プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画的に子無しの者です。
結婚したときから「自分たちは子供を作らない」という話になっていました。
ですが、つい1週間ほど前、妻が突然「会社を辞めてきた」と言ってきたのです。なんの相談もなく、事後報告でした。
どうして辞めたのかを聞くと、「妊活する」とのことです。
妊活と言っても妻はずっと家で怠けているだけで、家事は一切せず、食事は私が作るかコンビニやスーパーの弁当・お惣菜や菓子ばかりです。それどころか、飲酒・喫煙もやめようとしませんし、営みもほとんどありません。(大抵は「排卵日じゃないと・・・」などと言います。煙草は「すぐにやめれるなら苦労はしないわよ!!」と逆ギレします。)
それに、年齢ももう40を過ぎています。
こんな酒も煙草もやめない、家で怠けている人が本気で妊活しているとは思えません。
もはや、愛情すら無くなってきています。
どうすればよいのでしょうか。自分ではもうどうすればよいのか、わからなくなってしまいました。

A 回答 (19件中1~10件)

妊活というと

・基礎体温を計る
・食生活を整える(コンビニ弁当・外食、お菓子は問題外)
・適度な運動
・良質な睡眠
・ストレスの無い生活
これらがありますけど、奥様は恐らくさいごの「ストレスのない生活」を重点的にというかそれだけをやってる気がします。
ぶっちゃけ、ただの自堕落ですよね。

なので、それ以外の項目をきちんとやる事を約束・実行させたうえで、婦人科に定期健診受けさせましょう。
あと、妊活するなら酒と煙草は止めさせる。
それを拒むのであれば、それは妊活がする気が無いと言ってるようなものだと言うことを怒らせてもいいから、しっかり自覚させましょう。

また、働かずに家事放棄は奥様有責による離婚事由になると思いますので、質問者様で日報を付けると良いかもしれません。
最悪、それを根拠に奥様を捨てる覚悟で。

また、奥様の状況から更年期障害を発症させたか精神病んでる可能性もなきにしもあらずだと思いますので、心療内科に通わせる事も検討したほうがいいかもしれません。

不妊に苦しみ悩む妻を持つ身として、質問者様の奥様にもの凄い憤りを覚えます。
妊活ナメんなと。
    • 0

貴方の性別は「女」になっています。

信頼関係が無い、相談も無い逆切れする妻。
愛情が無いなら「離婚活動」離活すると離婚届を渡しては?
    • 0

計画的に子なし、というなら子供を作らない理由があるわけですよね。

奥様が仕事をしようが辞めようが、何かしらの目的があって計画を建てたんでしょうから、その目的に支障がないなら奥様がどうしようと構わないと思いますが。

もっとも、計画的に子供を作らず生活設計をすることに同意していた奥様が急に子供を作ると言い出したなら根本的な話し合いが必要だと思います。
    • 0

んーなんでしょうねw

単に仕事するのが嫌になっただけだと思いますけどね。
私は40代独身女です。
なので夫婦のことは良くわかりませんが、
家事はしない・・・
働きもしない・・・
ただただダラダラしているだけなら結婚の意味ってないような気がしますね。
結婚って多分お互いできないことを埋めるものですよね。
私はできないからあなたこれやって。
俺これできないからきみこれやって。
って結局は埋め合っての生活だと思うんですよね。
でも全くそれが叶っていないとなると
結婚生活に意味はない気はします。

私は結婚しないのは一人でなんでも出来ちゃうから。
子供も作る気は無かったし、お金は一生一人で食べていける自信もあったし、
どんなにお相手が良い方とでも、結局相手方の親や親戚関係うんぬんでもめたり面倒見たりと
デメリットしか見えてこなかったからしなかったんですけど。

今の主様のメリットってなんですか?
一人の生活と、今とどのくらいメリットがあるのでしょうか?
結婚生活をメリットだけで片付けるのも問題発言かも知れないですけど・・・w
煩わしさのが勝つなら離婚されたほうがいいと思います。

だって一人の方が私はメリットだらけだと思うから。
特に男の人はね。
私は家事が大好きなので、何もしない。
というのが信じられないのですが・・・。
全く気にならないんでしょうか?
コンピニや惣菜は兎に角すげーマズイですけど、
それも全く何も感じられないのでしょうかね?
それが不思議でならない・・・。

ただ40代に入ると、いろんな事が面倒なのは確かですw
私は30代で仕事引退しましたがw
まー動きたくないつー日もありますね。
年とるってこういうことか。
と実感するならこういう事かなって思います。

ただ単に、今まで忙しくされていて、
全部とっぱらっちゃえ。
みたいになっておられるのか、
しばらくしたらまた動こうかなって気になるのか。
それは本人に聞いてみないとわかりませんが、
一度旅行を進められてみたらいかがですか?
長期の一人旅行。
帰ってきてもまだすボラが直っていなければ、
もう本当にタダメシ食いたくなっただけだと思いますw
    • 0

妻として、何もしないのは

立派な「離婚理由」になりますから、

しばらく奥さんの行動を、ばれないように

記録を取って 離婚に備えた方がいいのでは?

