プロが教えるわが家の防犯対策術!

某社のレンタカーで、1994年頃にコラムMTのダイハツの軽トラ(トヨタかもしれません)を借りた覚えがあるのですが(コラムATも借りた記憶があります)、車種が分かりません。

昔の話になりますが、90年代の中頃に、コラムMTかコラムATのダイハツかトヨタの軽トラに乗った記憶のある方、車種をご教授願います。

A 回答 (3件)

ふつーのダイハツの軽トラックはハイゼット(S80系/S100系)になりますが・・・


ひょっとしてミゼット2ですか?
通常の軽自動車よりも小さい車なんですが・・・・

http://www.flexnet.co.jp/stockdetail/cn/midget2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミゼット2ではないですねぇー。


トヨタ系だと思うんです。というのも、シフトノブが、タクシークラウンのコラムMTと同じものだと記憶してますから。トヨタ系までは絞り込めたんですが、そこからが不明です。コラムATのヤツもシフトノブはクラウンタイプと同じだったような。それで、PとかDとかNとかの表示は、ステアリングとメーターの間付近で、昔っぽい配置だったように記憶しています。


Tレンタリースでバイトしてたのですが、コラムMTの車は、その軽トラ以外は乗ったことがありませんでした。しかも一回だけ。コラムATも、軽トラだけだったような。2トン車なんかは、すべてフロアMTでした。あとは、スターレットからクラウンのロイヤルまで、すべてフロアATだと記憶してます。バイトしていたのは、94年ぐらいだと思います。

お礼日時:2014/06/12 23:08

平成6年、というといわゆる660旧規格(H2.04~H10.09)のものだと思われます。



ただこのころのダイハツの軽トラック(ハイゼット)はAT/MTの別なく、フロアシフトでした。
この辺は他社も同じで、アルトやミラの一部にコラムatがあったぐらいのはずですが・・・・
(平成10年10月の規格改正で幅が広がってからコラムatが増えました)



可能性があるとすれば軽ではなく普通車のライトエーストラックとかだった?という話になります。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/lit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時、某レンタカー(メーカー直系)会社でアルバイトしておりまして、幌つきの軽トラでした。コラムMTは、バイト先で保有しておらず、遠くの営業所にあった車の引き取りで乗ったものですから、一回しか乗ったことがありません。ただ、コラムMTだったのは間違いないです。コラムATのほうは、数回乗った記憶があります。ただ、ダイハツかトヨタだと思うのですが、メーカーと車種がどうしても分かりません。

お礼日時:2014/06/12 09:26

こんにちは。



1990年代のダイハツ軽トラックなら車種名は「ハイゼット(HIJET)」に間違いないでしょう。
(※英語読みではハイジェット)

現在は、ダイハツからのOEM供給でトヨタの軽トラックもありますが、1990年代にはトヨタの軽トラックは存在しなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!