プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は初めてで頭もよくなく文章をうまく打てるかどうか心配ですがどうかよろしくお願いします!(笑)

私の夢は料理人です。

私は定時制高等学校(普通科)に通っている今年19歳の高校は来年卒業です。

私は今まで好きなことばかりやって来ました。
中学のときには勉強や宿題な全くせず成績も悪く本当に部活一筋でした。
その時は将来のことも何になりたいかも決めていなく結果的に私の成績でも入れそうな定時制高等学校に入ったはいいものの今までと全く違う環境と私でもテストでは高得点がとれる授業内容、全然機能していない部活動、全日制と比べられる感覚にいやになり今でさえ馴れなく休んでしまい授業の単位もギリギリなんてこともありました。

そのために私は中学の頃に勉強をしなかったことや真面目に高校を選ばなかったことを後悔をし高校に入学してすぐにバイトを掛け持ちでやり月15~18ほど稼ぎ自分のやりたいことを探すため大学や専門学校の体験入学にいったりしているうちに料理の専門学校に行きたいと思いました。
バイトで稼いだお金で身の回りのケータイ代や定期、インターネット代、バイク税、保険などはなるべく親に迷惑かけないように自分で払い、月に10万は専門学校の学費のために積立てをしています。

バイトも勉強のためにいろいろやりました
スーパー3年、コンビニ1年半、お肉屋さん2年、イタリアンレストラン半年継続中、その他日雇い(土木、警備、舞台裏)
それぞれその職場による考えや、やり方、お客さまへの対応の仕方、価値観の違い、職場での人間関係などとやっているうちにいろいろ知ったりしました。(*_*)

定時制4年卒業の限られた時間で私は今日の今まで私なりに将来に向け頑張ってきました。

今年に入ってもう8月になり高校が来年卒業の私にとっては受験の年でAO入試をやろうと思っているのですが正直自身がなく行きたい専門学校のAO受付が6月~8月31までなのですが高校も休みがちで成績もそこまでよくない私が受かる自身もなく願書は用意はしていてもいまだ出せずにいます。

中学の同級生は皆しっかり高校を選んで真面目に学校いって勉強も頑張って今年から大学や専門学生、就職したり行ったりしています
私は他にくらべて頑張っていた事というのはバイトくらいでその成果は貯めた貯金額くらいです

料理人になるという目標は絶対に変わらないですがそのためのスタート地点の専門学校を欠席数も多くやってしまった事はしたかないかもしれないですが成績もそこまでよくない私がうけてもし落ちたらとなると今まで自分なりにやって来たことは意味が無くなるのでわないかと思うと不安になると同時に本当に頑張れているか受験も近く

将来のこともさらに具体的に考えれるようになりもう二十歳に近くになるにすれ分からなくなってきます…‥

地元の友達からは頑張ってるねーとかお前ならなんでもうまく出来るよとか言われますが正直よく分かりません。

私はちゃんと頑張れているんですかね?

また、今までやってたことに意味ってあったんですかね?

すいませんが回答お願いします
文章能力無いので変なとこあったらすいません!!

A 回答 (6件)

>今までやってたことに意味ってあったんですかね?

気を悪くされたら、恐縮ですが、質問者さんの投稿文を読ませていただくと、
「意味があったか?無かったか?は、すべてこれからだ」と思います。

(上から目線ですみません)
高校生の方には、申し訳ないのですが、高校生に任せる仕事は、「それなり程度の責任で済む仕事」です。体力的にどんなきつくても、結果責任を背負うような仕事を任せるケースは、非常にまれですし、そのようないい加減な人事労務をする会社のバイトでは、会社は見れても、社会(全体)を見通したとまでは、いい難いです。

ただ、私の正直な「気持ちを書く」と、進学に関して大きな「失敗」をして、アルバイトで、コツコツ「成功」体験を積み重ねたことは、とても良かったと思います。

よくある議論になるのですが、「成功するには、チャレンジする勇気と、その失敗の連続にめげないことだ」とか、「転職時には、前の会社での”成功体験”と”失敗談とその解決への努力”をバランスよく話せないとダメだ」とか、言われます。

