プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

適切な心理学用語が分からず、質問させていただきます。

「夏になると、キンキンに冷えたビールが飲みたくる」
とか、
「夏になると、映画『ウォーターボーイズ』が見たくなる」等々、

ある特定の「季節・時期になると」、「・・・・したくなる」。


上記のような「〇〇〇になると、◆◆◆したくなる」。

特に、”〇〇〇”の部分が、「季節」の場合には、
心理学で専門用語では、なんというのか、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

(マーケティングの本・資料を読んでいる時に、ふと思いついたことです。検索エンジンでは、適切な用語が見つかりませんでした。特に、急いでいません。)

A 回答 (2件)

特定の条件下で何かがしたくなるというような関係を心理学では「誘発性」などと言います。


状況を季節に限定して特定の行動が喚起されるというような用語はありません。
もし「○○効果」というような言い方を期待しているのであれば心理学以外の分野では何かあるのかもしれませんが。

この回答への補足

申し訳ありません。
回答者#1の方へのお礼と、回答者#2の方のお礼とが、
意味なく、混じってしまいました。

「誘発性」という言葉に丁寧に当たりたいと思います。

大変失礼いたしました。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/30 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「生理心理学」という言葉を初めて聞きました。
「誘発性」という言葉に丁寧に当たりと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 22:37

生理心理学あたりでは?


犬の訓練の場合は 「「関連付け」 と言いますね。
人間の場合は  紐つけ 関連付け 連想 などがありそうですが、適当な言葉は有りますか?

無ければ参考URLで探してみてください。
http://www.1-ski.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「生理心理学」という言葉を初めて聞きました。
「関連付け」という言葉に丁寧に当たりと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!