アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュガーデトックスという美容法があると聞きました。
砂糖はお肌の老化を早めてしまうそうで、
摂取を徹底的に控えるというものらしいです。

今まで特に気にせずに好きな甘いものを食べていましたが、
美容と健康に良くないのであれば試したいと思っていますが、
実践された方効果はありましたか?
また、やり方は徹底的に砂糖抜きを実践するのみでしょうか?

是非参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

砂糖だけでは意味がありません。

デンプンも体内では糖になります。砂糖も糖になります。どちらもタンパク質と結合して終末糖化物質(AGE: dvanced Glycation End Products)というものになり、老化の原因になることが知られています。

デンプンは米、小麦、イモ類、根菜類、豆類の一部、とうもろこしなどにも入っています。
またデンプンではないですが、糖の別の形態として果糖や乳糖があります。果糖はフルーツに、乳糖は乳製品に含まれています。 

つまりそのようなものの摂取を徹底的に控えると、自動的に「糖質制限ダイエット」になります。

ちなみに、甘い物や主食を一切食べないだけではダメで、野菜類の一部やフルーツも食べないようにしなければなりません。

今は糖質制限ダイエットという言葉があちこちで聞かれるようになりましたから、糖質制限ダイエット向けのスイーツなんかも売り出されるようになりました。そういった物は糖質を使用せずに甘く感じるように作ってありますから、甘い物がどうしても食べたいときはこういう代替スイーツで乗り切る手はあります。

しかしご飯も小麦(パン、パスタなど)もフルーツも食べられないというのは、結構つらいかもしれませんね。また調味料にも糖が入っていますから注意が必要です。ケチャップ、ソース、ドレッシング、みりん等々。

ちゃんとした「糖質制限ダイエット」の実践はそれなりに大変です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答下さりありがとうございます。きちんと実践しようと思ったら、そんなに大変なことになるんですね…。糖質がいかに多くの食品に含まれているか再確認できました。