家事もやらない、煙草もやめない、酒を飲む、、

こんな女に、母親になられたら 生まれてきたお子さんが気の毒です。

お金関係は、貴方の通帳に移し替えましょう。

奥さんは、ただ、単に 「貴方のヒモ」になって、

ダラけて生きて行きたいだけでしょう。

貴方が、こんな女の世話を必要性は、まったく見当たりません。

「離活」に方向を向けて準備して下さい。

しかし、随分と、奥さんに舐められてますね。

毅然として下さい。
    • 0

まじめに不妊病院かかって体外なんてことになると、数十万あっという間にぶっ飛びます。

もちろん、あなたも検査や媒精のために精液採取に協力しなければなりません。

奥様が本気でないほうが、楽でよいのでは?
ホルモン補充やってる時期や、移植から判定までの間なんて、腫れ物状態ですよ。

じつはお子さんが欲しいならば、タイムリミットは間近なので、奥様を禁煙外来に行かせるなど、もっと努力を。

なお、助成金の年齢制限が変わってきているので、貰おうと思っているなら調べてみたほうがよいのでは?
    • 0

別れたら?

その方が良いような気もする。

だって質問者も愛情がなくなってきて、もはやわけ分からんのでしょ。

真面目な話。
    • 0

>自分ではもうどうすればよいのか、わからなくなってしまいました。

奥さんにきちんと問いただして下さい。
「妊活なんてウソだよね。ずっと仕事やめたかったの?何かあったの」と。

排卵日ってちゃんと基礎体温計ってないと分かりませんよ。奥さんやってますか?
高齢出産には間違いないので、やはり婦人科にかかって効率よく妊娠する方法を
取らなければあっという間に年月は経ってしまいます。食生活の改善も大事ですし
たばこも飲酒もやめないとなると、やはり「妊活」はダミーで何かもっと他に理由が
あるとしか思えません。

職場でトラブルがあったのか、何か精神的に病んだのか。そこは本人に聞かなければ
永遠に分かりません。叱ったりするのではなく「なにがあったの?どうしたいの?」と
気持ちを聞いてあげましょう。その結果、本当に子どもが欲しいのであれば婦人科で
きちんとチェックしてもらって、真面目にそれに取り組めるように本気で生活改善する
ことです。

子どもが居ないことを職場で何か言われた、という可能性もあります。
自分で決めたこと、といえどもデリケートな問題です。傷つく内容であったなら
仕事に行くのも辛くなるでしょう。

いずれにしても、パートナーに相談なく「妊活する」といきなり仕事を辞めたり
専業主婦になったのに生活が堕落している、というのは普通ではありません。
ちゃんと向かい合って奥さんの真意をちゃんと理解できるように話し合いましょう。

状況が変わってからまだ数週間でしょう。
愛情がなくなったとか短絡過ぎます。「何かがあった」ことには間違いないのですから
そこは夫として、妻の気持ちの変化をきちんと受け止められるように手を打つべきです。
    • 0

自堕落に見える裏を読んでみてください。

会社で嫌なことがあって愚痴られても聞いてなかった、とかありませんか。

体調や精神を崩している兆しはありませんか。

アレルギーがひどくなった、消化が悪い、貧血などの病院に行くほどでない小さな症状が積み重なっていませんか。

人間関係のトラブルで悩んでいた時期はありませんか。

大人の引きこもりになってしまった奥さんの、本人の悩みに踏み込まないとこの行動はニートとひとくくりにされておしまいです。今までと思考と行動が変わってきたら何かあると探って見て下さい。

この質問と回答を読んで、鬱や副腎披露や更年期障害の女性は表からはそう取られているだろうな、と感じました。私自身が寝たり起きたりしてほとんど家事をする元気もやる気もない時が続くので。
    • 0

別れるための障害は一つもないと感じます。

• 2