アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナーや正しい敬語、着付けを覚えたくて、料亭でのアルバイトを考えています。
料亭は場所によっては、仲居さんが水商売まがいのこともするという話を聞きました。だけれど、そういうのは一切無いお店もあるといいます。水商売っぽいことはいやなので、ちゃんと店の名前がでている求人を選び、そこからお店を調べて…という風にして下調べをして、候補をいくつかに絞っています。

そしたら一件、一見さんお断りの料亭があったのです。歴史あるお店のようです。しかもホームページには料理の値段が書いてないという…昔の花.街の面影を残すお店、という風な紹介もされています。制服は着物かスーツだけれど、スーツだと時給が異なるのが少し気になります。
そのお店が一番家・大学から見て立地が良いのですが、ちょっとこの上記の点が心配です。こういうお店の仲居さん(求人にはホールスタッフと記載されていましたが)の仕事は、ただの配膳だけではないのでしょうか。
お酌したり少しお話するくらいならまだしも、自分が一緒にお酒を飲むとか、酔っぱらった方に絡まれるとか(温泉旅館のコンパニオンなどは酷いそうですね)、そういうお店だったら、応募しないでおこうかな…と思います。求人には、接客、飲食物の提供、清掃などホール業務全般と書かれていました。

こういったお店での「接客」は、どういったものまで含むのでしょうか…?(カテ違いだったらごめんなさい)
詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

補足を読んでの補足です



まず料亭で働けばかならずよい言葉づかいがおぼえられるかについていえば、その程度のことでみにつく言語感覚の人間であれば、テレビをみているだけでよい言葉づかいはみにつくはず。テレビも基本NHKしかみずNHKのニュースキャスターの言葉を基準とすることでだれでもただしい言葉はみにつきます。

ほかの回答のなかで料亭にちかい世界にいるという回答者がいましたが、その日本語がすぐれているかといえば・・・

また、あなた自身の認識ですが、敬語をおぼえられればそれでいいはずとおもうのであればやはりあやまりです。ちゃんとは口語であって、文章での書き言葉では基本つかわない、などの認識も必要。良家の子女以外とはつきあわないくらいの覚悟がないときれいな言葉は維持できないかとおもいます。

ただいったんみにつけた言葉を修正するのはとてもむずかしいことです。本気でなおしたければ、それなりの学校にいくしかないかなとおもいますがそれでも完全にはなおるかどうか。
    • good
    • 3

言葉遣いを覚えたいなどの理由でするアルバイトではないようにおもいますけれど。



言葉遣いなどにかんしては、コールセンターに勤務する場合には、模擬的に電話応対を面接でさせられますが、料亭では模擬的に客との会話をさせるなどありえないのでは?採用基準の第一は見た目と年齢などのきがします。

接客の範囲にかんする疑問はともかく、働きたい理由として、正しい敬語をおぼえたいにかんしていえば、働きはじめてからおぼえることではないとかんじます。

あと自分の体験ですが、どんな職場にも、セックス奉仕などの職務内容はもちろんないのですが、はいてみたら、初日からホテルにそれとなく誘われたなどは、ありえます。日本のセクハラはそれくらいひどい。仲居の仕事内容にそういうものははいっていないから大丈夫と理解するのではなく、一般職種にくらべて基準がゆるくないだろうかとか、御座敷という場合によっては、客とふたりきりになるための部屋が用意されうる職場環境で働くことに危険がともなわないだろうか、と疑うのは健全な常識かと思います。

自分がセクハラにあいやすいタイプなら、上司と社内、ホテルなどで、ふたりきりになりそうな場面がともなう仕事については、それが必要とかかれている時点で、やめたほうがいいでしょう、としかいえません。

どうしてもしたい場合でも面接にいって、第一印象でかんじるものがあればやめたほうがよいです。

仲居という仕事がやってみたいだとか、ホステスという仕事がやってみたいとかの理由以外でその仕事につくのは安易。時給がいいから以外の理由でする仕事とはおもえないですね。本当に時給がいいかどうかしりませんが。

