ビットレート(kbps))が速いほど声がクリアです。PHSは音が良いのはこのため。

PHSの1基地局は、数十万~数百万、携帯キャリアは数千万~数億円です。(現在数億の鉄塔基地局は極まれだが)
既に全国99%以上カバー済、過疎地や山に設置はしない方向。
PHSは、音声(に特化)とデータ通信は、別々(4G)で行っていた為(現在4Gは、別会社のもの)、他キャリア見たく、音声兼データ通信の為の基地局更改をする必要が無い。
他キャリアだと3G->3.5G->3.9G->4G->5Gと規格を進化させるため、基地局の更改と新設置する必要がある。
例 SoftBankだと基地局数を2013年3月末時点で約2万局設置。
1基地局1000万円として X 2万局 = 計算不可能です(笑)
PHSは、既にIP化(音声のデータ化=ITX)している為、データ定額見たく安く出来るのです。

以上の為、大幅な基地局設置・更改が不要の為、安く出来るのです。

ITX
http://www.wdic.org/w/WDIC/ITX

携帯キャリアの今年はVoLTEやキャリアアグリケーションと設備投資まつりです。

VoLTE
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/2 …

au、今夏に下り150Mbpsのキャリアアグリゲーション導入
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140421_64 …

あと広告・宣伝費が桁違いです。(年間数十億~数百億)
ショップ数も桁違いです。
メーカーさんへの端末開発補助金も桁違いです。(年間100に近い数十億)
実にうらやましい限りです。上記投資(負担)をユーザーが負担しているのです。

他、ネットワークやそのネットワークで利用している機器等まだまだありますが、割愛致します。

>結局5040円以上払わなくてはならなくなったりしませんか。
なりません。なったら詐欺です。もしオプション加入させられても後から解約可能ですし。

デメリット
高速移動(車、新幹線)では使用できない。
10月までNMPとSMSが出来ない。
※いま発売されている端末だと10月以降でもSMSが利用できないかも。
docomoに比べてエリアが狭い(海、山)。後で繋がらないよ~とならない様に!!。
ビルの地下や、室内でも圏外となる場合がある。(メジャーなビルではほとんどありませんけど)
ここは、十分留意して下さいね・・・。

デメリットを納得できれば、通話してもメールしても本当に安いです!!。

最後に、6月 Y!mobile になります。(予定)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
他社とウィルコムではアンテナ自体が違うんですね!
PHSだからか。

あまりにめ安いので不安になってしまいまさしたが、安いのにもカラクリがあるんですね?

あと、他社に比べてPHSから発信される電波が微弱なので、身体に優しいとききました。
震災のときに制限をしないから繋がるとかも…

ただ、電車とか車とか高速で移動しながら使うのは向いてないみたいですね。
でも私はそのような使い方しないのであまりデメリットに感じません(笑)

私にとってはメリットが多いように思います!

新会社はワイモバイルって読むんですかね?(笑)

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 12:07

ちょっと追加で。


> あと、他社に比べてPHSから発信される電波が微弱なので、身体に優しいとききました。

これ、スマホを買ったら、意味が無いので。PHSは、病院でも使われるくらいのものですが、スマホは、ケータイの通信網やケータイの通話もできるので、ケータイと同じです。

> 震災のときに制限をしないから繋がるとかも…

実体験でいうと、震災直後1時間くらいは固定電話相手には繋がりました。その後はその日の夜まで繋がりませんでした。
ウィルコム自体は制限をしないのですが、固定電話やイーモバイル以外の他社ケータイは制限をしました。悲しいかな、当時、ウィルコムユーザーはほとんどいませんでしたから、結局、相手に繋がらなくなったんですね。

なので、実家の親に、もう1台キャンペーンでのPHSに渡しています。

ウィルコムユーザーとしての助言ですが、毎年、正月0時0分にメールサーバーは止まる(くらいにメールが送れなくなります)ので、この辺は把握しておきましょう。通話・メール「無料」の威力で、どちらもキャパオーバーするよおうです。

