プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメやアイドルにまったく興味を持たなかった友達が最近、進撃の巨人、ラブライブ、ももくろ、でんぱ組などいう単語をよく出すようになりました。
アニメ、ゲームの名前を他にも多数出してたと思いますが全部は覚えてません。

以前は服装も上から下までとても気を使ってて、オシャレな人でした。
オタク気味になりはじめてからは、外見を気にしなくなり彼女にも逃げられ、アニメやアイドルなどの変なイベントにしょっちゅう通ってます。
お金の使い方もおかしいし、きれいに片付いて居心地の良かった家がオタクグッズで雑然となり、先月ぐらいからはツイッターでおかしなものをたくさんRT、言動も外見も見るたびに気持ち悪くなってきてます。
今ならまだ引き戻せるんじゃないかと思ってます。目を覚まして以前の友達に戻ってほしいのですがどうしたらいいですか。

A 回答 (9件)

 オタクは厄介ですね。

私もオタクの男性は苦手です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8578703.html

 あと、歳は言った方が良いと思います。その方が回答する側の内容も変わると思いますよ。

>今ならまだ引き戻せるんじゃないかと思ってます。目を覚まして以前の友達に戻ってほしいのですがどうしたらいいですか。

 現実の方がこんなにも面白い。って事を知るのが一番なのだと思いますけど、
歳によってはそれも難しいのかもしれませんよね。


 オタクの何が厄介かというと、重度の場合、オタクはコミュニケイションが取れない事だと思います。
「その人の自由なんだから、好きにやらせろ。」とおっしゃる人も居ますが、
その人が犯罪に手を染めようとしていても同じ事が言えますか?
コミュニケイション能力がないって言う事はそういう事です。

 私自身、イラストとかを描くのが好きで、pixivというSNSにも参加しています。
そこは、アニメオタクの人も多いのですが、オフ会が開かれると聞いて、
好きな絵を描く人(オリジナルで、アニメ絵ではありません。)も参加するっていっていたし、
絵の描き方を教わりたいのと、私は好奇心が強い方なので思い切って参加しましたが。
そこで知りあった人に後を付けられて、凄く恐い思いをした事があります。
 

 最初は少し離れた所で私の方を見ているだけで話しかけて来ようともしません。
私が離れようと歩きだすと後を付けられて。恐くなったので走って逃げたら、その人も走って追いかけてきました。
追い付かれてしまって、どうしようもなくなって、「助けてー!」って、周りの人に助けを求めてその人を取り押さえてもらったのですが

 その人が言うには、私ともう少し話がしたかったそうです。
それならそうと、最初に言ってくれれば良かったのに、黙って後を付けられたら誰だって恐がります。
(もっとも、言ってもらったところで断りましたが。)
コミュニケイション能力がないのと、犯罪行為は紙一重です。

 アイドル襲撃事件だって、コミュニケイション能力のある人だったら起こしていたとは思いません。

 他にも、そのオフ会で、
「君はミンチっぽいね。」って言われて、
「初対面の女の子にミンチっぽいって失礼じゃないですか?」って言ったら。
「怒ったら、ますますミンチっぽい、ホビロンって言って。」って答えられたから。
「ホ・・・、ホビロン?」って言うと
「違う、もっと罵る感じで。」って言われて、私も流石にイラッとしたし、
「ホビロン!」って叫んだら
「そう、ソレ!」って喜ばれて。私は本当に嫌になったから
「もう嫌!」って言ったら
『リアルもう嫌出たー!』って、その人だけじゃなく周りに居た大勢の人達にまでハシャグし。

さらに、他に気になる事を言われたから、質問しても
「気にすんな。」って言って、答えてくれなくて、
「気になります。」って言ったら、また
『リアル気になります出たー!』って、周りに居た大勢の人達にハシャガられました。

 今は、調べたので意味は解りますが、
アニメオタクは、自分たちの持っている情報は相手も当然持っていると考えるか、
自分の話を、相手に解りやすく伝えようとはしないようです。

 そんな、コミュニケイション能力が無い人になる前に引き戻せれば良いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もオタクがどうしても苦手ですね。
中学生のときからオタクグループは避けて過ごしてきましたよ。
年齢は言わなくても回答できるはずです。特定を避けるために年齢は明かしませんよ。

お礼日時:2014/05/30 10:07

>アイドル襲撃事件のようなぶっそうな事があったので、引き戻したいのです!