言葉にかんしては言葉をうる商売ではないので、そこで覚えようとおもうのは無理とおもいます。花街には花街特有の語彙だとかいいまわしだとかがありますが、それは、一般のかたい上流家庭の子女がつかう言葉づかいではないはずです。遊女のことばづかいは、東北の田舎からでてきて東京のことばがはなせない女性でもつかえるように開発された言葉だというのは有名な話です。そんな場所で働きそんな言葉をみにつけたらそれこそお里がわかってしまいます。

大学に在籍しているならその中でも育ちのよい女性と友人になってことばや作法をみならうべきです。簡単な方法としては茶道部にはいるなどでしょうか。お茶席には、あいさつの必要な場面があるので、その練習もさせられます。師匠とのつきあいのなかで、叱られながらおぼえることもあります。

当然ながら一流料亭であっても客は店の人間に敬語ではなしかけるわけではないので、客がよくても接待する側にいては、相手のことばづかいから敬語をまなぶことはできません。

この回答への補足

正しい敬語が覚えられる、というのは料亭バイトの鉄板だと思い込んでましたが、そうでもないのでしょうか。初耳なので驚きました。ベテラン仲居さん?女将さん?などはちゃんとした敬語を使いそうなイメージがありますが(もしかしてこれも違うのかな?)、働きながらではちゃんと習う機会もないかもしれませんね。いずれにせよ、結構目から鱗の情報なので、とても参考になります。
「一般職種に比べて~健全な常識かと」というのは本当に頷けます。確かに、その通りですね。

あー…バンカラで売ってるうちの大学にそんな上流家庭のご息女がいらっしゃるか不安です笑
茶道部とはとてもいいアイディアなのですが、とりあえず現状としては、今のバイトがそろそろ契約満了なので、次のバイトを探している状態なのです。どうせなら、何か将来の身になるようなバイトをしようかなぁと思ったのです。料亭なら着付けも作法も学べるのかな?とたいへん安易に思った次第です。もしかしたら安易すぎたかもしれませぬ…ちょっと慎重になってみます。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 23:38
    • good
    • 3

>とまあ私が馬鹿なのは周知の事実です。



これは大変失礼した。前言撤回。

少なくとも「自分を自分で馬鹿といえる人間」は「馬鹿では無い」です。それも「かなり賢い方」だと思う。

ここまで判ってて質問しているなら「貴方は賢い!よっしゃ~~、応援してる!頑張れ!」って言いたい。

この回答への補足

むむむ!?
驚きました…こんなに褒めていただいたのは久々です…笑
いえいえ、本当にお馬鹿で頭の回転もトロくて困ってます。賢くないですほんと…
応援ありがとうございます、アドバイス通り、とりあえず相反する意見を聞くこともできましたし、面接だけでも行ってみます。本当にありがとうございました!

あと、これでどこの面接にも受からなかったなんてオチがついたら最高のギャグなのでとりあえずしばらく回答受付にしておきます…笑

補足日時:2014/07/10 23:26
    • good
    • 1

実は・・・私の実家は、そんな老舗の料亭でございます(笑) 



お客さんは政治家・官庁・企業経営者・銀行等で、要は地元の明主しか来ません。客層が良いので、酒飲んでるからシツコイ客とかはいるけれど、そんなに大変でもないです。コンパニオン等は、外注に頼んでしまうので社員の仕事ではありません。お店によっても違うでしょうが、常連さんしか来ないので、働いていれば顔を覚えますよ。その意味で、温泉旅館とは全く違いますよ。実家は、庭園もあるし、敷地はとっても大きいのですが、実は、裏の駐車場の2階が住まいで(笑)私はそこで育った訳ですが、お客さんが固定だから、子供ながらにも名前まで覚えてしまうものですよ。

私の姉や妹は、そんなつながりがあったから、頭悪いのに銀行に勤められたってのもあったり(笑)働いていると良いことがあるかもしれない職場ではありますよ。TVに出てくるような人も普通に来ますから。芸能人は、あまり料亭とか使わないみたいで、子供の頃、美空ひばりが来たくらいしか記憶にないですが、プロ野球選手・相撲取り・政治家は良く来ましたね。貴方がそうしたことに興味があるのなら、面白いかもしれませんよ。

