アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの立ちゴケについてです。
先週に教習と試験も全て終えて念願の普通自動二輪の免許を取得しました。
そして一昨日から自分のバイクを買うまで親の400ccのバイクを借りて乗っています
ですがコンビニの駐車場と自分の家のガレージから押して旋回する時に2度もバイクを倒してしまいました。
2度とも右向きに旋回する時にバランスをくずしてそのままバタンッて感じです。
それ以外にも押し歩いてる時に曲がろうとした時などにふらつく事が多々あります。
自分は身長168くらいで体重52とかなり華奢な体型です。
それが原因であるとも思うのですがよく女性ライダーなどがコンビニから軽々と押して出してるのを見ると力はさほどいらないのかなとも思います。
何かコツがあるのでしょうか?
あれば是非教えて頂きたいです!
後低速で旋回するときのコツもあれば教えて頂きたいです。
どうかお願い致します!

A 回答 (5件)

右の取り回しは、やや左に倒し気味にすれば問題ないです。


倒しすぎると重いですから、気をつけてください。
バランスが取れてくれば、力は最小で済みます。

低速旋回(Uターン)は、コーナーリングフォームが重要です。
リーンアウトでバイクだけを思いっきり傾けるのは×です。バイクの重みを腕で支えるため、細かいアクセル、クラッチ操作ができません。

重要なのは、少な目のバンクと大きなハンドル切れ角です。
そのためには、極端なリーンインで腕をフリーにし、ハンドルフルロックでもアクセル、クラッチ操作が出来なければいけません。
このときはニーグリップでバイクの内側にぶら下がっているイメージがいいでしょう。
あとは目線と勇気です。
意外とこれが出来る人は、恐らく1割いないと思います。

過去にこれで、何十人も大型二輪の一発試験を合格に導きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2014/08/02 17:07

ハンドルだけで取りまわさない。


腕力が十分でも、ハンドルだけで取りまわそうとすると400ccにもなると、ハンドルが歪みます。
必ず、腰で支えて動かします。
>軽々と
重量が大きくなると、動き初めは非常にゆっくりです、いったん動き出せばさほど力が要りません。
自転車を動かすようなつもりでやると、簡単に動き初めないため体のバランスを崩し、そのままバイクの重さに引きずられ、こけます。
ただひたすら、バランスをとるのみ、ただアクセル開で外側に倒れ(起き上がり)、閉が逆になります。
究極のUターン?、超徐行でグラリと車体を倒すと同時にアクセルオン、急加速とともに、遠心力で立ち上がりUターンできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のバイクを買ってから試してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/02 17:08

そういうのは体で覚えるもんなんで、ちょろっと聞いたぐらいじゃ無理でしょ。


最初はもっと小さいバイクで練習しないと、事故った時のダメージも大きいですよ。
400だと装備重量で180kgぐらいはあるでしょ?それが自分の体の上へ落ちてくる訳だから、痛いのなんのって、、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに痛いですね

お礼日時:2014/08/02 17:09

普通はバイクの左に立って押すので、右に傾くとあっさりこけます。


僅かに自分の方に傾け、腰をシートに当てて押すと右へこかす事はなくなるでしょう。
但し、極端に自分側に傾けるとハンドルが自然に右に切れてそのまま左にこけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで今日はこけずにすみました
ありがとうございます

お礼日時:2014/08/02 17:10

オートバイは腕でなく、腰で動かすのが基本ですが、されてますか?。


腰をしっかりシートに押し当て、車体は自分の方に少し傾ける。
動かすときは腕で押すのではなく、上体を前傾させて固定。自分が動く方向について来させる感じ。
加えるなら、後ろに動くときは、前のブレーキを掛けておいて加重してサスペンションを沈め、反動を利用してやると楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろの下がり方とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/08/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!