これ、別にそのアイドルのオタが引き起こした事件じゃないですよね。
そういう偏見や間違った情報を信じてると、むしろ相手から距離を置かれますよ。

アイドルやアニメのイベントは、もっさいおっさんばかりの集まりでもないです。
むしろ、そのイベントで外見にこだわらない女性がいることに気がついてしまった可能性もあるかもしれません。

友人は、もともと何かにのめりこむようなタイプですか。
その場合は、諦めたほうがいいかもしれません。
そうでないなら、しばらくすれば熱は冷めると思いますよ。
ハマる時って、お勧め作品の目白押しで目新しく感じるだけですから。
そういうのを見尽した後はそれなりに観る目が肥えてしまうので、そうそう面白いと感じることもなくなる場合もあります。そして、そのままフェードアウトする方もいます。

むしろ「目を覚ませ」と行動を起こすのは、その頃のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これ、別にそのアイドルのオタが引き起こした事件じゃないですよね。
そういう偏見や間違った情報を信じてると、むしろ相手から距離を置かれますよ。

いやいやいやいやいやいやいやいや、ここは全力で否定しますが、

最近ますます、もがちゃんというショートカットのアイドルに対して妄信的というか異常な愛情を持ってると思います。
本気でもがちゃんとつきあえると思ってそうです。
この考えはそうとうやばいです。
こんなオタクになる前は何の努力もせず女のほうからいつも告白されるような奴だったんです。
だから、本気でつきあえるとおもってるのかもしれませんが、アイドルとつきあえると妄想するのは大人の男の尋常な精神ではないです。

お礼日時:2014/05/29 22:06

>アイドル襲撃事件のようなぶっそうな事があったので、引き戻したいのです!



 住宅街にも通り魔は出るよ!・・・じゃなくて、お友達という人の側がそちら側の趣味に付いて行けなくなっただけではないかと。

 引きずり込まれなかっただけまだマシと言いたい所ですが、そちら側が排除された可能性も否定できません。
 誤解を招く表現をされる方、偏見から決め付ける輩がいるせいです。
 従って、今回の場合とは逆に「オタク趣味を否定する人」が嫌悪される事態も珍しい事ではないのです。 残念な事に。

 引き戻せる、というのは事実を認めたくないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か精神的に問題があるからオタクのような内向的なものになるんじゃないですか。
どうみても奴の今は、精神が不健全なオタクです。
休みの日は彼女と過ごしたり、ボルダリング行ってきましたとツイッターでつぶやくような、そんな普通の健全な休日を過ごす普通のサラリーマンに戻ってほしいだけです。

お礼日時:2014/05/29 22:14

私の友達も激オタですよ。

あるコと関わってから凄く変わりました。笑いも合ってて凄く楽しかった友達が別人のように。正直ショックでした。戻ってほしいと思うし益々オタクになっていってて…!将来は歌い手になるとか…!
カラオケに行ってもアニソンばっかでつまんないです。でもね、人それぞれ趣味とかあるの。急に変わるっていってもそれは彼自身が決めた事だし他人が口出しできない。だから私も友達がそんな趣味だけど見守ってるし話についてくのが大変だけど色々話してるよ。
だからといって無理せず。焦らず慌てず。
一回聞いてみたら?何でこんなにオタクになったとか?と。もしかしたら深い意味があるのかもしれないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のきっかけがあったのかわかりませんが、どんどん言動がおかしくなっていく友達を見ているのは楽しいもんじゃないですよ。

お礼日時:2014/05/29 22:16

彼的に「マイブームの真っ最中」なんでしょう。

人生にはときどきそういう「俺祭り開催中!」って時期があります。

祭りが終わると、「あー、一時期ハマってたけど、なんか飽きちゃった」ってなります。ただ、それが彼にとって本質的に合うものであったなら戻ってこられないというか、その場合は元から素養があったということだと思います。

なお、あのAKB襲撃事件の犯人の青年は「俺はAKBヲタクではない。襲った相手の女の子の名前も知らなかった」といってるそうですよ。あの事件に関しては、オタク青年が起こした事件ではなくて、頭のおかしい青年がたまたまオタクが集う場所で起こした事件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ私から見れば引きこもりもアイドルオタクもどっちもオタクというジャンルです。
ブームがすぐに過ぎ去ってくれるといいのですが、
いっぺんにこんなにいくつもオタク趣味にハマりますか。
頭がおかしくなったとしか思えません。

お礼日時:2014/05/29 22:18

戻す必要なんてないでしょ。


個人の趣味なんだし。

その人はあなたじゃないんです・
あなたに決められる筋合いはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
なんだここは。回答の順番がどうなってるのかわからない。

お礼日時:2014/05/29 22:23

どんどん悪化していっているという事は、


本当は昔からオタクだったが世間体を気にして隠して、
無理に好かれる自分を演じ続け隠し続け、
隠す事に疲れて身近な人(家族や彼女)に
本当の自分を受け入れて貰おうとしても
ずっと受け入れられず拒絶され続けた反動
である可能性が高そうに思えます。

また、
女性の独占欲、愛情を量ろうとする演技や言動、我侭に疲れて
現実の(言い寄ってくる)女性に幻滅してしまった可能性。

相手の期待に応えようと自分を作っていたが、
相手は自分の期待には応えようとなどせず、
人間そのものの勝手な理想や期待に幻滅した可能性。


など色々な心因が複数重なっている可能性があります。
もし心因性の問題であるならば、
「引き戻そう」
「目を覚まして」
という相手の現状を否定するアプローチは失敗します。
仮に何らかの罰や脅しによって無理矢理引き剥がした場合、
薬物やアルコールやギャンブルなど別の刺激に依存させ、
余計大変な事になり相手の人生を破壊しかねません。

相手がなぜ現状に至ったのか?
相手を拒絶せず受け入れて心情を語ってもらい、
理解して行かなければ根本的な解決はできないでしょう。


それでもあなたが昔の友人に戻って欲しいと願うなら、
幻想を抱いているのはあなたという事になります。
彼には現状に至るだけの現実があり現在がありますから。

現実に目を向けず幻想(過去の友人)に目を向けるなら、
友人とは別の意味であなたも目を覚ますべきでしょう。


友人が飽きて虚しさを感じるまで満喫するのを待ってから
現状に至った理由になる心の膿を吐き出させ、
現実と向き合わせて適度に支えつつ見捨てず見守る
ぐらいしかできる事は無いのではないかと思います。

見捨てず見守る人、気持ちを受け止めてくれる人、
自分を心配してくれる人。
そうした存在は不都合な現実に向き合って前に進む
掛け替えの無い大きな支えにもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんどん悪化していっているという事は、
本当は昔からオタクだったが世間体を気にして隠して、
無理に好かれる自分を演じ続け隠し続け、

いやいや全然違います。
高校時代から付き合いがありますが、どこにでもいるような普通の高校生でした。
オタクのかけらもなかったです。
その後はこんなオタクになる前までは普通のリア充でした。

お礼日時:2014/05/29 22:30

>目を覚まして以前の友達に戻ってほしいのですがどうしたらいいですか。



「今ハマっている対象物」と比較にならないくらいの「麻薬的に魅力的で常習性のあるモノ」を与えないと「今ハマってる対象物」からは抜けられません。

つまり「合法ハーブや違法ドラック、覚せい剤でも与えない限り、もう戻って来ない」です。

このまま友達で居続ける事は出来ませんから

・自分も同じ道にハマり、友達関係を続ける

・そんな友達は最初から居なかった、と思って絶縁する

の2択です。

お勧めは「前者の選択」です。外から見ればキモいかもしれませんが、中から見れば気になりません。

貴方には「オタになって一緒に幸せになろうよ~」って言葉を贈っておきます。

これは、当方が友人から実際に言われた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっち系にはまったく興味がわきませんね。
オタク趣味にはつきあってられませんよ。
普通の趣味でいいです。
回答の順番がばらばらになっててお礼が前後してるような気がします。

お礼日時:2014/05/29 23:00

その程度なら、まだ健康的だよ。



ただ、外見を気にしなくなるのはアナタにとって困ってるんですね。

女の子と合わせてやればいいです、その子が可愛ければ効果的です。

アナタもついていけばいいんです。最近は馬鹿が事件起こして

握手会とかが自粛ブームですから、今のうちです。引き戻すのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
アイドル襲撃事件のようなぶっそうな事があったので、引き戻したいのです!
でも私には紹介するような女性がいる環境ではないのです。

お礼日時:2014/05/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!