アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年くらいになる彼氏がいるのですが、彼氏が自分のことを好きなのかわからなくて辛いです。

会っている時は抱きしめてくれたりするので安心するのですが、会えない日が2、3日続くと彼氏が自分のことを好きなのか心配で仕方なくなります。
私は好きな人とはラインなどで頻繁にコンタクトをとっていたい方なのですが、彼氏は、ラインは必要なことを伝達するものと考えているらしく、雑談する時には返事が返ってくるのがとても遅いです。でも付き合い始めの時はもっと早かったので、それを考えると自分に飽きたのかなと不安になります。返事もうん、とかのそっけない返事しか返ってきません。一度、そのことで喧嘩になって彼氏に本当は私のことを好きじゃないんじゃないかと聞いたら「好きになってもらえるような努力はしたのか、こちらから尽くすだけだといつか俺も嫌になるかもしれないよ」といったことを言われました。私としては、面接が毎日あったりしてその時就活が一番忙しい時期だったので、それだけで精一杯だったので少し落ち着くまで待っていて欲しかったです。あと、確かに就活中は予定をこちらに合わせてもらうことは多かったけど、それ以外に何かをされたこともないので、尽くされたっけ?と思ってしまいました。
また、口では好きだというけど、行動を見ているとそういう風に見えないと思う時があります。例えば、彼氏が「就活でつかれてるのに何もしてあげられなくてごめんね」と言ってくれたので、私が話をきいてもらえるだけで助かっているけど、今度なにか食事を作ってくれたら嬉しいということを言うと、明らかに嫌そうでした。友達の前では自分は実家で親の代わりに料理を毎日していた、と言っていたし、よく男女平等を主張しているので(だから自分はデートでもおごるのは嫌)いつも作っているのは私だし、たまには作って欲しいという気持ちでいったんですが。確かに料理は女の人がするというのが当たり前なのかもしれないですが、口では心配しているというのに、実際には何もしてくれないのはたいして好きじゃないからなんじゃないかと思ってしまいます。料理を作った後に洗い物などの片付けをする時も、一応「なにかしようか」と言いますが、自分から自主的にやろうとしたりはしないので、大丈夫という言葉を期待しているのではないかなというように感じてしまいます。
あと、クリスマスの時も前日にまだプレゼント買ってない、どうしようというようなことを言われたし(当日はちゃんとくれました)、バレンタインとホワイトデーも安くすませたい、という感じだったし、時々そんなに好かれてないんじゃないかと思う時があります。

部屋の片付けもあまりしないし、もともとかなりめんどくさがり屋でまめな方ではないんだと思います。でも、私は好きだけど相手は好きじゃなかったとしたら本当に辛いので、そうだとしたら別れたいです。彼氏にたいしてここまで求めるのは私のわがままで、これが普通で、私が彼氏に依存しているからでしょうか。
皆さんは、どういう時に愛情を感じますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問文を読む限りでは、彼はあなたのことを大切に思っているでしょう。

以下は、あなたの彼氏が生活力のある男性(仕事ができる男)と仮定して話します。

(そうでない場合は論外ですので、恋愛しない事です)



私も男性ですので、なるほどと感じました。

想像するに、彼は大人っぽい人ですね。考え方も古いかもしれない。

そして女性への見方が厳しいかもしれないですね。

とくに浮ついている考え方には。

ご質問の文面だけですと、

微笑ましいと言うか、仲睦ましいと感じます。

と言うのは、

質問者さんも数年後は、婚活をしているわけですよね?

そのあとは男性と一緒に住んで、家庭を持つのですから、

男女の役割の違い、性質の違いを知って

良い妻を目指すわけです。

さて、もう一度俯瞰してご自身の質問文を読んでください。

新婚夫婦の会話に見えませんか?

好き、嫌いに目が行きすぎると、男性の心の中が読めなくなります。

頼りになる男性と言うのは、常に先のことを考えています。

もう結婚したつもりになっていますよ。その彼は。


次に彼の言動、彼の行動など、あなたが不安になる理由を説明します。

彼は将来の妻として、頼りになる伴侶なのか心配しています。

娘のような妻を得てしまえば困りますよね?


さらに、何故、彼氏が母親の代わりに食事を作っていたんでしょうか?

私にも覚えがありますが、料理が好きだったわけじゃありません。

女性が料理や家事を武器にすると、男性は家庭内でみじめです。

女性に依存しないようにと言うのが本当の意味です。

では、家事を嫌がる女性を彼氏はどう考えるでしょう?

