プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブが、110GB(128GBモデル)搭載されているのですが、
20GBまで減ってしまいました。

そこで、削除または、外付けHDDにデータを移そうと
Cドライブ内を調べてみたところ、


ダウンロード 13.6GB
ドキュメント 1.97GB
ピクチャ 1.17GB
ミュージック 29.2GB
プログラムファイル 13.6GB
ウィンドゥズプロパティ 15.4GB


全部足して、だいたい60~70GB。
他にも細かいものをふくめれば、いくらか増えると思うのですが、
それでも、110GB中、残りの40GB近くは、
どこで使用されている可能性がありますか?

ゴミ箱や、テンポラリファイルなどは、削除しています。

A 回答 (5件)

その中でバックアップが必要なく削除して良い物はダウンロード 13.6GBです。


Documents とピクチャとミュージックは移動可能ですね、バックアップもお忘れなく、
仮想メモリは4GB程度で良いでしょう。
復元ポイントは3GB程度で十分です。
ゴミ箱の容量も少なくして良いです。
あとは、ディスクのクリーンアップ&システムファイルのクリーンアップから不要な物を削除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダウンロードを削除したら、10GB確保出来ました。
あとは、仮想メモリ、復元、ゴミ箱の容量なども、
工夫してみます!

お礼日時:2014/07/03 03:51

> 全部足して、だいたい60~70GB。


> 他にも細かいものをふくめれば、いくらか増えると思うのですが、
> それでも、110GB中、残りの40GB近くは、
> どこで使用されている可能性がありますか?

正しい数値だと思います。
理由は、データ使用サイズ、すなわち、60~70GB 多めの70GBと仮定して、その約2割、14GBは、データを管理する管理テーブルとして使われています。
小さなファイルがたくさんあれば、約2割という数値は,2.5割になることもあります。
分かりやすく言えば、データ領域ファイル以外に、それを管理していくための領域が必要なのは理解して貰えますね。
これが意外と大きいです。
Cパーティションのフォルダー数、ファイル数を全部足してその数値 X 4096 バイト のサイズだけは必要です。
フォルダー毎、その中に入っているファイル名や、作成年月日等、
ファイル毎にその中に入っているデータのサイズや作成年月日等、
を管理していくためのものです。
これも、いつ新規に作られても良いように少し余分に予備として確保された領域も含めます。

その他貴殿が調査していない部分、
System Volume Information
は、アクセス権を取得して参照してみることです。
ここには、レジストリの保存や、システムの復元のための保存領域もあります。
このシステムの復元のための大雑把な領域確保されている現在のサイズは下記の手順で見ることはできます。
コントロールパネル → システム → システムの保護をクリックすると、システムのプロパティが表示されます。
ここの、「システムの保護」タブ → 保護設定 → Windows 8 (C:)(システム)を選択 → 「構成」クリック → ディスク領域の使用量の中の、
現在の使用量
これも意外に大きいです。
3GB ~ 5GB 位あるかも知れません。
時時安定していれば、これを削除して、新規に作成させることも可能です。

この管理テーブルの存在は、Cパーティション以外にパーティションを新規に作成した時に、パーティションサイズが割り当てたサイズより少ないことでも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

System Volume Informationですか
明日、チャレンジしてみようと思います!

お礼日時:2014/07/03 03:56

「ユーザ」の[Appdata」に大量の(おそらく20GB以上の)データがあるはずです。

Cドライブには出来るだけデータフォルダーを置かない方がいいです。ドキュメント、ピクチャ、ミュージックは、無理してCドライブに置いておく必要はありません。ダウンロードの中身も同じです。要らないものは捨てて構いません。必要なものもCドライブに置いておく必要はありません。そうするとせいぜい50GBで済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、調べてみました。20まではいってなかったのですが、
5GBほどデータがありました。
そうですね。
30GBほどミュージックで使用してしまっているので
削除したり、余り聴かない曲などは、
外付けにデータを移動してみようと思います。

お礼日時:2014/07/03 00:04

 SSDが128GBというのは少なくありませんか。



 256GBや512GBのSSDも安くなって来ていますから、交換してはいかがでしょうか。以下リンク参照。

参考URL:http://kakaku.com/pc/ssd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が使用しているPCは、サーフェスなので、
交換が出来ません^^;
128GBで足りるかなぁと購入したものの、
音楽、動画をよく使用するので、
200GB以上ないと、きつかったですね。

お礼日時:2014/07/03 00:07

>残りの40GB近くは、


どこで使用されている可能性がありますか?

OS(システムの復元、仮想メモリ、ハイバネーション
、アップデートファイル等も含みます)

ちなみに自分もシステムドライブは128GBのSSDですが、
94GBほど空きがあります(Windows 7)
個人的なデータファイルは一切置いてないのとシステムの
復元は無効化(システムイメージを作成してます)
仮想メモリも減らして(無効化はダメ)ハイバネーションも
無効化して、OSのアップデートの為のダウンロードファイル
は更新後に全て削除してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり残り20GBはつらいかもしれません^^;
仮想メモリを減らしたり、復元の無効化をして試してみます。
ハイバネーションという言葉は、
はじめて聞いたので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/07/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!