学校の「机と椅子と先生」では学べないことを、頭でなく、体で培ってきたことは、他の人とは違う、自分らしさを形作ってきた行為だと思います。素晴らしい行為だと思います。

>私はちゃんと頑張れているんですかね?
頑張れていると思います。大丈夫だと思います。

ただし、このQ&Aサイトは、匿名だから大丈夫ですが、
>頑張っていた事のはバイトの成果と、それで貯めた貯金額
というフレーズは気になります。

さらには、
>全日制と比べられる感覚にいやになり
というフレーズも気になります。

自信の種である「バイトの成果(やその貯金額)」と、悔やむ過去の「定時制進学」に、謙遜(けんそん)や配慮が足らない点です。

このQ&Aサイトは、匿名ですから構いませんが、「バイトの数・期間を多くこなしたことが、他の人とは違う」のが事実でも、会話の花・主役は、他の方に渡しましょう。謙遜を知らない日本人は、嫌われます。「定時制に進学したことを悔やんでいる」のが事実でも、定時制の愚痴や悪口を言うのは、できるだけ止めましょう。定時制高校出身者が、耳にしたら、気分を害するからです。日本人らしく、配慮の気持ちを持たれると良いと思います。

より良い未来が開けることを祈念します。
    • 0

料理の専門学校にAO入学試験がある事を初めて知って驚愕しました。

失礼しました。

あと、キーボードに慣れないためか、定時制で真面目に勉強しなかったためか、文章が「悲惨」です。
「母国語」は全ての基礎です、本当は「古典」まで読んで欲しいですが、エンタメ小説でも良いので読んで下さい。
ラノベは全く「無意味」ですが、あなたの文章は「ラノベ」が純文学に思える程貧しい、池波正太郎先生、藤沢周平先生の「深いエンタメ」を読んで下さい。非常に面白く同時に名文です。
    • 0

よくやったねと誉めてもらうための質問でしょうか?

頑張るもなにも、まだ金を貯めただけでしょう。頑張るのはこれからです。
    • 0

料理人になるという目標は変わらないのなら、もしAOで

ダメでも一般で何度でも受ければいいじゃないですか。

>私なりに将来に向け頑張ってきました と、ご自分で
おっしゃっているように、頑張ってきたからこそ
それを不合格という形で否定されたらどうしよう・・・と
ふと思ってしまったのではないでしょうか。

料理人になるためのスタート地点は確かに専門学校に
合格することかもしれませんが、それは決して
あなたが今までしてきたことに意味があったかどうかを
判断する、判断されるということではありません。

>職場による考えや、やり方、お客さまへの対応の仕方、
価値観の違い、職場での人間関係

あなたが学校生活や色々なバイトを通じて経験し、
悩み、感じ、乗り越えてきたすべての事は
もう既にあなたの血となり肉となっています。
いつの日か料理人になった時、あなたの幅広い
経験からあみ出されるアイデアや気遣い、
気持ちのこもった料理、あなたがかける言葉は
きっとお客様に届くと思います。

あなたが積み重ねた、これから積み重ねる経験は
自分がどうすればよいかを考え、行動するための
大きな力になります。それは誰かの言葉や情報から
得られるような力とは全く違うものです。
それをいつか実感なさった時に、いかに意味のある事を
自分の力でしこられたか、おわかりになると思います。

素敵な料理人になって下さい!
    • 0

>また、今までやってたことに意味ってあったんですかね?

意味が有ったと思います。
逆に明確な将来の夢があり立派だと思います。
調理の専門学校に行くことをお勧めします。
何かとメリットや得るものが有ると思います。
立派な料理人を目指して頑張ってください。
夢はかなうものと思います。
    • 0

専門学校に推薦で行くためには役に立っていないですが、20歳前にしては多くの貯金をためたりバイトをたくさん経験して、いきなり料理屋で修行するのに必要な社会勉強は十分できているのではありませんか。

• 0