アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです。
それより先に子供が欲しいと言います。
この時代に土地もないのに無理して家を持つことはないんじゃないか?といいます。
ですので私がチラシを見て、住宅見学会に誘っても全く無視です。
それより遊びに行きたいと言います。私は遊びよりも家の見学してたほうが楽しいくらいです。
そんな旦那に不安を抱いてしまいます。

でも、家っ家って旦那を追い詰めてしまうと、息苦しくなってしまうので、黙っていたのですが、
2年が過ぎようとしてる今、ちょっと限界が来ています。

私は家が欲しいというより、家賃がもったいないと思うのです。
今の家賃で30年住んだら、2,520万円!!うちの地域ではそこそこのマンションが買えてしまいます。
それか、子供ができたら旦那の気持ちは変わるでしょうか?
旦那を賃貸脱出の導き方もありましたら教えてください。
経験談等ありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

子供がいないなら家なんか別にいらないでしょう

家なんか建ててしまえばあっという間に価値はなくなります、定期的な修繕は必要ですし、毎年税金を払わなきゃならないです
家族構成がかわればリホームなり買い替えもしなきゃだめになるし、転勤転職のことも考慮する必要もあるでしょう
手持ちの資金に余裕があるならいいですが、無理して買う必要は特にないのでは
ローンの金利も安いのは変動相場制だけですし、地価も値下がり気味
第一家を建てたいなんていったら、旦那の両親が同居にしましょうといいだすに決まってますよ
    • 1

持ち家は、年数万円の固定資産税を支払わなくてはなりません。

また、マンションの場合、築30年もすると、大規模な改修または立て替えという可能性が高くなり、出費も高額になります。
一戸建ても、築十数年から20年もすると、改修の必要が出てきて、安くても百万円前後はかかります。
このへんの出費も考慮なさったほうがいいと思います。

また、30年もすると、世の中の暮らし方が変わりますから、モノとして何も問題がなくても、使いにくい、あるいは、暮らしにくい住まいになる可能性があります。

ですので、あまり若いうちから持ち家というのは、慎重に検討なさることをお勧めします。
4・50代になってから、持ち家にするという考え方もあります。それまでに、がんばって住宅資金を貯めておけば、現在、買える物件より、いい物件を手にすることができると思います。

住宅購入は一生に何度もできる買い物ではありません。
いろいろな人の意見を参考にして、慎重に検討してください。
    • 0