プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PCとプリンターを買い、自分で設定しているんですが、PCとプリンターの無線LANの設定がどおしても出来ません。
まず、パソコンは携帯会社で貰えるhomeWi-Fiでネットに繋げています。homeWi-Fiでは出来ないのでしょうか??

PC LaVie LL750/S
プリンター EPSON 806A

プリンターに付属されていたソフトウェアディスクを読み込んで、指示で出た通りに進め、カンタン自動設定→手動設定を行い、ネットワーク設定情報が印刷されました。しかし、次のプリンター検索中の画面で“プリンターが見つかりませんでした。”と出てから先に進めません。

プリンター自体はコピーなどは出来る状況です。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (7件)

パソコンはインターネットに接続できていますか。

プリンタドライバなどはもうインストールしましたか。
まず、ここから「EpsonNet Print」をダウンロードしインストールしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm

プリンタのホーム画面から、「セットアップ」>「ネットワーク設定」>「ネットワーク基本設定」でIPアドレス、サブネットマスクなどをすべて自動設定にします。
次に、「無線LAN設定」>「手動設定」>HomeWi-Fiに記載されているSSIDを選択>HomeWi-Fiに記載されている暗号化キーを入力

プリンタの設定後、パソコンの設定をします。
「コントロールパネル」>「デバイスとプリンター」>「プリンターの追加」>「ローカルプリンターを追加します」>「新しいポートの作成」ポートの種類:EpsonNet Print Port>プリンタ名が表示されるので選択して「次へ」>ポートタイプ選択:IPアドレス(自動)を選択して「完了」
プリンタドライバは既にインストールされているでしょうから、「EPSON EP-806A」を選択します。プリンタ名などを設定して完了します。
    • 0

プリンターの画面で親機の設定できると思うけど

PCは通信できてるのかな
それも疑問

PC---親機---プリンタ
まずPCと親機の接続確立
そのあとプリンタ側で親機が見えると思うけど

PC側ではプリンタのIP決め打ちでOKです

詳しくは勉強しながらマニュアルを見てマスターして下さい
一度きっちり理解すると今後のためにもなります
    • 0

>homeWi-Fiでは出来ないのでしょうか??

できますよ

>PCとプリンターの無線LANの設定がどおしても出来ません

自分がやった事を説明してもらえませんか?

EPSON 806Aはパソコンとダイレクトに無線接続して使う方法(アドホック接続)

無線親機経由で接続する方法(インフラストラクチャーモード)

どちらの方法でもPCからは無線でプリンターに出力する事が出来ます

homeWi-Fi経由で印刷したいならば、インフラストラクチャーモードで使用する方法で行えば良いでしょう

EPSON 806AをhomeWi-Fiに無線接続する
homeWi-Fiから自動でIPアドレスが割り当てられると思いますが、その後の作業や利用ではプリンターは固定IPアドレスで使った方が色々便利なので、プリンターにはhomeWi-Fiが振ってくるIPアドレスのネットワークアドレスと同じネットワークアドレスになるIPアドレスを固定で振ってください

このIPアドレスとパソコンに振られるIPアドレスが同じネットワークアドレスになっている事を確認します

パソコンでEPSON 806Aのドライバーを組み込みます

この時にプリンターの通信ポートを固定で振ったプリンターのIPアドレスになるように設定を行います

ここまで出来ればプリンターに無線で印刷が出来るようになります

プリンターに付属されていたソフトウェアディスクには接続方法を詳しく書いたマニュアルが付属されています

その部分を読んでから作業を行えば良いでしょう

最新のドライバーはメーカーサイトに登録されるので、付属ディスクはマニュアル参照以外では使用しなくても良いです

まずは
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep806a.htm
ネットワークガイド 部分を良く読んで作業をされる事をお勧めします
    • 0

近くにプリンターがあるなら

usbで接続してみては
    • 0

「“プリンターが見つかりませんでした。

」となった場合、まずプリンタ単体で無線LANに接続し、そのあとにPCの設定を行うほうが確実に行えます。
試してみて下さい。
    • 0

無線LANの親機はあるの

この回答への補足

親機…はあります。

• 0

> 携帯会社で貰えるhomeWi-Fiで

そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので、詳細な仕様が分かりません。

この回答への補足

ホームページからの引用です。

特長
IEEE802.11ac、5GHzに対応しているので、ご自宅の全部屋でも、電波干渉を気にせずに、快適にWi-Fiが利用できます。
最大通信速度867Mbpsの高速通信で、動画なども快適に視聴できます。
主な仕様
メーカーNECプラットフォームズ株式会社
サイズ33mm×97mm×146mm
カラーブラック
有線
インターフェースWAN:100Mbps ×1
LAN:100Mbps ×3
規格5GHz帯:IEEE802.11ac/n/a
2.4GHz帯:IEEE802.11b/g/n
対応周波数5GHz
2.4GHz
主なセキュリティWPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA-PSK(TKIP/AES)、WEP(152/128/64bit)、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能、ネットワーク分離機能、SSID内分離(セパレータ機能)、ゲストSSID機能
最大通信速度867Mbps
簡単設定docomo Wi-Fi かんたん接続アプリ対応
らくらく「かざして」スタート機能
らくらくQRスタート対応
らくらく無線スタート対応
WPS対応
Wi-Fi高速中継機能
Wi-FiTVモード中継機能
使用可能範囲日本国内
同時接続台数10台(推奨)
Home Wi-Fi エントリーモデル

よろしくお願いします。