答えは侮蔑です。


男性と言うのは、好き嫌いに対しては、デジタルなので、あまり変わりません。

また重要視しません。好き嫌いで行動することがそんなにありません。

男性にとってポピュラーな感覚は、好き嫌いではなく、尊敬する、侮蔑するです。


尊敬すると言うことは滅多にありません。

ですから、頻繁に感じる感覚としては、侮蔑するです。

一瞬でも心を動かされた場合、相手を尊敬します。

滅多にないからです。


しかし、安易に侮ると後でしっぺ返しを受ける場合があります。

男性はこうした男性を侮蔑します。愚かであると。

ですので、将来的に変わるかもしれないとして、公平に取り扱おうとします。


自分の子供には、好き嫌いという感情をもって、豊かに育って欲しい。

しかし一人の大人としてパートナーを選ぶときは、

子供を相手にするのは大変辛いです。


男性にとっては、パートナーとなる女性を、好きであるのが当たり前です。

徐々に心が動いたり、攻略されたりするものではありません。

一瞬の尊敬により、一生の気持ちとして固めます。

ですから、恋に落ちたら、必ず結婚生活をイメージします。

これも女性にとって恋が始まる前にです。

ということは、

女性が男性の気持ちを知りたくて悩むときには、

相手の男性の頭の中で全てが終わっています。

男性は全ての恋愛を頭の中で済ませて、

それが終わってから、声を掛けます。

「はじめまして」

誰彼かまわず声をかける男性は、大変危険です。

ゲームとして楽しんでいます。

女性を尊敬する気持ちが壊れています。

侮蔑をしつつ、遊び相手として声をかける。最後は残酷な結末になりますよね。

男性視点から見ると、

この両者の違いは明らかです。

恋愛に対して興味が強い男性は後者になります。

ですので、

「恋愛はもう終わり、時期がきたら母になるんだよ?

 それがわかってる?」

と言う感覚をもっている男性は正常であり、安心です。


しかし、

甘やかされて育ちすぎると、男性も女性も、父や母になる事を拒絶します。

それでも子供は作れますから、そのあとの家庭は不安定なものになります。

将来的に先を見通して行動するのが男性の性質ですから、

少しでも、「この女は母になれない」と結論をすると、

侮蔑を感じてしまい、どうにもならなくなります。

  「こういう女の息子は、仕方なく自分で料理を覚える。

   そして、

   『何もしない嫁を養う馬鹿な夫にだけはなるまい』

  と決意するのだろう。俺のように」

こんな気持ちを常に持っているので気をつけましょう。


わたしは、家事に自信をもっている女性を尊敬しています。

(男性社会では偉そうにしていますが・・・)

そうした女性を前にすると、萎縮します。

素晴らしいと感じるからです。


今後嫌いになるかもしれない?

そう言われた理由、ポイントを説明しました。

男性と言うのは、

家事全般を自分の役割として認識があまい女性は母になれません。

なので、時間を割くのが無駄だと思えて、恋愛対象にしません。

(遊び相手ならあるかもしれない)

また得意であっても、好きではないかもしれない。

そういう女性と過ごすと、家事の分担で喧嘩が絶えなくなります。

そうそうに見切りをつけたほうが良いと考えます。


これらを想定して、

ポイントだけ絞って、甘えるようにすると良いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

52才、既婚男性です。


まず、相手の本当の気持ちなんて、誰もわからないんですよ。
あくまで、自分の主観で、相手の気持ちを量っているだけなんです。
たとえば、ここの回答で彼氏さんが貴女を愛していると回答があっても、貴女は納得出来ないんじゃないですかね?
相手の気持ちを量るのに、貴女の基準をあてはめても、それは貴女の感情だけの問題ですよ。
実際問題、貴女は相手の行動で、相手の気持ちを量ってますよね?
そうならば、こう行動して欲しいと相手に要求して、それに応えてくれなかったら、愛情は無いと判断しても良いと思いますよ。
何も要求しなくて、相手が何もしてくれないってのもおかしいです。
LINEで常に繋がっていたいならば、そういう風に要求すれば良いし、頼んだ事をしてくれないなら、愛情は無いんだなと言うか、その程度の気持ちしか無いんですよ。
恋愛なんて、貴女の気持ちだけで良いはずなんです。
相手が、自分の思い通りに行動してくれないから、相手の気持ちが無いと思うなら、そう判断すれば良いと思います。
貴女にとって、必要な人を探せば良いだけですよ。
気を悪くされるかもしれませんが、貴女の気持ちも、その程度なんじゃないですかね?
    • good
    • 0

彼氏とあなたでは感覚が違うんだと思います。


あなたのような頻繁にメールやラインをして繋がっていたい人を「面倒くさい女だな」って思う人もいると思います。
残念ながら、恋愛依存体質な女を嫌う男性も結構います。結婚を考えられない男性は特にそうです。
実際に、恋愛依存な女性といたら、少しはその男性の気持ちが分かるかもしれません。
基本的に男性はメールが苦手な人が多いと思ってください。男性ってそんなにおしゃべりな人じゃないんです。といっても、世の中にはいろんな人がいるので、メールを頻繁にしてくる男性もいます。
本当に、男性って付き合う前、付き合い始めって返事やメールの回数早いですよ。そのうち回数が減ってくるのはごく普通の事です。

行事ごとはちゃんとやってくれているだけマシですよ。何もないときだってありますから。

2、3日くらい会えないの我慢できるようになったらいいんじゃないのですか?就職してたらそんなに頻繁に会えないですよ。

彼がどういう風に考えているのかはこちらでは見当つきませんが、本当に彼氏があなたの事好きじゃなかったら別れた方がいいですよ。

依存体質な人の場合、何か夢中になれる趣味とか見つけたらいいのですが…
    • good
    • 0

好き・・かどうかの程度さえ・・そんなワカラン次元状態では


愛されているかどうか・・などになったらもう全く訳ワカランじゃないですか。

相手に不安を与えているようでは到底恋愛してるなんて言えませんよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!