あと、PHSが一番繋がらない可能性があるのや、人がいないところ。自宅も「人がいないところ」のひとつなので、自宅で繋がるかどうかがキーになります。
ケータイは、自動車電話が出自ですが、PHSは、家の固定電話の子機が街中に出て行ったものがその出自です。ウィルコムになる前までは、家では固定電話の子機、外ではPHSとして使える機種がありました。なので、家では自動で固定電話の子機になったので、家で繋がらないというのはデメリットではなかったんです。
今はそういう機種が無いので、家で繋がるかは要確認です。集合住宅だと、他の人がウィルコムに入ったとたん、特定の時間、繋がりにくくなるなんてことも起きます。
    • good
    • 0

ウィルコムが低コストでサービスを提供できる理由は、設備投資の減価償却が終わり、最もコスト要因として大きい新規のネットワーク費用を利用者が負担する必要がない



他キャリアは、ネットワークの進化が常に図られ、そのコスト分を通信料金に上乗せする必要がある。
アナログからデジタル(PDC)方式へ、そして3GからLTEへ、そして今度は4Gへと無線ネットワークの技術は進化し、その都度、全国の通信ネットワークが張り替えられいる。

Eメールは他社ケータイへもパソコンへも、画像付きでも送受信無料です。

ショップで、
留守番電話サービス(100円/月)
割込通話(200円/月)
ウィルコムサポートクラブ(1,500円/年)

の加入を勧められますが、加入しなければ問題ありませんよ。(まぁ加入してあとから廃止出来ます)

PHSは、通話とメール専用であれば、本当に安いです。
データ通信は格安SIM+白ロム端末で良いと思いますよ。

6月に新料金となるかも・・・。
スマホですが、ワイモバイルの料金プラン流出か、2年縛り無しでパケット定額は3種類
http://news.livedoor.com/article/detail/8769789/

「カケホーダイ&パケあえる」かんたんシミュレーション
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/simu …
国内宛の通話が24時間定額 500回10分の縛りなし。
1台あたり 2,200円~/月 端末代金除く
「実質負担0円の端末」と「音声通話のみ」であれば、ドコモが安い。

データ通信量2GBつけると
1台あたり 6,000円~/月
ええええええ~っ、ガラケーだよ。
でも、「カケホーダイ」だからそんなものかな・・・?
    • good
    • 0

別に誰とでも定額をつけなくても、5040円ですよ。


あくまで、最低額の話なので、追加料金が発生するような使い方をしなければ、5040円ですよという話。
まあ、通話料も高くはないですけど、

ただね6月からはドコモのガラケーは国内通話なら固定電話はもちろん他社にかけてもはタダになるので
PHSの通話品質で、10分の制限時間と500回の回数制限付き。
ぶっちゃけ、いまとなっては安くはないですよ。

私なら多少値は張っても携帯の電波を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドコモのガラケーなら一台いくらでしょうか。
5040円よりも安いってことですかね?
それならウィルコムはいらないかも…

6月までまつのがいいかもしれませんね!
検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/28 14:47

ケータイではなく、ピッチだからです。



アンテナはもう、全国網羅しています。ひとつひとつの基地局は、ケータイに比べて100分の1くらいの費用で、100個以上建てないといけないのがピッチですが、それを建て終わっているんです。

あとは、メンテをするだけなので、ひとり三百円くらい毎月もらえば利益が出るビジネス構造です。

ピッチの音声品質は音楽CDと仕組みが同じなので、品質を良くする必要もありません。

高速通信網を独自で作ろうとして、資金ショートして、黒字倒産したので、その時に通信の自前の高速化は諦めました。

なので、一台千円が手に入るなら、ジューブンに、儲けが出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何もかもが低コストで出来るから、
そのぶんユーザーに還元してるってことですかね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/28 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!