アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2TBのHDD4基をRAID10で構成し、Windows 7で使っています。しかし、GPTフォーマットの知識がなかったため、4TBの内、2TB(3つのパーティションを設定)しか使えていません。どうしても4TBをフルに使いたいので、GPTフォーマットをかけ、さらに、この際、Windows 8.1pro(DVD購入済)をインストールしたいと考えています。
 しかし、どのような手順で進めていけばよいのかがよくわからず、不安で作業に踏み切れないでいます。とりわけ、RAIDを再構築し、最初からやりなおすことが必要なのか、GPTフォーマットとWindows 8.1proのインストールのタイミングはどのように考えればいいのか、といった点がわかれば助かります。どなたか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。


事例が質問者さんの環境に適しているかどうかは解りませんが、
同じような手順になるものと思います。
下記サイトに目を通して、概要を把握した上で、自分の環境で導入してみてください。
---
「W8 UEFI/GPT インストール」
今回の場合は「インストール手順」の
(1)、(2)UEFI/GPT用にHDD初期化、(3)、(4)、(5)UEFI/GPT領域作成
の部分のみ参照してください。
※他の部分は、今回の質問とは関係ありませんので、参照しないでください。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81en-us-install/w …
「UEFI/GPT RAID環境設定」
http://rog.asus.com/233472013/maximus-motherboar …
「UEFI/GPT W8インストール」
http://rog.asus.com/220572013/rampage-motherboar …
---以上です。

この回答への補足

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 08:47
    • good
    • 0

>RAID10をで再構築


OSそのものがRAID10をサポートしている訳では有りませんから、こちらはハードウェアのマニュアル等を確認してください。

起動ドライブをGPTにしたいのだったら起動時にUEFIを選択してください。
システム構成等の情報が一切書かれておりませんので、UEFIブートが可能なのか、どう指定するのか等の判断はこちらではできません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
はじめての質問で、質問のしかた自体に不備があったと反省しております。
でも参考になりました。ご指摘のポイントを押さえて、マニュアルをみながら進めたいと思います。

補足日時:2014/07/10 08:24
    • good
    • 0

> Windows 8.1pro・・・



UEFI/GPT、64bit環境でなければ話を進めることができませんが、
どのような環境なのでしょうか。
---
現在の環境も解りませんので、何とも言えませんが、
おそらく、新規に再構築することになります。

この回答への補足

さっそくご回答いただきありがとうございました。
環境は、UEFI/GPT、64bit環境です。
RAID10をで再構築したいと思いますが、その場合、GPTフォーマットをするにはどうすればよろしいでしょうか。再構築した後、Windows 8.1のDVDを入れ、インストールを開始すれば、そのプロセスの中で、GPTフォーマットができるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

補足日時:2014/07/09 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!