実感の場合はね、料理を作る人以外は、何でもやります。ただ、実際には、とても忙しいので、お客さんにお酌する場合でも、お客さんとダラダラ話している暇なんて実際ないから(笑)戦場と化していると思ったほうが良いでしょうね。接客はね、実感の場合は、母親がやっていましたが、そもそも部屋がすべて個室だし、1つ1つ丁寧にまわって挨拶をしていくレベルのお客さんしかいませんので、新人さんに、お酌してこいとは言わないと思うよ(笑)

実家は、着物スタッフと、フロア用の洋服スタッフに分けていて、着物スタッフがお酌をしたり、料理をお勧めしたり取り分けたりします。フロアスタッフというのは、駆け回っている感じ(笑)実家の場合は、厨房とは別に、飲み物とか冷蔵庫から出して取り分けるだけの調理を必要としないものを置いておく中継部屋があって、そこを駆け回るのがフロアの仕事ですね。


まあお勧めしますよ(笑)ハイソサエティな世界を知ることができるでしょう。

この回答への補足

こんなに詳しくありがとうございます…!まさかそこで育った方にご回答をいただけるとは思っておりませんでした…
一見さんお断り=常に常連さん ゆえのシステムというか接客なのですね。なるほど、参考になります。
どんな方がいらっしゃるなんて情報はとても興味深いです。それに、着物スタッフとフロアスタッフに分かれているというのは効率的ですね。私が見たお店もそうなのかもしれません。
参考になります、ありがとうございました!

補足日時:2014/07/03 16:54
    • good
    • 2

>こういったお店での「接客」は、どういったものまで含むのでしょうか…?(カテ違いだったらごめんなさい)



「そういう事」が一切無いお店なのに、ここの回答者が「色んな事をさせられるかも」って回答したら、貴方はどうするつもりだったの?

「そういう事」が当たり前にあるお店なのに、ここの回答者が「そういう事は一切無いお店ですよ」って回答したら、貴方はどうするつもりだったの?

簡単に言えば「ネットでこういう事を聞くのは馬鹿のすること」ってこと。

「ネット」が「100%本当の事しか書いてない」とでも思った?

だったら「お前は仕事すんのは無理。家でニートしてろ」としかいえない。

あんたね、こういうのは「行ってみて、やらされそうになったら辞めりゃいいだけ」でしょ?

行って試す事も出来ないから「馬鹿呼ばわりされてる」ってこと、理解してる?

この回答への補足

どうして私が中学の頃から馬鹿と呼ばれているのがバレたのか…たったこれだけの文章でどれだけ私の事を洞察したのですか。その観察力の鍛え方を教えて頂きたいところです。

さて。もちろん、ネットの情報が100%正しいとは思っていません。むしろ、常に疑ってかかるべきです。ただ、自分はこういった世界に圧倒的に詳しくありません。だから、こういったことに明るい方の知識を頂けたらな、と思っただけです。いえ、こういったことを良く知る方だって、私の稚拙な文章で、しかもお店の名前もなしに、そのお店の事を完璧に予測できるとは限りません。それをふまえた上で、なにかヒントになるようなことがあったら教えて頂きたかっただけです。答えて下さった方の回答内容や過去の回答などを見れば、ある程度その情報が信頼できるかどうか、判断は出来るのではないでしょうか。
「やらされそうになったらやめればいいだけ。」その通りです。トライアルアンドエラーですよね。(私がこうしてあなたに補足を書いているのも正直トライアルです。)ともかく、とりあえずは応募して面接に行ってみて、そこの雰囲気や聞かれたことを参考にして考えるのもアリでしょうし。ただ、事前に何か予測する助けに、聞いてみたまでです。あくまでネット上ですしね。こちらでいただけた意見を参考にしつつ、もっと調べて、こういうお店はちょっとなーと思ったなら、(客として)行った事のある、もっとずっと敷居の低いお店に求人しようと思ったのです。それで、最終的な判断をしたとき、その決定打が謝ったネットの情報であったら、私の責任です。私が馬鹿だった。それだけです。そのことで被害を受けても、あくまで私の責任。答えて下さったひとは関係なく。

とまあ私が馬鹿なのは周知の事実です。私が損しようとしまいとあなたには全く関係ないにもかかわらず、親身に丁寧な忠告ありがとうございました。自分でも認識が甘かった部分もありますね。ちょっと質問も求人に対する考え方も気軽すぎました。気を引き締めます。重ねて、ありがとうございました。

補足日時:2014/07/03 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!