プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術で筋腫のみ取ることに成功しました。
今回はすっかりきれいに筋腫の種まで取ってもらえたのですが、
話によると一度出来た人は再発する可能性が高いといいますよね。

もう手術は嫌なので、筋腫を作りたくないんですが
原因が解明されてないという事では、何に気をつけるべきか分からずかえって神経過敏になってしまいます。
なにか良い知恵はないでしょうか?

A 回答 (4件)

健康的な食生活とストレスを溜めないことが大切なような気がします。

若くして、子宮筋腫になった人の食生活はめちゃくちゃで、カップラーメンをよく食べ、菓子パンなんかもよく食べる、人を知っています。
 ある程度年齢になると大変確率が高くなりますので、一概に食生活のせいとも言えなくなるかもしれませんが、気をつけたほうがよさそうです。

子宮筋腫はガンではありませんが、発生のメカニズムはガンとよく似ていますので、ストレスなんかも関係ありそうです。
 エストロゲンは子宮筋腫と関係ありますが、ガンとも関係あります。細胞分裂を促すホルモンだからです。

ということで、ガンにいい健康食品もいいかもしれません。

高麗人参、プロポリス、フランス海岸松などもいいかも、、。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
あー、確かに思い当たるふしがありますねぇ‥カップラーメンは無いですが、食生活は一時期乱れていました。
かなりストレスを感じながらハードに働いていた時期もありました。高麗人参ってガンにもいいんですね。体に良さそうなのでさっそく始めてみます。

原因は不明ですが女性ホルモンのエストラゲンというホルモンが関係しています。

閉経を迎えると筋腫の成長が止まります。小さくなっていくかそれ以上の大きさにはならないことはわかっています。ですから筋腫は女性で生理があるうちは誰でも多少あると思えます。

苦しい症状がなく小さいものであれば経過観察で閉経まで持ちこむことも考えていいと私は思います。質問者さんはまだお若いでしょうから閉経なんてまだ先でしょうが。

お調べ済みでしょうが詳しいサイトがありました。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
なるほど‥生理があれば誰でもありえる事なんですね。分かりやすいご説明ありがとうございました。
発覚当初は色々なHPを探していましたが、こちらのサイトは知りませんでした。簡潔でとても参考になりました。

うちの母は医者に進められて羅漢果(らかんか?)という漢方ですか?というのをお茶にして飲んでましたよ。

薬局でも売ってます。ちょっと甘いお茶です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
漢方って効きそうって思っていたのですけど、本格的に調合してもらうっていうのも凄く高くつきそうだし、、と思って諦めていました。
でもお茶だったら長く続けられそうです。さっそく探してみます。ありがとうございました。

数少ない(笑)女友達で2人も子宮筋腫がいました。

特にこれっていう原因は分からないですよねぇ。
生活習慣なのか、精神的な物も影響するのか。

特にいい知恵ではないのですが、もしかしたらマイタケなんかが
効果あるかもしれません。
マイタケTフラクションとかいう成分が、腫瘍に効くというのです。
何だか、変な宣伝みたいですが、日本の薬事学会だったかの
報告も一応はありますし、アメリカの学会でも注目?されているとかいないとか、、、

ま、害になるわけはないし、最近は栽培物で安くなっているので
うちでは、ほとんど毎日食べています。
(母が肝臓ガンなもので、、でも元気ですよ)
食べ方にちょっと手順があるのですが、その辺はwebで
沢山紹介されていますので、探して見て下さい。

ついでに、子宮筋腫の除去には薬もあります。
かなり強い薬で、副作用も出るのですが、手術よりはいいと
思います。
機会があったら(ない方が良いですね、、)病院でお訊ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
まいたけって体に良いというのは聞いたことがありますが、腫瘍に効くというのは初耳です。
あまり意識せずにたまに買っていましたが、これからは定期的に食べるようにします。貴重な情報をありがとうございました。