プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年です。昔から勉強は割とできる方で、嫌いでもなかったのでずっと勉強をしてきました。そして、私の地元では名門と呼ばれる高校に進学をしました。偏差値は70前後です。
私の合格を喜んだ両親はとても褒めてくれました。私も嬉しく、鼻が高かったのですが、先日親戚との集まりに参加したときに祖父に言われたことがまだ忘れられません。
両親や、従兄弟の両親が席をはずしていた時に、
「そんないい学校に行ったって、女だから意味ないだろう」と言われました。
従兄弟や私の兄弟を含め、親戚の学生で女は私だけです。そして、自分で言うのも何ですが、従兄弟や兄弟は、お世辞にも学力があるとは言えません。
私はショックで何も言えませんでした。祖母も「そんなこと言わないの」などとは言ってはいても、「本当にどうして女の子に生まれて来ちゃったのかしらね」とずっと言っていました。
従兄弟や兄弟は「俺らが遊び呆けている間に一生懸命勉強していたからいい学校に行くんだろ。褒めるべきだ」とずっと言ってくれていましたが、祖父は「女が賢くなったところで、嫁に行けなくて行き遅れるだけだろう。勉強する暇があるのならもっと将来のためになることをしろ」と言っていました。
何も言い返せなくてとても悔しかったのですが、未だに疑問です。
女に生まれてきた人にとって、学歴は必要のないものなのでしょうか?
事態を知った祖父の息子である従兄弟の父、娘である私の母は祖父にきつく注意してくれはしましたが、煮え切らない思いです。

A 回答 (14件中11~14件)

祖父の時代は、それが当然だったのです。



私は、62歳ですが、私の若い時代もそんな感じでしたね。

40年位前のことです。

そんなに古い時代のことではありません。

でも、女性も学力はつけておいた方がいいですよ。

ただ、貴女が結婚されて、夫となる人が(貴女より)学歴がなくても、

見下してはいけません。


貴女の将来の目標は何ですか?

その目的に向かって頑張ってくださいね。

ただ、女性は出産年齢があります。

女性は、35歳すぎると卵子が老化しはじめ、妊娠しにくくなり、

障害児が生まれる確率が高くなります。

(産婦人科学会で発表済み)

ですから、しっかり勉強されて、社会に役立つ仕事に

着かれて、35歳までには、お子さんを数人生んでくださいね。

今、日本は少子化で危機に陥ってます。

今後の日本を救えるのは、貴女たち若い女性の肩にかかっていますので。
    • good
    • 3

単純に、祖父母が生きてきた時代はそういうことが普通だった、からです。




もう、お見合いなんかは稀ですし、結婚したくても出来なくなってきましたし、女性も仕事をしないと叩かれることも多々ある時代です。
時代は変化していってるのです。

本人が勉強を頑張りたいと思うなら、それで良いのです。


「女が賢くなったところで、嫁に行けなくて行き遅れるだけだろう。勉強する暇があるのならもっと将来のためになることをしろ」

祖父は、質問者の頭を馬鹿にさせて、男に頼らないと生きていけないような人物にさせたいのでしょうか?
そう思えてしまいます。

しかも高校1年生ですよね。どんだけ嫁嫁言うんですか。
30代40代になっても勉強三昧だったら心配するのも分かりますが。

別に真面目に反論はせずとも良いでしょう。それくらいの歳になると自分の意見を曲げることはなくなります。シカト、スルー、「時代遅れですねw」とか言って終りです。
    • good
    • 1

祖父母とあなたは、育った時代が違います。



まともに気にする必要はありません。

口では、ハイハイと言っておいて、あなたの道を行けば良いのです。

とにかく、祖父母とは、距離を置いて、あまり話をしないほうが良いです。

年寄りは自分のことしか考えないので、気にしないことです。
    • good
    • 0

あいにく記事を見つける事が出来ませんでしたが、


あなたのお話を伺って、

「本来、女性にも数学・生物学等の才能は男性と同様にあるものの、
女性が高校、大学と進学していく中で『女の子なのに算数が得意なのね』等の周囲の発言を、
女性は他者に対する共感能力の高さから影響を受けてしまい、数学・生物学等を勉強しなくなっていく」

という心理学の研究を思い出しました。

女性の才能を、周囲の偏見が奪ってしまうのは、大きな社会的損失であり、
多くの先進国は、この問題に取り組んでいる最中ですが、
実際のところ、まだ解決していません。

ですが、あなたはインターネットを使って、
様々な大人の意見を聞く能力をお持ちである事は大きな希望です。
以下にアドバイスを掲載します。


1.「女に生まれてきた人にとって、学歴は必要のないものなのでしょうか?」

「女性に学歴が必要がない」という考え方は、儒教や、伝統的なキリスト教の価値観に基づいる場合が多いですね。
貴方の祖父は、儒教の影響が強い時代に生まれ、教育を受けてきたので、このような発言をされる訳です。

現在も、地球全体で「女は家庭にいるものだ」という考えは強固である為、
優秀な女性であるあなたは、今後も、このような発想と戦わなければならない時が何度も訪れることでしょう。

しかし、歴史をよく学べば、高度な学問を学び、社会に貢献した女性達と出会えるはずです。
高校の世界史・日本史の教科書は男性中心の目線で書かれていますので、
ご自身で輝かしい活躍をされた歴史上の女性達の事をお調べになられ、心の糧とされる事をお勧めいたします。
ポンパドゥール夫人、ナイチンゲール、ヒュパティア…などでしょうか。

特に、映画「アレクサンドリア」はYOUTUBEで予告編が見れますが、
映画としても面白いですし、「学問の得意な女性が、いかに弾圧されるようになってきたか」を学べるので、お勧めします。


2.「何も言い返せなくてとても悔しかった」
言い返すのにも学問が必要です。また、学問は、差別的な対応をされても、
必要であれば無視し、必要であれば抗議する、適切な心を養わせてくれるものでもあります。
ですので、高校に行かれた後も、勉強を頑張って欲しいと思います。

いとこや兄弟が勉強が得意ではないのなら、
あなたが学問を身に着け、広い視野を持った人物となれば、親戚の皆さんにとってとてもプラスとなるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています