プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC本体は起動するが
Windowsを起動しています と表示後
画面が真っ暗なままになる症状が現れます
ロゴ→起動しています→画面が真っ暗
Windowsの起動音はなっており
ブルースクリーンは表示されず

HDDへのアクセスランプは点滅,内部のファンなども正常に動作
OS自体の起動はしている模様

・BF4などの3Dゲーム起動中など
グラフィックボードに高負荷がかかると
画面が真っ暗になり強制オフするしかなくなる
この時起動はするのですがログオン画面が表示されなくなる
高負荷時グラフィックボードの温度は60℃~70℃前後

・ブラウザ起動中やYoutubeでフルスクリーンモードなどの動画を見ているときに
同様の症状が現れる


・セーフモードは問題なく起動できる

・OSの再インストール スタートアップ修復済み

グラフィックドライバの更新&再インストール済み
320.18~340.52のドライバをひとつずつ試してみましたが解決にはいたらず
一時的に通常通り起動できるがまた同じ症状が出てくる

・接続端子はDVI-HDMI 2ポートあるのでどちらも試してみるが変わらず
DVI-DVIも試してみましたが変化なし

常におきるわけではなく通常通り起動、ログオンできる場合もある
グラフィックボードの故障なのか
電源のへたりなどが原因なのか
それともドライバやBIOSなどの問題なのか
はっきりとした原因がわかりません
アドバイスをお願いします。

オペレーティングシステム
Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
CPU
Intel Core i7 2700K @ 3.50GHz 38 ゜C
メモリ
16.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 665 MHz
マザーボード
MSI P67A-S40 (MS-7673) (SOCKET 0) 40 ゜C
グラフィック
NVIDIA GeForce GTX 580 (Undefined) 52 ゜C
ドライババージョン 9.18.13.4052 (340.52)
ストレージ
1863GB Seagate ST2000DL003-9VT166 ATA Device (SATA) 34 ゜C
光学ドライブ
HL-DT-ST DVDRAM GH24NS70 ATA Device
電源 WIN+ Power 3 700W HEC-700TB-2WK(使用年数3年程)

A 回答 (4件)

こんにちわ



BIOS情報に何らかの不具合が出ていると思います。
一度、下記の事をしましょう。

手順1:BIOS情報の初期化(OSの初期化ではない)
・PCケース内部にある丸い電池を取り出し、電源コンセントも抜きます。
・メモリーを交互にさしなおし、ビデオカードの再度さしなおしをします。
※この時、冷却ファン部分に埃がありましたら、エアーダスターで埃を掃除しましょう
・数分放置したら、念のため、新しい丸い電池に交換します。

手順2:ドライバー全体更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Directxの更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 2

ビデオカードの熱暴走でないのなら壊れているのかも。

    • good
    • 0

グラフィックカードが故障寸前なのかもしれません。

    • good
    • 0

タスク バー右クリック「タスクマネージャーの起動」「プロセス」「explorer.exe」「プロセスの終了」


「ファイル」「新しいタスクの実行」「開く」「explorer.exe」と入力「OK」
「スタート」検索ボックスで「regedit」と入力、「regedit.exe」
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon

WinLogon キーをクリック選択、右側「Shell」、Shell の "データ" 列の値は、"explorer.exe" になっているか確認。
Shell の値が "explorer.exe" ではない場合は、「Shell」をダブルクリック、「値のデータ」ボックスに、「explorer.exe」と入力「OK」
レジストリエディターを閉じ、再起動
参考URL「Windows 7 の開始時に画面が黒くなる原因」

ノートPCではバックライトまたはインバータの交換が必要な場合がありますが、(メモリーが16GBなら)デスクトップPCですね?

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/why- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!